※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

5歳の上の子が反抗的で、下の子もやんちゃになり、毎日イライラしています。反抗期や愛情不足か気になります。

もうすぐ5歳になる上の子ですが、最近反抗的なことが多くなってきました。天邪鬼なところも前より強くなっています。
何か少しでも注意するとすぐ怒って、私のことは嫌い!どっかいって!とか、キレます。あとは、言い訳も多いです。
下の子もやんちゃになってきて、もう毎日イライラして怒ってばかりです。私も怒るしかできない自分が嫌になってきます。
反抗的になるのってあるあるなんでしょうか?下の子に手がかかり愛情不足なのかなぁ、って気になったりします。

コメント

中間反抗期ですかね🤔

• けろっぴ

けろっぴ

ネットで中間反抗期って調べてみました。なんか当てはまるなあって感じです。参考にしてみます。ありがとうございました。

• 12月19日
はじめてのママリ

今月で5歳になる娘がいますが
うちも同じ感じですよー
パッと言った時は
泣きながらママ嫌い!あっち行って!って言われます😂
下の子は3歳の娘です

私的には反抗とゆう言葉がしっくりこなくて
親に逆らってるとか反抗とか
そんな関係は存在しないとゆーか
親と同じように自分の感情をそのまま言ってるだけですし
親子に上下関係なんてなくて対等だから
私を批判するなら私もあなたを批判する!って感じなんじゃないですか?

私も私を批判する母親は嫌いでしたし、褒めてくれて優しい母親が好きでした
(そんな人間とは無縁な母親で育ちましたが…笑)

反抗とゆう言葉は上下関係ありきの支配関係に近い関係で生まれる言葉だと思うので
言われたことを素直に聞く、とゆう関係自体、成立なんかしないと思うんです
本人が自ら、
私、母の言うこと全て素直に聞き入れ、常に指示通りに従います!
って普段から言ってるなら
こちらが言ったこと全て、
はーい!ってなるかと思いますが、そんなことは一生有り得ないですし、有り得るとしたら暴力などの虐待で支配関係が出来てしまった時だと思います

大切なのは何か言う前に
何でそんなことをするのか、本人の気持ちをまずは聞いて大切に受け入れて納得し
その上で、お母さんはこうして欲しいんだけど、○○ちゃんは嫌かな?したくないかな?って対等に話をすることだと思いますよ
うちはそうやって娘の話をゆっくり聞き出して、そして少し難しくなるけど理由を話した上で、こうやって欲しいと言えば
わかったよーって笑顔で聞いてくれます
これは別れた旦那も全く同じでした😅

• けろっぴ

けろっぴ

コメントありがとうございます。
    下の子も手がかかるので、本人なりに我慢してるのかなっても思います。話も聞いてくれないことも多いですが、今度ゆっくり話を聞いてみようと思います

• 12月19日
はじめてのママリ

うちも5歳になったばかりですが、口ごたえや言い訳すごいです。
注意した時前は割と素直に返事してたのに、『じゃあもう〇〇しないからいい!』みたいな開き直り的なのも多いです。本当はやりたいのに意地張ってます。😅
下の子がかなりわがままなので、色々我慢したり自分の中で納得できないことがあってフラストレーションが溜まってるのかなとも思います。😭
他人には言わないので、私や夫にだけと思って見てます🥲

• けろっぴ

けろっぴ

コメントありがとうございます。
    おんなじ感じです。うちも下の子がまだまだ手がかかるので、ストレス溜めてるのかなっても思います。ただ、友達と遊んでるときにも急に怒り出したりへそを曲げたりするので、友達に嫌われちゃうのでは、、って心配にもなります。

• 12月19日