※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
妊活

3回目の凍結胚盤胞移植予定で、低AMH、高FSH、th1/2比高め。前向きに臨みたいがネガティブ思考が消えず、アドバイスを求めています。

もうすぐ3回目の凍結胚盤胞移植予定です。
31歳で低AMH、高FSH、th1/2比高めです。

1回目の移植は陰性、2回目は低hcgで化学流産でした。
移植したのは5ABと5BBの凍結胚盤胞で
グレードも良かったのに…とショックでした。
そこで凍結胚ゼロになったので先月もう一度採卵をして
来週3回目の移植をします。

同い年で体外受精している人たちは
だいたい1回、2回の移植で妊娠されているので
2回もダメな自分は3回目もうまくいかないんじゃないか…と
とても弱気になってしまっています。

もう来週が移植日なのに、こんな後ろ向きじゃうまくいくものも
うまくいかなくなってしまうのではと不安です。

せっかく採卵からやり直してもう一度移植まで
辿り着けたので前向きに来週の移植に臨みたいです!!

どうしたらこのネガティブ思考をとめて
自信を持って移植に臨めるでしょうか😭

移植を何回か経験されている方々、
不妊治療を頑張っている方々、
下がってしまったモチベーションをあげるために
どうしているのでしょうか…

アドバイスいただければ幸いです。

コメント

ひよこ

私は6回目の凍結胚盤胞移植で今回初めて不妊治療専門のクリニックを卒業できました🙇‍♀️28歳です。2個移植も3回したので、戻した卵は9個になります😱採卵4回、流産2回、子宮外妊娠1回経験しています💦私も検査をして原因を潰してみると、th1/th2比高めで、着床不全障害がありました😣✨そしてグレードも私の中の最高だった4AAは2個とも結果が出ず、今回の継続できている子が4BBです☺️

不妊治療は本当に精神的に辛いですよね😭私も4回目あたりから諦めの気持ちも混じりながら、移植しては期待しての繰り返しでした😣💦自信なんて全くありませんでした💦なのでネガティブ思考の改善は何ひとつできていませんが、この期間はお休みしようと決めて好きなことをしたりしながら、移植周期に入ったら、とりあえず1ヶ月頑張ろう‼︎ダメだったらまた好きなことをしようと意識はしていました😣✨ネガティブ全開の時は全開でしたが😅そして不妊治療を初めてすぐに、主人が無精子症と診断され、場合によっては大好きな人との子供が100%できないかもしれないというところまで追い詰められたので少しでも可能性があるのなら頑張りたいと主人と決めた初心を思い出しながら治療に取り組みました😣✨
ネガティブなのも自分自身の感情なので、否定しなくても良いのではないかと私は思います🥺辛いし不安だし自信ないのは事実なので😭そこで、こんなんじゃダメだと追い詰めるより、こんなに辛いのに頑張ってえらいぞ、自分‼︎と褒めてあげると良いのではないかなぁと思います☺️💓
そして2回目の移植で着床されたとのことで、私の通っているクリニックの先生は「着床できるってことは妊娠できる身体なんだよ☺️もう少しだから一緒に頑張ろう。」と診察室で耐えきれず大泣きしている私に優しく声をかけてくださいました🥺✨

長文でまとまっておらず申し訳ございません🙇‍♀️💦🧚‍♀️✨さんは充分に頑張っていらっしゃいますし、頑張っている自分自身を褒めながら、辛い時はご主人や吐き出せる人・場所に吐き出しながら🧚‍♀️✨さんが少しでも気が楽になると良いなぁと思います😣✨
3回目の移植でどうか着床し妊娠継続できますように願っています🥺🍀

• ひよこ

ひよこ

今回継続できている子は4BAでした🙇‍♀️💦誤字すみません💦

• 12月18日
  • さーたん

さーたん

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません😭
    6回移植されたとのことで、流産もご経験されてここまで本当に心も体も負担が大きくお辛かったと思います😢今回の移植で妊娠に結びつき本当におめでとうございます✨✨

不妊治療、長くなればなるほど自信もなくなるし精神的に本当に辛いですよね…共感していただけてありがたいです😢ポジティブになれたかと思いきやまたネガティブ全開になったり…心がジェットコースターみたいに揺さぶられて苦しいですよね。
    確かに、頑張ってる自分を褒めるということをあまりしてこなかったように思います😭💦もっと自分を褒めてあげることをしないとですね!

ひよこさんの先生とてもお優しい方ですね🥺着床できるってことは妊娠できる身体…私の気持ちもその言葉で救われます。ありがとうございます😭

ちなみに、ひよこさんもth1th2比が高めとのことでしたが、移植の時は毎回何か対策はされていましたか?私はタクロリムスを飲みたいと思いつつ、保険適用で治療しているので飲めず、とくに対策はできていないのですが…💦

• 12月25日
  • ひよこ

ひよこ

全然大丈夫です☺️
    優しいお言葉本当にありがとうございます😭💓

不妊治療歴が長かったからこそ、ジェットコースターのような精神状態もよく分かります😭経験しないと分からない苦しみですよね😭
    ぜひ自分自身を褒めてあげて責めないでください🥺✨どうか🧚‍♀️✨さんも早く妊娠に結びついてほしいです😣✨

私の通っていたクリニックでは先生の指定をできたので、その先生と相性良いなぁと感じてからずっとその先生にみていただいていました☺️✨
    🧚‍♀️✨さんにとっても救われる言葉になって良かったです🥺🍀

タクロリムスを服用していました😣✨なので保険適用前からずっと自費です😱自費の中でもタクロリムスは金額も高いですし、保険適用になってから助成金制度もなくなったので、ただただきついです😭😱本当に保険適用範囲を広げてほしいです😣💦
    ちなみに2回の移植が陰性で終わり、3回目からタクロリムスを服用しましたが、後半4回の移植中3回陽性でした🥺✨陽性判定後も免疫異常で受精卵を攻撃するのを防ぐために私は12週まで服用し、ここの方でもだいたいそれくらい服用し続けた方を見かけました。
    免疫力が落ちることも心配でしたが、アルコールアレルギーでアルコール消毒ができない私でも、こまめの手洗いうがいと、不必要の外出の制限で、たまたま運が良かったこともあると思いますが、体調を崩すことは一度もなかったです☺️✨
    高いですし、服用期間も長いですが、個人的にth1/th2比が高いのであれば服用するとだいぶ変わるのではないかと感じています😣✨

• 12月25日
  • ひよこ

ひよこ

またまた追加と修正すみません😣💦
    タクロリムスを服用してからは、子宮外妊娠の時も含めると4回全て着床していました🙇‍♀️✨

• 12月25日