※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療でお金が底をつきそうで心配です。治療を続けたいけど貯金がなくなってしまうとできない。

不妊治療で貯金が完全に0になったかたいますか?😣

今年から体外受精始めましたが保険適用と言っても高くてもともとないお金がさらに減っていき、来年もまだ続けますがお金が底をつきそうです。

お金は後からでも稼げるけど妊娠可能な年齢はある程度決まっているしなんとか頑張って治療を続けたいとは思いますが、お金がまったくなくなってしまっては治療もできません😣😣

コメント

とみか

保険適用になりましたが本当に高いですよね、、、
保険までないのもありますし、、、
採卵だけで1回が自腹10万はきつかった、、、(結局授かれずです)

0はまずいかなとはおもいます、、、
お仕事はされていますか?
されていなければ、出産後の就活、、、いざ就職してもすぐ子供は熱出したりして休みや早退多いです、、、
お仕事されていたとしても、産休育休ありますが、、、
たくさんお金は入りません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事はまだしていません😣
    来年から息子が保育園に行きますがやはり子供の風邪などでパートに出てもそんなには稼げないと思いますし私が働いたからと言って貯まるわけではないですよね😣

    • 12月18日
miffymama𖥧 𖧧

1人目の時に、ゼロとゆうかマイナスになりました。仕事もフルタイムで激務の中の通院で採卵が予定より早まってしまったことで一括で70万近く引き落としになってしまい、、当初の予定ではボーナスで支払うつもりだったので、1ヶ月だけプロミスに借入しました。人生で借金なんてしたのは初めてです。後戻り出来ないタイミングだったので審査などもあり、今後のこともあったので私名義で借金しました。その後無事に妊娠、出産を経て、そこからは出産祝いや引っ越し祝いに育休手当てに貯まる一方でしたが、また今年の4月から治療開始したらどんどん貯金減っていきました😂
一つ言えることは自費では無く保険診療の為、高額療養費が請求出来ます。私の会社は保険診療で3万を越えた分は少し返ってくる制度もあったりするので、保険組合に加入されているのであれば一度確認されてみても良いかもです😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    借金するのって本当怖いし悩みますよね😣

    後戻りできないタイミングということもあったと思いますがそこで決意して借金したからこそ今可愛い我が子に会えているんですね☺️

    やはり治療がなければお金は溜まっていきますが治療しているとどんどん減るしスピードが早すぎますよね💦

    高額療養制度は使っていてもう病院に提出してあるのですが、なかなか結果がでなく転院を考えていてそこの転院先の病院は保険診療もあるけど、できることが限られているから少しでも妊娠率を上げるために、自由診療をおすすめしてるらしく、評判は良い病院なのですが元々費用設定が高く自由診療だと60万から100万越えはあるようで、助成金ももうでないですし、仮に転院して自由診療をしたとしても挑戦できるのは一回だけだなとか、保険適用範囲で何回か挑戦するのが良いのかとか、いろいろ、考えてしまって😣

    私の場合卵子の質が悪いらしくなかなか受精卵にならなくて、胚盤胞まで育つものが少なく採卵を何回もやっている状態で😣

    • 12月18日
  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    私の場合はもう何がなんでも借りるしか選択肢が無かったので借りて1ヶ月で返済しました。有名な会社でしたが利子などが怖くて最短で返せるように頑張りましたが、借金は想定外でした💦
    お金は大事ですけど、年齢は待ってくれません。ちなみに借金直後の移植は陰性でOHSSになり救急車おくりになりその時は大変でしたが、その時に採卵したものが今の長女なので全然後悔してません!😊無責任ですが、お金は後からなんとかなるなと結果思いました。
    それよりもその時その時で後悔しない選択が大事なんだと思います。
    限度額適応認定証ですかね😊✨そうなんですね。助成金使えない自費診療は一番負担かかりますよね。しかも自費診療は病院によって値段決められてるので尚更高いですよね。。💦自費だとそんな何回もチャレンジできるものではないですよね😭

