※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

授乳回数8回で母乳+ミルク育児中。母乳からミルクに切り替える際の注意点や経験を教えてほしいです。

授乳回数8回で母乳+ミルクで今育てています。ミルク一本にしたいなぁと思っているのですが、母乳はどれくらい出ているのかは分からない状態ではあるのですが、いきなり母乳をあげなくなると詰まりの原因になったり乳腺炎になったりするのでしょうか?
最後1ヶ月くらいでミルクに切り替えた方おられましたらどのようにしたのか教えてください。

コメント

きなこ

最後1ヶ月というのは卒ミまでラスト1ヶ月で完ミに移行したってことでいいですかね?
9ヶ月まで混合でそこから完ミ、11ヶ月で卒ミしました!少しずつ授乳回数減らしました!ほぼ張らず、詰まることもなかったです!

• み

回答ありがとうございます❗️
    すみません。間違えてます💦生後1ヶ月ごろという意味でした💦

• 12月17日
ママリ

生後三ヶ月頭に母乳のみ6~7回ミルクのみ1回だったのを、四ヶ月から完ミにしました。
母乳の回数を一週間あたり1~2回ずつ減らしていって、最終週は朝晩1回ずつでした。
減らしていった一ヶ月間は多少張りましたが、ひどい詰まりや乳腺炎はなかったです😌
一ヶ月頃でもやり方自体は同じで良いかと思いますが…スパッといきなりやめたいなら、母乳外来で相談された方が良いと思います💦

• み

回答ありがとうございます。やはり少しずつ回数を減らしていった方がいいんですね💦
    乳腺炎にならないようにミルクに移行していけたらなぁと思っていて💦
    減らした分はミルクあげてってかんじですよね⁉️⁉️ミルク増やす規定量あげてはりましたか???

• 12月17日
ママリ

ミルクだけの回は、規定量を目安に用意してました!
缶の目安量はちょっと多めのことがあるらしいので、
一回量が体重kg*20ml、1日で体重kg*100~150を目安にしてます😌

• み

ミルクだけの時は規定量を目安にあげていったらいいんですね!
    ありがとうございます😊
    乳腺炎にならないように気をつけながらミルクに移行していきたいと思います❗️

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私の時はミルクを与えて、胸が張ったなと思ったら少しだけ絞っていました。あまり絞ると逆にもっともっとと身体が作ってしまうので痛く無くなるまで軽ーくって感じです。

と言っても夜絞ると母乳が増えてしまうので、日中やってました❗️

• み

回答ありがとうございます。
    いきなり母乳をやめてミルクに移行されたんですか?
    張ってるなと思ったら少しだけ絞る感じなんですね!
    夜間はなしでうまく移行できるんですね!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!いきなりです!!
    ただ、もともとそんなに出が良くなかったので軽く圧抜きで済んだのかもしれません。

• 12月17日