※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

シングルマザーでパート勤務中。新たな保険会社の仕事を探し、辞めることを決めたが不採用。再びパート先に戻りたいが複雑な状況。どうしたらいいか悩んでいる。

アドバイス下さい🙇‍♂️
文章めちゃくちゃだったらすみません。。

シングルで息子と二人暮らしです。
コンビニで週5パートタイムで入っており、金銭的には不自由なく生活していました。

ですが、コンビニは2人体制で急な熱で休みなどになるといつも誰かに迷惑かけてしまってて申し訳なくて…なので日数を減らして掛け持ちをしようと思いました。

以前、保険屋の仕事をしている方からお誘いをうけていたので、パートもあるか聞いたらあるとのことでお話を聞くと「パートは入社確実にしてもらうただの勉強だけ、1人で勉強したりテレビ見たりするだけだから、それよりもいままだ来月の入社間に合うからそれ受けたら?」と言われ、いまのパート先に確認してみます。と伝え、終わりました。

考えに考えて、保険屋に入れたらまず最初の3ヶ月は基本給入るわけだしそうしてみようかなと思い、パート先に今月末で辞めたいと伝えました。

パート先はすごくいいとこで、人間関係が最高によくみんな嫌な顔一つせず子供の休みの時もいいよー!という感じで初めて辞めたいと思わないとこでした。
しかも急に辞めたいと言ったのにもかかわらず、もし保険屋入ってみて向いてなかったらまた戻っておいでと言われていました。

保険屋の方も入社前に健康診断しないと入れないとか、入社後のスケジュールとかたくさんしていて、あー、これから新しいとこかと思ってたら、保険屋を紹介してくれた方から「支部長とzoomでお話ししないといけない!」と言われて、「面接ですか?」と聞いたら「面接じゃなくてキャリアスクール!」と言われ、そうなんだと思いzoomをしたら支部長から「これは1次面接です、パート先に辞めることを伝えたと思うのですが、もし採用されなかった場合はなにもなくなりますが大丈夫ですか?」と言われ、そこではなにも言えず「あ、はい、大丈夫です。」と答えました。

その次の日、支部長から電話で不採用と言われ、もう頭の中真っ白でした。

あんなに先々のことして、面接とかも聞いてなかったのにまさかこんなことになるなんて思ってなくて、どうしようと思っていました。

あんなに急に辞めますって言って、わがままを受け入れてくれたのにまた戻りたいですって言うのもシフトだって変わってくれた方がいるのにと思い、新しいとこ探そうと思っていました。

そこでたまたまパート先のオーナーの補助をする方?と2人の時間があったので、本当に軽く「不採用なって、職がなくなったんですよー!」って言いました。

その方はシフトを作ってる方で「でももう変わりの人がいるから…」と言っていたので、「いや!それはそうですよね!」とそこまでして欲しいと伝えたいわけじゃなかったのですが、そう言う流れ?になってしまって、それがオーナーの耳にも入り、オーナーからしたらやっぱり最初に辞めたいと言ったのはオーナーとその補助の方が2人でいた時に言ったので、そうなった時はなんで先に言ってくれなかったんだとショックを受けているとまた別のマネージャーに言われました。
元々私もそれはオーナーに伝えようとは思っていたのですが、まさか間接的にギクシャクみたいになるなんて思ってなくて…

伝えようとは思っていて、向こうもそれを望んでいるとマネージャーに言われているのでそれは伝えるのですが、伝えたところでじゃあどうしたいの?戻ってきたいの?もどってきたくないの?と言われたらうーん。となってしまいます。

この辞めたタイミングで新しい職を探して踏み出したい気持ちもあるし、でもいま辞めて新しいとこに行ったらそこの人たちはここと同じくらい良くしてくれるか、いま戻ってパートとしてまた同じように働きながら職を探した方がいいのはわかってるのですが、なかなか決まりません。

みなさんでしたらどうしますか?

みなさんの回答を聞いたからと言ってじゃあそうします!とかではないのですが、少しでもアドバイス頂けたら助かるなと思い書き込みました。

シングルで働かないなんて馬鹿じゃないの?戻る一択でしょなどでもいいです。

なんでも思ったことを書いていただけたら背中を押してくれた気がして少し気が楽になるような感じがして。。

コメント

sun

私ならこれを機に新しい世界に飛び込みたいなと思うかもです。
ギクシャクしたわけでは無いけどなんかきまづいしやめたならやめたで、
どうせ戻ってもそのささいなしこり?わだかまり?が結局初めのように上手くは行かないと思うんですよね😥

はじめてのママリ🔰

頭下げても戻りたいくらい良い職場なのか、気まずいので新しいところへ行って一から人間関係始めるか、、、。
キャリアアップしたいならコンビニではないところを選ぶ方が経験値としては良いとは思います。

保険の誘いはおすすめできないので、ハロワとかで探すのが助成金とかでるし、資格とるにも良いと思います。

退会ユーザー

文章全部読みました!!

不採用になったところまでは「戻っておいでって言ってくれてるしコンビニに戻ったら?」と思いましたが、途中から補助の人からオーナーの耳に入りマネージャーから言われて…のあたりから、なんかそのコンビニもめんどくさいなと思っちゃいました😭💦💦

• 12月18日