※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみ
妊娠・出産

妊娠中に便秘でマグミットを飲んだら茶オリが出た。赤ちゃんに負担がかかったか心配。症状がない場合は様子を見て大丈夫でしょうか?不安です。

茶オリがありました。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

妊娠8w5dです。今回が初めての妊娠です。
心拍確認済、次回検診は12月21日です。

今まで着床出血〜妊娠初期の出血など、出血や茶オリの類がまったくありませんでした。

便秘がひどくなってきたので、先生にマグミットを処方してもらい、別日で2回飲みました。

飲んだあとは便通が良くなるのですが、一緒に茶オリがありました。
汚い話で申し訳ありませんが、1回目はお尻までいっぺんに拭いたのでどちらなのかわからず…その後は腹痛も茶オリもなかったのであまり気に留めていませんでした。

今朝、1回目から数日空いて2回目のマグミットを飲みました。
その後、便通がありましたがやはり茶オリがありました。今回は茶オリだとわかりました。前回も恐らくそうだったのだと思います。

鮮血などではなく、生理が始まるときや終わりかけのような茶色のおりものが少量ありました。一度目にトイレットペーパーに付くくらいで、その後拭いてもトイレットペーパーには何も付きませんでした。
腹痛はありません。その後も、出血や茶オリはありません。

マグミットは妊娠中でも飲めるとのことでしたので便秘を改善したくて飲みましたが…2回とも茶オリがあったので、赤ちゃんには負担だったのではないか…と。自分のことしか考えずに薬を飲んで、赤ちゃんは苦しかったのかな、嫌だったのかな、と後悔しています。。

このまま腹痛や出血、茶オリがなければ様子を見ても大丈夫でしょうか?
茶オリや少量の出血は妊娠初期にはよくあることと聞きますが、私自身は経験がなかったので不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく不安なときは病院へ電話です!こればっかりは、もしもの時にあの時病院いっとけば、、とならないためにも!自分1人の体なら様子見しますが、そうじゃないので!

• やみ

やみ

お早いご回答ありがとうございました♡
    おかげ様で先生に確認することができました✨
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月17日
ちなつ

茶色は古い血なので問題ない、先月の場合は問題あることがあると聞いたことがありますが、不安なら受診した方が安心できると思います☺️

• ちなつ

ちなつ

✖︎先月
    ○鮮血

• 12月17日
  • やみ

やみ

ご回答ありがとうございました♡
    おっしゃっていただいた通り、先生にも問題ないとおっしゃっていただけました。

• 12月17日
ぽぽ

同じくマグミット飲んでますが茶おり出たことはなかったです。
初期は出血がある場合も多いと聞きますが、私は前回の妊娠時8週でいきなり出血(そんなに多くはない)があり不安で病院に行ったら心拍確認後の流産だったので不安でしたら病院に電話して受診をおすすめします!(不安な気持ちにさせてすみません💦)

• やみ

やみ

お早いご回答&おつらいご経験をお教えくださり、ありがとうございました。
    おかげ様で先生に確認することができました✨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も良く茶色ぽいおりものや少しだけ出血ぽいおりものがでてましたよー!でも翌日にはもう出てこいって言うのが何ヶ月ごとにありました。一度流産しているのもあり、念のために流産しないような薬もらいました💊安静にして過ごしてください

• やみ

やみ

ご経験談もお教えいただけ、助かりました✨
    安静にして様子を見たいと思います🍀

• 12月17日
ぽんママ

心配でしたら受診した方が良いかもですが、、、
私は1人目2人目、茶オリや、ピンクオリは出たこと無かったんですが、3人目の今、6〜8週くらいにちょいちょい出てました。
先生に診察時言ったら、「妊娠初期はよくあるから大丈夫。痛みとか量が多いとか、鮮血じゃなけりゃ大丈夫よ」と言われました!

• やみ

やみ

ご経験談をお教えいただけ、とてもありがたかったです✨
    安静にして様子を見たいと思います🍀

• 12月17日