※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母での母乳量が不安で、完ミに切り替えようか迷っています。体重は増えているが、母乳が出ない時もあり、脱水しているか心配です。母乳がもったいない気がしています。

完母で飲んでいる量が分からず不安で完母から完ミにしようかと思っています。体重を測ったり、検診では順調すぎるくらい増えているのですが、何故か不安で...。しっかり出てる!と分かる時もあるのですが、ほとんど出ていない感じがする時がほとんどで...。脱水していないかな?など毎日ずーっと考えてしまいます。せっかく母乳が出ている(だろう)のに、もったいないですかね...。毎日うじうじ心配して精神的に辛いならミルクの方がメンタル的に良いのかな、などと考えています。

コメント

nakigank^^

私はタダ飲みできる母乳があるなら飲ませたい、あえてお金のかかるミルクにするのは嫌なだけです。🤣
なので、母乳が出なかったらミルクですが、ありがたいことに母乳が出たから飲ませる、あとは夜中ペロンと出すだけで楽w。

話長くなりましたがw、長男の時に吸わせることに嫌悪感を後に感じて1歳で断乳したので、飲ませることでメンタルやられて育児楽しめないより、ミルクにして育児楽しめるならミルクにして全然良いと思います!😁

ままん

完母です。
私の場合はミルク代が浮くし、足りない時は泣くだろうから、3時間経ってなくても泣いたら飲ませよー😁ぐらいの気持ちでやってきました。
考え方や大変さはそれぞれなので、精神的に楽な方がいいと思います✨

みっさー

おしっこはしていますか?
おしっこ出ていれば大丈夫だと思いますよー‼️
同じこと病院で聞いたら、こう言われました❗️

うちの子は、不安で飲ませ過ぎたのかムチムチ赤ちゃんでした😁

みー

2人とも完母でした!

心配で心配でしんどいならミルクに変えたってなんの問題もないと思いますよ😊
母乳でもミルクでも😊

母乳はどれくらい飲んでるか分かりませんよね😅
排尿排便がきちんとあって、授乳間隔が2.3時間空いていていれば大丈夫だと思います!
もし、足りなければおしっこが減ったりお腹がすいて授乳後でもグズグズする事が増えると思います。
もちろん、空腹以外のグズグズもあると思うので見分けるのは難しいかもしれませんが。

我が子たちは2人とも小さめだったので毎月市の子育て相談で身長体重測っていました!
そういうのを利用するのもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も完母でしたが、だんだん吸ってくれてるかんじは分からなくなってきましたね💦体重増え、オシッコもしっかり出ていたら心配はないですよ!…と言われて、わかっていても不安に感じますよね💦メンタル落ちるならミルクへの移行はありだと思います!母乳もミルクもどちらもメリットありますし!
しかし、今度は出てたなら母乳で頑張ればよかった…というお気持ちにならないかが心配です😢
産後は何かしら不安を自分自身で探して作ってしまうものですからね…私もそうでしたので💦

はじめてのママリ

私も同じように悩んでました!退院して割とすぐに差し乳になり全然おっぱいが張らないのでほんとうに出てるの?って不安になってミルク結構足してました🥲母乳外来にも行き、ミルク足さなくてもいいくらい出てるから大丈夫と言われ完母で頑張ってます。体重は十分過ぎるくらい増えてますが未だに不安になったりします😅
ミルクの方が気持ち的に楽になるなら変えてもいいと思います🥺母乳で不安なのであれば赤ちゃんスケールで毎回母乳量測ってみてはどうですか☺️?