※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
ココロ・悩み

保育園の先生に水筒を忘れられたことで、先生からの扱いに腹立たしさを感じている女性。他の保護者は同様の経験があるかどうか気になっている。やりきれなさを感じつつも、今回の出来事に対する対処法を模索している。

保育園の先生についてです。

金曜日の朝の送りで、バッグに水筒が入っていない事に気がつき受け入れてくれた先生に「車にあるかもなので見てきます。もしなかったらすみませんがよろしくお願いします。」と伝えました。
車にも落ちてなかったのでそのままお姉ちゃんも預けて出勤してしまいました。

お迎えの時に、朝とは違う11月に入職した先生から「今日、水筒は…」と言われたので「朝、先生にも伝えましたが忘れてしまいました」と言うと「忘れた場合は外にある自動販売機でお茶を買ってきてください。」と言われました。
長女から通っている園で、初めてそのような事を言われたので「そうだったんですね、初耳でした。次回から買います、すみません」と伝え先生と別れの挨拶をしてクラスの外にある荷物を片付けているとその先生がクラス内で違う先生に「やっぱりお茶忘れてたよ。で、お茶も買ってこない、車を確認したけど戻ってこないでそのまま出勤したんだって〜」と大きな声で話していました。

すごく腹が立って開いていた窓から顔をだし「今日水筒すみませんでした。」と言って帰ったんですが、、、
今思い出してもイライラします。

確かに車を確認してクラスに戻り、なかったのですみませんがお願いしますと伝えなかった事は私にも落ち度はあり、責任はあります。

でもお茶を忘れたら自販機で買って持って来てなど初めて聞いた事ですし、それをまだ保護者がいるのに大きな声で悪口とも捉えるニュアンスで他の先生(この方は隣のクラスの先生)に話していた事、さらにその先生が最近入ったばかりの先生だと言う事にもう本当に腹が立っています。

皆さんこのような事があったか場合はどのように消化していますか?

今までもイラッとした事はあっても、先生に言った事はありません。
子どもを見てくださっているし、日頃は感謝しているからです。
ただ、下の子のクラスの先生は「ん…?」と思う先生が他にもいて、3月末までの我慢だ!と思っていたのですが、今回の事はどうにも腹の虫がおさまりません。

年度末のアンケートには書くつもりです。
名前を伏せてですが…

皆さんならどうするか、お聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

なかったらなかったで連絡しませんか?

車になかったので取りに戻ります、車になかったのですが戻る時間がありません。
そのどっちなのかによって園からの返事も変わりますよね

なんの連絡もしなかったのはすけろくさんの落ち度ですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いたことないし、って
    普通は「車になかったです!取りに戻る時間もないです!」って言われて「じゃあ、買ってきてください」って話になるからですよ😅
    車にあるかないか分からないうちから「車にあったら持ってきてください。車になくて取りに戻る時間があったら持ってきてください。他の家族が持ってきてくれるなら何時頃になるか教えてください。誰も持ってこれないなら買ってきてください」なんて説明しないです。
    それも、車にあったのかなかったのかを園に連絡するという前提があってのものです。

すけろくさん、気付いてないだけでそういう常識外れの行動を今までかなりなさっていると思いますよ

ちなみにお茶代払いましたか?

• 12月18日
  • すけろく

すけろく

もう長女の時から5年も通っているので、水筒を忘れた事は恥ずかしながら何度もあります。
    朝気が付けば必ず伝えていますし、忘れた事にも気がつかない時は帰りに謝罪をしています。
    うちの園だけなのかはわかりませんが、園から10時、12時、15時のお茶がでます。やかんに入ってコップに出して提供されます。
    今まで忘れた時は、「園から出ますので大丈夫ですよ」と言ってくださっていたので、買ってきてと言われたのは初めてだったので驚きました。
    いつからルールが変わったのかはわかりません。
    知らされていなかった事を、知っていて当然だと、それも新しく入った先生に話された事に腹が立ちました。

常識外れな行動を次回から気を付けますね😅

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールがいつまでも同じなわけはないですし、今回の問題はルールがどうだったかではなく「車になかったのに連絡さえしなかった」ことですよ

• 12月18日
ゆめ

他の仲のいい先生に「実はこんなことあって、、こんなこと言われてるの聞こえちゃったけど水筒忘れた私が悪かったですよね、、」って相談のふりしてチクります(笑)
できれば年配の主任みたいな先生ならなお良しです(笑)

♡YU-KI♡

車を見に行ってあったか、なかったの報告をきちんと先生にしてれば、なかった場合は買ってきてのやり取りができていたはずなので、そんな不快な思いをせずに事なき終えてたと思います💦

私が担任の立場なら、見てくるって言ってそのまま出勤しちゃったの!?なかったら報告してくれても良かったのに💦って思ってしまいます💦

保育士も人間なので、不満を愚痴っぽく言ってしまうこともあると思います💦
ただ保護者がいる時間に言うのは間違いですが・・・

客観的に見てお互い様だなと思うので、今回の事は何もアクション起こさず、同じことを繰り返さないに徹しますね💦

レッサー

んー、確かにまだ保護者もいるのに悪口みたいに他の先生に言われるのは、ショックと言いますか落ち込むのは、わかりますが、なぜ、イラッとするのかがわかりません💦

最近入ったばかりの先生だからとなぜ腹が立つのでしょうか?

