※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
妊娠・出産

2人目の母乳が出にくいですが、マッサージやしぼり、赤ちゃんに吸わせると出やすくなりますか?

母乳1人目の時は3日目の夜にすごい張って次の日から結構出たんですが2人目はなかなか出なく今日張るようになり絞れば少し出るけど座れると出てない感じだと思います💦
マッサージやしぼりをやったり吸わせてれば出るようになりますかね🥹

コメント

くろーばー

1人目は翌日夜から張って、6日目(退院日)には60mlくらい飲む程でしたが、2人目はとにかく張らないし出ないしで、やっとこさ出始めた5日目の退院日で、4mlが最大でした。
自宅帰ってから、ミルク作りに全く慣れておらず、夫が手間取ってる間にとにかく頻回授乳してたら、1ヶ月健診までに1.3キロ増えて「ミルク足してない?じゃあもう好きなだけ飲ませて好きなだけ大きくなって!超優良児😊」って助産師さんに太鼓判押されました😂
1人目の時に出ないことでは悩まなかったせいで、マッサージも搾乳もどうしたら良いのかいまいち分からず、体を冷やさないようにするのと、とにかく麦茶温めたのとかカフェインレスのほうじ茶とかを飲みまくって頻回授乳してました。
産後の疲れもあるかと思いますので、休んでる時にこそ母乳は作られると聞いた事もあるので、寝れる時に寝て少しでも身体を休めてください😊

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

私も1人目が母乳だったので夜中のミルクとか作るのが大丈夫かなって感じで😭
    全く同じですね🥲

• 12月18日