※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

ふるさと納税で5万円超過。確定申告がいいか悩んでいます。手続きの大変さも心配。夫の転職で計算ミス。

ふるさと納税に詳しい方教えてください。
今年のふるさと納税5万ほどオーバーしました🥲
ワンストップ特約です。
確定申告にした方がいいですか?
確定申告の方が超過分の戻りが多いとネットで見ました。
戻りが微々たるものならワンストップのそのままにしようと思っています。
確定申告の場合は手続き大変ですか?

なんで約5万も超過したのかというと、夫が転職してしっかり計算していたのですが、ボーナスが12月ではなく3月だったようで知った頃には時すでに遅し。。。

コメント

妃★

今年転職したのなら、確定申告です。既にワンストップ特例で出していても確定申告でふるさと納税のを寄附金控除で申告する必要があります。

  • のん

    のん

    そうなんですね!
    年末までに再就職していれば必要ないと思っていました。ちなみに確定申告って本人じゃないとダメですよね?

    • 12月18日
  • 妃★

    妃★

    スマホでマイナンバーカードがあれば、誰でもできると思います。マイナンバーカードの電子パスワードは必要ですが。
    年末までに2軒以上の勤め先があったら、確定申告は必要です。(年の途中で転職したり、副業があったり)

    • 12月18日
  • のん

    のん

    そうなんですね!超過によって確定申告の必要を知れたので良かったとします🥲スマホでちょこっと見たけど簡単そうだけど合ってるか不安になりそうな漢字ですね😢税務署も忙しいと思うけど聞きにいってみることにします。

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

途中で転職しても前の職場で発行された源泉徴収票を現在の職場に提出していれば確定申告はしなくて大丈夫ですが、数十円〜数百円でもどうにかしたいなら確定申告した方が良いと思います😊マイナンバーカードがあればスマホから10分もあればできるので(ただ慣れていなくて操作が分からないともう少し時間かかるかもしれない…)確定申告はそんなに難しく無いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方は確定申告とワンストップで1万の控除の差があると書いていますが、私が調べた限りではオーバーしたとしても所得税率20%でも確定申告とワンストップで1万の差は無かったです🙇‍♀️何度もすみません。

    • 12月18日
 ママリ

所得税率によりますが、確定申告することによって5万円×所得税率が寄付金控除として戻ってきます。ボーナス分でそれだけ見込める収入であれば所得税率は20%はあるでしょうから、1万円くらい還ってくるんじゃないでしょうか。数百円なんてことはないですよ。