※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☀️
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんの授乳について、指導通りに左右10分ずつ授乳後に40ミリの粉ミルクを足して1日8回行うことが必要です。3時間に1度の授乳ですが、寝ている場合は起こす必要はありません。

生後4日目になる子供の授乳について教えてください。
本日退院する際、助産師に、左右10分ずつ授乳後、40ミリの粉ミルクを足しての授乳を1日8回は必ず行うように指導がありました。

その場合、3時間に一度の授乳になりますが、赤ちゃんが寝ている場合は起こして授乳した方がいいのでしょうか?

知り合いに聞くと、赤ちゃんが泣いたら授乳し、寝ているのを起こしてまで授乳したことはないと言われました。

初めての子供のため、子育て経験がないので、教えてください。

コメント

Sherri

赤ちゃんが泣いたら授乳です。
時間をはかる必要はまったくないですよ。
30分で泣いたら授乳してもいいし、4時間あいても起こす必要はないです(*^^*)

🎈ぷりん🎈

生後4日目なら低血糖や脱水にならないように起こして飲ませた方がいいと聞いたことがあります。せっかく寝てるのをかわいそうですけど😅

あんず10944

新生児だと飲ませた方がいいかなぁ、と思います。脱水の危険性、この時期部屋を暖めていて乾燥しているの思うので。。

えりえりにゃん

私は起こしてでも飲ませる様に指導され、そうしていました(*^_^*)そうしないと体重が増えなかったりするとのことでした!
病院によって指導は違ったりするみたいですが、言われた通りでいいと思います(*^^*)

ののまる

赤ちゃんが求めるタイミングでいいと思いますよ✨
よく寝てくれる子で4時間も5時間も続けて寝ちゃうなら脱水も心配なので起こしたほうがいい場合もありますが💦

ダディ子

3時間ぐらいで最初はやるよう言われました

入院中は寝ていたら3時間ぐらいで起こされてました!笑

母乳もその方が出やすくなって来ますよ〜

徐々にミルクいらない時も出るぐらいです😆

無理せずやってくださいね!

ぐっすり寝るのはいいことですが、最初から長時間間隔開けずに授乳するのは、乳幼児突然死の予防にもなるから起こしていいよと言われました😆

Y♡Hママ

新生児期は起こしてでも飲ませたほうがいいと思います★
私のところは授乳スケジュールを記入するようにと用紙を渡されているので、それをチェックさせられます。

あと母乳はいっぱい出ていますか?ミルクを足してるのであれば、赤ちゃんが欲しがった時(3時間以内)にあげてしまうのは良くないです。ミルクは消化が悪いので新生児には負担がかかります。

かおみるく

うちは3時間おきに起こして授乳してました。
いろいろな意見があって、困っちゃいますよね。
うちの子は黄疸の毛があったため、たくさん飲ませてたくさんおしっこ出るようにしてあげて、と言われました。
あと、脱水も怖いから、いっぱい飲ませてあげて、と。

母には無理に起こしてまで授乳する必要ない、と言われましたが、
命が危険にさらされるぐらいなら
少しかわいそうでもむりやり起こしてあげた方が良いと思って授乳してました。
あげないより、あげた方が良いと思うし。。

とりあえず、お医者さんの意見をきくのが、一番安全だと思うので、連休明けに確認してみてください。

minomushi

吸われた方がおっぱい出るようになるし、生後4日目だと黄疸あると疲れてお腹減っても起きない時があるので3時間おきの方が安心だと思います!

だけど、私は産院から何も言われなかったし泣いたら授乳、で育てています!順調に体重も増えてます\( •̀ω•́ )/

Chiiママ

今のところ、意見
半々ほどですかね??

私はそのまま寝かせてました(^^)
ふにゃふにゃ言って泣いたら
あげてましたよ~♪

なので、空くとき5時間?ほど
一番空いたのは
9時間くらいでした(^_^;)
季節が違いますが。。。

張って仕方なかったら
起こしちゃうかもです★

うちは小さかったので3時間ごとに起こしてでもあげてねと言われました。が、起こそうとしても起きないので夜は4時間おきとかになってました(^^;;
それでも日中は2時間おきとかになり1日トータル10回以上は授乳してて結果的に体重もしっかり増えてたのでそれで良かったんだなと思いました。
ミルク足すのも飲まないことが多くて1日に1〜2回足したら良いくらいでこれで良いのか?と心配になりましたが、徐々に母乳が出てたからでした。
なかなか難しいですが、子どもに合わせるで良いのかなと思います(^ ^)