※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事の目的や選択基準、共働きでの習い事の時期について相談中です。

習い事をそのうちさせたいと思ってますが、皆さんの習い事の目的って何でしょうか。
早いうちからやらせるべきなのでしょうか。
通信教育とかお勉強系もやられていますか?
今やってる習い事はなぜそれを選んだのかも教えていただきたいです。
共働きだとあまり時間もないし、習い事も厳選しなきゃいけないし、いつから始めるとか色々考えてたらわけわかんなくなってきました😞

コメント

ママ

うちはECCやらせてます♡♡
目的は、妹が今年大学入試で英語は絶対必須で出来ないと話にならないって聞いたので、将来に備えてです♡♡
今は楽しんで行ってますが、嫌というようになったら辞めるか考えます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    進学していくにあたって英語は必須ですもんね😞!
    私自身身に染みてるので今のうちから抵抗感はなくしておきたいですね🙄

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

・レゴ
考える力が得られそうだったことと、娘がレゴが好きなため
・ピアノ
娘がピアノにとても興味を持ちやりたいと言ったので 

週一で両方楽しく通っています✨😊とりあえず娘のやる気がある間は続けるつもりです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レゴの習い事なんてあるんですね😳
    ピアノは習いさせたいな〜と思っていますが、いつ頃どのように興味を持たせてやりたいと言われましたか?

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレゼントでいただいたおもちゃのピアノや実家のピアノを常に触っていたので、ピアノ習ってみる?と聞いたらやりたーい!というかんじでした!
    いただいてすぐだったので、3歳前から興味は持ってましたね!

    レゴは大きくなるとプログラミングとかに進んでいくらしく、興味を持ちました✨

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちにもおもちゃのピアノはありますがほとんど遊ばないんですよね😓
    うちはピアノに興味がないかもしれないです😓😓

    • 12月20日
はじめてのママリ

ベビー期は「水慣れさせたい」為にベビースイミングに通っていましたが、そもそもスイミング目的ではないのでキッズクラス(5歳)に上がった段階で辞めました。

それからは子供のためというより、「子供がやりたい」を重視したので、スイミング以降7歳まで何もしていませんでした。
現在は「ダンスがしたい」との事でしたので、ダンススクールに通っています😊

結局は親の押しつけに感じてしまったりもするので、そこまで習い事って必要かな??と思う派です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダンスがしたいという興味も持たせられたんですね!
    まだうちは2歳なのでわかりませんが、本当に自分から何かやりたいと言ってくれるのかなと思ってます😓

    • 12月18日
deleted user

端的に「暇つぶし」でしたね🤣
1歳前くらいに英語のリトミックに通いだしましたが、近所だった事と先生が面白そうだったからってだけです。

で、幼稚園を年年少で入ろうと思ってたけど直前に引っ越しになって引っ越しした先で年年少で入れる幼稚園なんか当然無くて🥲
また時間を潰さなければと思い知育教室通いました。
それは2歳8ヶ月から年少12月まで。

また引っ越しがあって、そこでは学研に年少1月から年長10月まで通って。

また引っ越しあって、小学校上がるタイミングで塾に通いだしました。

途中でピアノもやっていましたが、子供が乗り気じゃなくてやめました。

小さい頃から習い事詰め込まなくて良いと思います。
↑ネットで見たらそう言う意見や研究結果が沢山出てるからわかると思うけど。
それより何を体験したかの方が大切です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい頃から通われてるのは結構暇つぶしの方も多いんですね😳!
    保育園に行っているのでそれが習い事代わりにも多少はなるのかな〜と少しは思ったりです😅
    焦らなくて良さそうな気がしてきました(^^)

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

正直、体力消耗させるためと、時間潰すためですね💦
スイミングを最近やり始めました。水慣れして泳げるようになって欲しいのは勿論ですが、幼稚園帰ってから暇そうにしてるし、うちの子は体力が鬼なので、幼稚園から帰宅後にまた公園行くとかあるので、それなら習い事させようっていう感じです。
本人もスイミング楽しくやってるので、それはそれで良かったと思ってます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに公園で遊ばせるなら習い事良いですね!
    幼稚園は帰りが早いですもんね💦
    幼稚園に通わせているママさんたちは凄いなと思ってました😳!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、我が子はバスも使って15:30くらいに帰ってくるので遅い方なんですが、それでも公園行くので、一緒に遊ぶのが辛くてスイミングさせました😅
    家だとテレビばかりですし😅

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日子供と遊ぶって結構大変ですよね😅
    その代わりに習い事だと時間を有効活用出来てるって感じがします!

