※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
産婦人科・小児科

生後2週間の第二子が鼻づまりで病院に行った後、夜中に母乳を吐いた。幽門狭窄症の不安があります。同じ経験の方いますか?

第二子女の子で、今生後2週間経ちました。
昨日より鼻づまりがすごく今日病院に行きました。
その後今日夜中に授乳後口からはなから飲んだ母乳をほぼ出しました。
ネットで検索すると幽門狭窄症など不安なことが記載してあり、夜中にハラハラしています。
同じような症状でも問題なかった方、いらっしゃいますか?

コメント

ゆん

うちも同じようなことがありました!
下の娘が生後7日辺りから寝ている時に鼻が詰まりやすくなり、生後10日の夜中の授乳後に寝かせたら急にグフッとなり鼻から母乳が出て、顔も赤くなり息苦しそうに。
怖くて救急車を呼びました...
病院に着くと顔色も呼吸も戻っていましたが念の為と2日入院をしました。
最初の半日は少し微熱っぽくもありましたが、投薬や検査もなく、こまめな回診による診察のみでおそらく上の子の鼻風邪をもらったのだろうと言われました。

帰宅後も夜中は母乳を吐くことも度々あり、ヒヤヒヤして寝不足続きでした。

赤ちゃんなのでどうしてもちょっとした鼻水ですぐに息苦しくなるのは仕方ないって言われ、半年くらいまではよく鼻をふがふがさせる子でしたが、月齢とともに吐き戻しもなくなりました(^^)
吐き戻しについては、マーライオンのようにザバーッと吐き戻したり、あからさまに毎回飲んだ量を戻しているようなら病気を疑うこともあるが、吐き戻しはよくあるから、飲み終えてしっかりゲップをさせてしばらくは上体を起こしておくなどすると少しは防止になるとアドバイスもらい実践していました。

今でも鼻水が出たらえづいたりしやすい子ですが、元気に成長して3歳になりました(^^)

吐き戻し、、、本当にヒヤヒヤしますよね。。
上の子がいると、否応なく鼻水などはすぐ貰うし、小さい分悪化しやすい😢ですから、心配も絶えないと思います。。

娘ちゃんの鼻詰まりが早く良くなりますように。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    上の子の風邪もらってしまいますよね🥹
    朝方から少しづつ母乳あげてます。今のところ吐いてないのですが、毎回吐いてなければ幽門狭窄症は心配しなくても良いのでしょうか?😭
    第二子とはいえ、上の子とはまた違って不安も違うし、育児は大変ですよね💦

• 12月18日
  • ゆん

ゆん

お返事遅くなり、ごめんなさい💦💦
    ほんと何でももらっちゃいます😥「下の子の運命だよね〜だけど、早くに経験する分、早くに強くなるよー!」とよく小児科では言われていました。

たしか幽門狭窄症はマーライオンのように吐くのがほぼ毎回だったのではないかと思います🤔
    鼻詰まりがあると、上手く飲めているようで飲めていなかったり、鼻で息ができない分いつもより空気も一緒に飲み込んでしまうのにゲップが十分に出来てなかったりして吐き戻してしまいやすいらしいです💦

1人目が吐き戻しとか殆どなかったので、戻した時には私もヒヤヒヤしていました😭
    2人目だから楽とか心配が少ないとかないですよね。。ほんと全然違いますよね💦

ちなみにうちは入院がきっかけで「鼻水こわい...!!」となり、1人目では考えもしなかった電動鼻吸い機を購入しました😂
    生後1ヶ月経たないうちから、今でもお世話になってます!!

• 12月18日