※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎゅ
家族・旦那

どなたか相談のってください( ; ; )旦那の不倫が原因で、離婚予定で…

どなたか相談のってください( ; ; )

旦那の不倫が原因で、離婚予定で別居していて、
実家に住んでいます。
でも、いずらいので、市営住宅の申し込みをしていました。
いつ空きが出るか分からないし、5部屋しかない
割と綺麗なところなので、2〜3年はかかると思います。
と役所の方に言われていました。。。
ゆっくり離婚について話し合いをしようと思っていると
昨日市営住宅に空きが出たと連絡が入りました!
このチャンスを逃すと、また何年も待たないといけないので、離婚して市営住宅に住みたいです。

養育費等で揉めたり、公正証書を作るのに時間がかかると
市営住宅に住めなくなりますよね😭
かといって、養育費を少なく了承したりはしたくはないです。
調停や、裁判だと、離婚していなくても離婚扱いとして住めるみたいですが、調停するべきでしょうか??

あまり費用はかけたくないです。。。

何かいいアイディアはないでしょうか??

コメント

まひろ

私はモラハラ旦那だっため、話し合いできるような相手ではなかったので、すぐ調停申立てして、役場に相談して町営お借りしました💦
調停から逃げられると面倒なので、同時に婚姻費用の請求もしました!弁護士さん立ててはいませんが無料相談3回使って必要な物ややるべき事全て教えてもらい、DV専門の女性相談員さんに、励まされ助けられながら着々と行動に移して申立てから2ヶ月ほどで離婚する事ができました!調停離婚では公正証書もつくりました!調停申立ての費用はそんなに高いとは感じませんでしたね💦それさえ払えば自由になれる!と思ったら高くないかなと。。💦

• むぎゅ

むぎゅ

お返事ありがとうございます!!
    まひろさんも大変な思いをされたのですね😭
    調停をして、養育費や財産分与は納得出来る金額で終わりましたか??
    もし差し支え無ければ、調停でかかった費用を教えていただきたいです🥹

• 12月18日
  • まひろ

まひろ

養育費は旦那さんの所得によるので、所得を把握してる方がいいかと💦私の場合は無料相談で弁護士さんに所得による養育費の一覧で教えてもらって3万〜4万でしたが、、調停では心の病気だとか、言い出して養育費払わないようにしようと向こうはしてきましたが、実際休むことなく、仕事に行き続けてることもあり普通に支払ってもらうことになりました😅調停員さんも両方の話を聞いてくれますが、味方になってくれたので養育費は旦那の所得の満額の金額になりました😊
    婚姻費用請求は拒否されましたが、逃がさないための策だったので、超定員さんには無くてもいいと伝えましたね😅

調停申立ての費用は基本的に切手とかなのではっきりとは覚えてませんが5000円ほどだったかなと思います🤔1万円持ってれば大丈夫でした!公正証書は別でかかりましたが1万もしなかったきがします🤔

財産分与はしませんでした!結婚して一年たってなかったのと財布別にしてたのもあったので💦

臨月なってからいつでも離婚できるようにとInstagramとか使って調停離婚や育休あけの復帰時に申請するものや、離婚後の手続き全てを予め調べておいて、準備してて離婚した感じでした💦

もちろん事前に、会社の方にお話ししにいったり、役場に行って手続きの順番や必要な物を確認したりもしました💦こども園も事前に事情を話して通園時間とかの相談、実家は県外で頼る人が居ない事も含めて応募する前から相談してました💦

町営の方も調停申立てしてるなら今空いてるからすぐ入れるよ!と役場の方が助けてくれたので調停中に手続きも済ませました💦

• 12月18日