    • 12月20日
ふな

上の子を英語教室に最近通わせました。
理由は英語のネイティブな聞き取りは3歳までにある程度耳が決まってしまうということがあり、それが大きな理由として通わせました。
2歳のレッスンはほぼ遊びに近いので楽しんでやってくれてます✨(オールイングリッシュのリトミックや工作がメインです。)
物心つくと『勉強』になりますが、今のうちなら遊びの感覚で英語に触れることができるのでそれもあってです。
今は育休中ですが、共働きなので土曜日のレッスンがあるところにしましたよ✨
平日とかで夕方連れて行くのは下の子もできたのでなかなかしんどいなと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    英語教室に行くと言葉を発する機会も設けてくれるのが良いですね☺️
    うちも英語のアニメを見せたりすることがあるものの言葉を発する機会がないのであんまり身にならないな〜と、、
    たしかに英語も遊びなら楽しめそうです!

    • 12月18日
deleted user

バレエやってます。
踊るのが好きだから、あとせっかくなら姿勢や所作が綺麗になったらいいなーと😂
来年中にがっつり踊る系のチアかヒップホップを増やしたいな〜と目論んでます💭

私個人の希望で言ったら体力をつけたいのと水場で何かあった時泳げた方が安心なのでスイミングをやってほしいです。送迎の都合でやるなら小学生からなのでその時に本人にやる気があればって感じですね🤔

通信教育はこどもちゃれんじやってます。
家に届く体験版を楽しんでやってたので月々3000円ならと始めました☺️
おもちゃであっという間にひらがな習得したのでベネッセ様様です🙏🏻

子供の好きなこと得意なことを伸ばしてあげたいです。とりあえず本人のやる気が続く限りはやらせようと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    踊るのが好きというところから習い事を選んでるんですね!
    ちゃれんじ意外と安いですね!
    ちゃれんじでひらがなを習得したのは何歳くらいになりましたか?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳半ぐらいでほぼ読めるようになって、今4歳9ヶ月ですが大体書けるかなって感じです😂完璧ではないですが。
    ちゃれんじは年少で読み、すてっぷで書きを習得するカリキュラムになっててそれぞれおもちゃが届きます☺️書くのは全くほったからしというわけにはいかないですが読み方は一人で遊んでるうちに全部覚えました✨

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ワークは毎月一気にやってしまうので来年度からタブレットのコースにして時間を決めて毎日勉強できるようにしていきたいな〜と思ってます🥺

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読みは1人で覚えたんですね!すごいですね😳!!
    たしかにワークだと一気にですね、、
    タブレットは自分の時代になかったので、やはりまだ抵抗感がありますがワークには出来ないことができますね🤔
    そういうのも調べてみます!

    • 12月20日
もこもこにゃんこ

今までやってきたのは、
スイミング→水に慣れてほしいな〜と思って
野外保育→自然が好き、外で思いっきり遊んでほしい、親子共に安心できる居場所作り、縦割り保育の中で色々と学んでほしい、とにかく楽しそうなど
体操→園の課外でやりやすい、子供の希望
ロボット教室→子供の希望
お料理教室→子供の希望
スマイルゼミ→勉強の習慣づくり

こんな感じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん結構色んなことに興味があるんですね!
    お料理教室に通うなんて凄いです!お家でもたくさんお手伝いしてくれてるんですね(^^)
    勉強もたしかに習慣づくりだけでもさせたいです。

    • 12月18日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    好き嫌いはハッキリしているので、音楽系やダンス系、武道、スポーツは拒否でした🤣
    スイミングは赤ちゃんの時から私が通わせてましたが、5歳の時に「もう良いや〜他の事したい」って言って辞めました。

    お料理良いですよ😊生活に必要なスキルですし、教室の後に美味しく食べれますしね💕

    スマイルゼミはとりあえず毎日勉強する時間を持つ為に年長の時に始めました。

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり毎日勉強する習慣を付けるにはタブレット系のものが良いんですね🤔!
    漠然としか考えていなかったのでとても参考になりました!

    • 12月20日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    勉強はあんまり親が関わりたくなくて😅
    イライラしちゃうので、1人で出来るのにしました。
    スマイルゼミは問題文も読み上げてくれるので大体は1人で出来ました😊

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    1人でできるんですね!
    スマイルゼミは今も続けられてますか?
    毎日勉強する習慣はつきましたか🙄?

    • 12月20日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    だいたいは1人でできますよ😊
    今も続けてます。
    毎日やってますよ。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    色々教えていただいてありがとうございます☺️

    • 12月21日