※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠15週で前期破水し、入院中。毎日抗生剤点滴。羊水反応あり、不安。同じ経験の方、経過や日常復帰まで教えて欲しい。

妊娠15週で前期破水してしまいました。水っぽいおりものが出るなーと思って念のため検査したら羊水反応が出てしまい、入院になりました。今日で入院12日目です。毎日、抗生剤の点滴のみで、安静にしています。
破水はおそらく小さい穴が空いているとのことで、お腹には十分羊水はあるみたいです。ただ毎日診てもらえるわけではないので不安ですし、膣が湿っぽい気がしてまだ羊水出てるんだなーと気になってしまいます。
同じような経験された方いらっしゃいますか?どれくらいで日常生活に戻れたとか、出産までどういう経過を辿ったとか参考までに教えて欲しいです。

コメント

ぴーちゃん

友人談ですが、20wで高位破水してしまい、産後まで入院でしたよ💦
点滴外すと赤ちゃんが感染症にかかる危険ありますし、動けば羊水がどんどん出たり、もっと穴が広がって破水してしまったりしますし…

  • みー

    みー

    ありがとうございます。やはりそうなんですね。入院当初は一週間で破れた膜が修復するって言われてたのですが、修復する気配がありません。
    赤ちゃんが無事に産まれたということで励まされます。

    • 12月31日
ur

私12週で前期破水しましたよ!
約2ヶ月絶対安静で入院してました。
妊娠後期に入った今も自宅安静です(p_-)
トイレと食事以外は寝たきりです。

  • みー

    みー

    ありがとうございます。妊娠後期まで到達してるということですね。私も油断せずに最後まで頑張ります。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう。

    • 12月31日
  • みー

    みー

    先週無事退院し、1週間に1度の通院になりました。約2週間の入院でした。
    今日、病院に行ったのですが、まだ破水反応がありました(*´Д`*)CRPは下がっていて炎症は落ち着いているということで、再入院は回避できたものの、心配です。
    先生からは、羊膜はいずれ修復するからそれまでは気をつけるようにと言われましたが、まあくんさんは、破水してからどれくらいで、破水しなくなりましたか?

    • 1月10日
  • ur

    ur

    退院おめでとうございます( ゚д゚)!
    破水してても炎症落ち着いてたらきっと大丈夫です。
    私の場合破水は入院して1週間後には止まりましたが、
    逆に炎症の数値がなかなか低くならず退院が遅くなってしまいました(p_-)
    数値が高いと羊膜を溶かす悪い菌が活発化する等と言われ、ほんとモヤモヤしました。

    みーさんの羊膜も、はやく塞がりますように(^_^*)

    • 1月11日
  • みー

    みー

    ありがとうございます(╹◡╹)。CRPが良くなってきたもののまだ0.3なので、不安です。来週また検査するので、更に下がってくれるといいのですが…
    ほんとモヤモヤしますね。
    ちなみに今でも安静にしているということですが、それはお医者さんに指示されてるのですか?それともまあくんさんが念のため安静にしてらっしゃるのですか?

    • 1月11日
  • ur

    ur

    何をしたら炎症数値が下がるのかわからないので不安ですよね(*_*)

    はい!医師の指示です。
    でも30週の時に、少量の皿洗いくらいならしてもいいよ〜と言われました。笑
    洗濯とかご飯作りは立ち時間が長くなるとお腹が張る可能性があり、張りも破水の原因に繋がると言われたので今の所は皿洗いのみ挑戦してる感じです(*_*)
    あと、ちょっとずつ座る時間を増やしてみてもいいとも言われました(^_^*)
    とは言え食事を含め、1日でトータル1時間くらいしか座ってません。
    でも病院の待ち時間では平気で2時間くらい座って待たされてるんですよね。
    もっと座って過ごしてみてもいいのか?と思い始めてるところです( ゚д゚)笑

    • 1月11日
  • みー

    みー

    そうなんですか。私は退院時に破水がなくなってから3週間絶対安静と言われて診断書にもそう書かれたので、2月から仕事復帰かなーと思ってたんです。でも昨日の検査でまだ破水してたし、先生からは25週過ぎての早産なら小児科がなんとかしてくれるかもしれないけど、その手前で早産だと助からないかもしれないと言われました。そんなこと言われたら不安すぎて、膜が塞がっても怖くて動けないし、だったら仕事休むから診断書書いてって感じです(>_<)
    ちなみに私、けっこう座ってる時間長いです。実家に戻ってるから家事はしてないけど、娘がいるのでお相手することもあるし1日でトータル4時間ぐらい座っちゃってる…それも良くないのかなー。
    早く自宅に帰れるようになりたいです!

    • 1月11日
  • ur

    ur

    診断書欲しいですね!私も休職するために書いてもらいました。無事に産まれてくれるまではもう仕事はちょっとセーブですね(*_*)
    せっかく赤ちゃん必死にしがみ付いててくれたし、身体を休める事を頑張りたいです!笑

    私は犬を飼ってて溺愛してたんですが、
    こんな状態なので散歩やお世話が出来ないために親に預けてますが、
    お子さんとなるとなかなかそうもいかないですよね。
    娘さんに寂しい思いさせたくないですしね(T . T)

    無事に出産できるよう頑張りましょう(o^^o)!

    • 1月11日
  • みー

    みー

    そうですね、私も仕事はこの先もセーブするつもりで安静につとめます(ーー;)せっかく助かった命ですしね。
    お互い頑張りましょう(*゚▽゚)ノ

    • 1月11日