※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

3ヵ月の女の子が母乳を拒否し、悩んでいます。ミルクでも育つことは分かっているが、気持ちの切り替えが難しいです。同じ経験をした方、気持ちの切り替え方を教えてください。

生後3ヵ月、もうすぐ4ヵ月の女の子。
混合育児をしていましたが、半月前から直母拒否、おっぱい拒否が始まり、それが酷くなってきました。
今は1日に2回寝る前や夜中の授乳で吸ってくれたら良い方。
ミルクでも元気に育つの分かっているのに、中々気持ちが切り替えれません。

この母乳が最後かも、目に焼き付けておこうと思えば思うほど悲しくて涙が出ます。

ほんと、なんのこだわりなのか、私にもわかりません。

気持ちの切り替え方、同じ気持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

哺乳瓶の方が少し吸うだけで出るから楽だし、混合だと直母拒否する子多いですよね〜!

私は完母ですが完ミにしたらよかったと思ってます😂
栄養もたっぷり、夜も寝てくれる子多い、噛まれない、いいなあと思います!!
メリットたくさんありますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ちゃん

ちゃん

哺乳瓶も吸いにくい、母乳相談室でずっとやってきているのですが、ダメでした💦

完母も大変ですよね、おっぱいケアや自分自身の食べるものも気にしたりとか、ありますもんね。

何故か拒否されると、母親失格のような気持ちにまでなってしまって、、、ダメですね。

ミルクのメリット沢山ありますよね、ありがとうございます☺️

• 12月17日

退会ユーザー

乳頭保護器もダメでしたか?😌

• 12月17日
  • ちゃん

ちゃん

乳頭保護器だとあまり出ないような気がしてやめてたのですが、最後に1度やってみようかと思います🙆🏻‍♂️

• 12月17日
ままりん

あーもーすごくわかり過ぎます…
私は今日から直母拒否が始まったというか拒否されて、私じゃダメなんだとかこの子にはもう私のおっぱいがいらないんだとかマイナスなことばかり考えて涙が出そうでした…😭
明日からもう飲まないのかも、今日の授乳が最後だったら、とか考えたら苦しくて気持ち悪くまでなりました笑笑
解決策も何もできずすみません、ただ共感してコメントさせていただきました😭💕

• ちゃん

ちゃん

共感、嬉しいです😭🫶🏻
    ほんと、私じゃなくてもこの子は育つんだ、、とか思うと、私が居る意味は?とか、私もマイナスな事ばかり考えてしまってます😭

私は3ヵ月なりたてくらいから拒否がやんわり始まり、先に少しミルク飲ませてからだと直母もしてくれていたので、色々工夫してやってきましたが、もうすぐ4ヵ月を前にして、それも効かなくなってきました。
    この子は騙されず賢い子だな👶🏻とか考えてます笑

みーさんのお子さんも、たまたま今日の気分で「イヤッ」となっただけかもしれませんし、まだまだ完全拒否では無いかもですよ!

他の方も書かれてますが、急におっぱい最後にならないように、動画は残しました☺️

みーさんも、無理せず、子育て楽しんでくださいね。

• 12月17日