自分にも落ち度があり、責任はあると思ってるのでしたら、次からは気をつけよう。で良いのでは??

• レッサー

レッサー

朝だと、準備やらでバダバタしますし、水筒くらい忘れる事ありますよね😅💦
    今までの園の対応と今回とで違ったから、戸惑いもあったのかもしれないですね。
    でも、水筒忘れても伝達忘れても、子どもにらお茶を提供して臨機応変に対応して下さったのはやはり園側なので、そこは感謝しましょ☺️

愚痴言われて凹みますが苛立つのはちょっと違いますよ😅

アンケートでクレームなんて入れたら、名無しじゃくても、分かりますから😂

今後気をつければ良い話です!
    今日も一日お疲れ様でした☺️

• 12月18日
すけろく

皆さんコメントありがとうございます。

他の方の返信にもありましたが、新しい先生に「お茶を忘れておいて買ってこなかったんだよ」と大きな声で言われた事に腹を立ててしまいました。
いや聞いた事ないし、と。

いつも受け入れをしてくれている先生に朝、車にあるかも…でもなかったらお願いしますと伝えた事で伝わったと思い込んでしまったのですが、次回からは戻って伝えます。

はじめてのママリ🔰

うちも水筒忘れても「大丈夫ですよー」と言われて園から出してもらえます。
忘れ物はダメですが、そこまで重く考えてないし
私も同じようにわざわざ戻って報告しない気がします😅
(私なら面倒なのではじめから「確認します」は無しで、そのままお願いしちゃうかもです。)

ルールが変わるのはあることだと思いますが、園のルールって毎回シェアされませんよね?(うちの園は残念ながらそうです😅しかもシェアされる時もお便りの端っこや全然関係ない話のところに小さく書かれるので読み落とします。。)

こっちは知らんがなという内容のことを
他の先生に大声で言われたらモヤモヤする気持ちになるのは普通だと思います。
お気持ちお察しします。

私は夫に話して「それは大変だったね」と言ってもらってスッキリさせてます。
いつもあらかじめ、愚痴だから正論は要りませんと伝えてから話してます。笑

はじめてのママリ🔰

落ち度は認めて反省されているのに、、
大丈夫ですか?
仕事をしていると、普段できることが抜け落ちてしまうことってありますよね。

その先生の言い方とか態度も嫌だなと思いますね。入ったばかりというのも私もちょっといやです。
わかりますよー!!

アンケートに匿名で書いても、そこはわかってしまいますね。

お茶を買うルールになったのか、前から知ってる先生にそれとなく聞いてみてはどうですかね

水筒の件は連絡帳でいつからルールが変わったのか等聞いて確認します。
忘れたら自販機で買って持たせるとか、初めて聞きました😳

yuu*

私だったら、お茶を買うルールなど知らなかったということがあったにせよ、お茶を忘れてしまったことも自分の落ち度であるし、車を確認しに行きそのまま出勤したことも落ち度であるので、自分の中で今回の件はおさめると思います💦

他の先生に話されていた保育士さんは、確かに周りへの配慮が足りないかなと思います。(私も同じ職種なので)
しかしながら、このような話は職員同士であれば、普通かなとも思いますよ😅💦

一番の落ち度はやはり、車に確認に行きそのまま戻らなかったことだと思います。

私がすけろくさんの立場だったら、確認をしに車に行ってなければ、時間が押していたにせよ必ずもう一度戻って、再度先生にお願いすると思います。

『車にもなかったので、忘れてしまいました。申し訳ないんですが、取りに帰る時間がないのですが、どうさせていただいたらいいですか?』と聞きますね。

忘れ物をすることは誰にでもあることですので、そこは仕方がないと思いますが、その後のすけろくさんの行動が、もう少し配慮があればよかったのかなと思ったりもします😅

アンケートに書くような案件でしょうか?私だったらまず、自分の行動を省みますね。

すけろく

皆さんに返信出来ずすみません。

今日の朝、再度先生に謝罪しました。

次回から気を付けます。
ありがとうございました。