※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で夫婦仲が悪くなった方いますか?夫は理解してくれるが、イライラしてしまい、離婚も考える。どうしたら良いでしょうか?

不妊治療で夫婦仲が悪くなった方いらっしゃいますか?

結婚して2年、一人目妊活中です。
私の方に子宮内膜症や低AMHなどの原因があり、顕微授精もしましたがまだ一度も授かれていません。

リセットが来るたびに泣いて、夫も慰めてくれるのですがそれが余計にイライラして「〇〇(夫)には私の気持ちなんて分からないよ!」と八つ当たりしてしまいます…。
私の疲弊っぷりに「一回休んでみる?」なども言われるのですが、こっちは閉経間際のAMH値で時間がないのに…と前述の言葉が出てしまいます。

通院に着いてきてくれたり、自分なりに色々調べたりしてくれる本当に優しい夫です。しかし連日の注射や採卵の痛み、体の小さな変化に期待をしたり落ち込んだり…という気持ちは女性にしか分からず、「俺も辛い。自分だけだと思わないで」と慰められてもどこか他人事に聞こえてなりません。

このままではどちらも精神的に疲れて共倒れになってしまいそうです。私も本当はこんなことで喧嘩したくありませんが、メンタルがついていかず悪循環の沼にはまっています。

いっそ他の人と子供を作ってもらった方が夫も幸せになるのでは…と離婚も頭をよぎります。
どうしたら良いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします…。

コメント

きなこ

結婚して2年、不妊治療始めて1年半くらいはめちゃめちゃ喧嘩しました。「他の人と結婚してればこんな苦労せず子ども作れたのにね!元カノと結婚したらよかったんじゃない?」「もう子供なんてほしくない!」なんて酷いことも沢山言いました。「子供がほしくてお前と結婚したんじゃない」「そんなに辛いならもう辞めよう」「もうどう接したらいいかわからない」などいろいろなこと言われました。本当に本当に沢山喧嘩して、沢山沢山泣いて、泣かしたこともありました。
私の夫も本当に優しくて、治療にも協力的で、いつも前向きに励ましてくれました。夫もよく慰めてくれて、私はそれに対して酷いこと言って返してました。「共倒れするくらいなら俺が前向きな言葉かけたい。なのにそんな事なんで言うの?一緒にとことん落ち込めばいいの?もう何してもお前が傷つきそうで言葉かけるのが怖い」なんて言われたりして、、、懐かしいです。

今思えば全部私の八つ当たりだったと思います。不妊治療について、ご主人の他に相談できる人はいますか?私は居ませんでした。だから夫に八つ当たりしました。わたしはこんなに痛い思いして頑張っている、だから傷つけてもいい権利があると勘違いしていました。

採卵の痛みや連日の注射の辛さは、男性側は経験していないのですから本当にわかるわけはないのです。
他人事に感じてると感じてしまう原因はなんですか?自分が落ち込んでる時に励まされるから、なら、一緒に落ち込んで欲しいと伝えたほうがいいと思います。

通院についてきてくれたり、いろいろ調べてくれたり、「一回休んでみる?」と言葉をかけてくれた‥それだけ見ても優しいご主人なんだということが伝わります。ご主人は貴方にずっと笑っていて欲しいんだと思います。何度も何度も傷付けていると、貴方に言葉をかけることすら怖くなって何を言うにも顔色伺って躊躇してしまうと思います。

不妊治療中という事で、メンタル的にも本当に難しいことを言っているのは承知です。私も3年治療して顕微で授かりました。不妊治療があったからこそ夫婦仲がすごく成長したと自信を持って言えます。

不妊治療は本当につらいですよね。痛みなどは女性にしかわからないことです。それは子供を授かってからの悪阻や陣痛にも言えます。その時の練習だと思って、ご主人に日頃の感謝の気持ちや、◯◯の時は◯◯してほしいなど具体的に気持ちを伝えるのを意識してみるのはどうでしょうか?

最後になりますが、おふたりに元気な赤ちゃんがきてくれることを願ってます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    何度も何度も泣きながらじっくり読ませていただきました😭

傷つけてもいい権利があると勘違いしている…まさに私もこれだとグサッと来ました💦自分が辛いからと相手を傷付けるのは間違ってますよね😓

その後、主人に言い過ぎたことを謝り、仲直りすることができました☺️
    あんころもちさんの回答を見せて(勝手にスミマセン💦)「こういう時はこうしてほしいな」と話し合うことができたので一歩前進です✨主人も「俺が言いたいこと全部言ってくれてる」と感謝しておりました😂笑

これからも転んだりしながらもお互い支え合っていきたいと思います✨ありがとうございました🥹

• 12月18日
  • きなこ

きなこ

仲直りできたんですね🥳わーー良かったです!

私も全部夫に言われた言葉です。。「お前が辛い思いしてるのは本当にわかる。でも俺はそんなお前のサンドバックなの?」と。。今思えばどんだけ酷いこと言ってたんだろう🥶笑
    妊活に協力的な男性は、子供が生まれてからもきっと協力的ですよ!うちがそうです👌😙

神様は乗り越えられる試練しか与えませんから、お互い夫婦でどんなことも乗り越えていきましょうね✌️🌈

• 12月19日