    以前の自費診療の時を経験してるので、正直この4月から保険診療になってからの治療内容には疑問が凄くあります。一般的にこの薬をこのタイミングで使えば妊娠できると国が決めたエビデンスにそって決められてるみたいなので、体質や人それぞれ原因は違うと思うんですがそれが全然配慮されてない内容だなと落胆していました。私も卵の質が良く無くて4月に採卵し胚盤胞になったのもたった一個でした。それも途中で育ってないって分かったので、注射の量を増やしてほしいと医師に相談しましたが保険適応だとそれはできませんと言われ、なんで?ってなりました😂結局保険診療でも医師がゴリ押しした新薬の高い薬を使われてたのでその薬は私にはあわず長期間に渡って投与し、育たないと分かっていても使い続けないといけなくてお金もかさむしストレスでした、😅自費診療の時に移植前に使ってうまくいった薬をお願いしたら、それは保険適応外ですばかりでほんとこの改定は正解だったの?と今でも思っています😅
    この改定は治療が初めてで年齢が若い人向けなのかなーと思いました❄️

    • 12月18日
  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    長々とすみません💦
    卵子の質あげるのって簡単にはいかないですよね。。
    転院先の病院の先生とたくさんお話しされて納得いく答えになるまで待つのもありだと思います。100万は何回も出来ないので🥲保険診療と自費診療でどこまで結果が見込めるのかとか確認するのも良いかもしれません。。
    私の知り合いが男性不妊で保険診療では治療できないそうで自費診療でしてますがなかなか厳しいと言ってました。でもやっぱりたくさん質問してご自身が納得出来なければ自費診療しなくても良いかなと思います。あくまでも病院もビジネスなので‥医師が良いと思った方を絶対すすめてきますし、保険診療よりも幅が広がるのは間違い無いです。


    今回採卵して胚盤胞になるまでに五万円くらいでタイムラプスみたいなので見守ってくれてベストな状態にしてくれるのを追加したんですが、それも良かったのか3個胚盤胞になりグレードも良かったです😊その前は胚盤胞になっても1、2個とかで私も卵子の質がかなり悪いです‥

    良い結果につながると良いですね☺️🍀

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくお話ししてくださりありがとうございます!
    とても勉強になりました❗️

    保険診療はほんと決まっているところまでの薬の処方だったり検査だったりしかできないんですよね😣
    そのうえ保険診療と自由診療をあわせて使うことはできないようなのでどちらかにしなければいけないし、これなら助成金の方がいろいろできたのでは?と思うこともあります😣

    卵子の質本当に難しいです😣

    たしかに病院もビジネスですよね😣

    今私が通っているのは総合病院で転院を考えているのは不妊治療専門の病院なのですが、へんな話総合病院は結果を出さなくても出産もやったりいろいろやっているのでそのへんってそんなに切羽詰まらないけど、不妊治療専門は結果出さないと評判も下がっていくだろうし、そうすると患者さんもこないし、そっちのほうが本気度的なものは強い気がします!
    タイムラプス良いですね👍

    胚盤胞になるまでで5万円って安いです!
    総合病院ででも胚盤胞になるまでで9万はかかる気がします!

    転院先は20万ぐらいかかりそうですが💦

    転院先じゃないとタイムラプスもありません😭

    私は受精からなかなかしないから顕微授精になると思うのですが自由診療で顕微授精ってほんと高いですよね😭

    良い結果につながって欲しいです😭

    いろいろおしえてくださりありがとうございました☺️

    • 12月18日
まるまる

うちもこないだマンション購入の手付を払ったのに、今月からまた不妊治療始めたので底つきそうです😂私も1回でできればいいですが、無理ならちょっと貯金すると思います😭時間がかかってしまい焦りますよね...

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    出費が重なるとほんと底つきますよね😣
    しかも日用品など値上がりもしてますし😣

    年齢に限りがあることなのでほんと焦ります。

    • 12月21日