※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。赤ちゃんが吸ってくれず痛みもあり、時間が苦痛です。やり方を慣れるしかないでしょうか?

5日前に第一子を出産したのですが、授乳が全く上手くいかなくて悩んでます。胸も張ってきて母乳も出始めたのですが、私のやり方が下手なのか全然吸ってくれません。胸の張りもかなり痛いし、助産師さんに相談したら、赤ちゃんに母乳をやるしかないと言われ、やるけどうまく吸ってくれない。胸もかなり痛いし、やらなくていいならやりたくないと思うぐらいで段々と授乳の時間が苦痛に思ってきました。うまくいかなくてもひたすらやって慣れるしかないのでしょうか?3時間起きとか色々決まってるし、早く1回の授乳も終わらせないととか気持ちも焦る反面うまくいかないし、もう早速ノイローゼ気味になってます。

コメント

ひたすら慣れるしかないです😌
抱っこの仕方変えてみるとか、縦抱き、横抱き、フットポール抱きなど🙆‍♀️
添い乳してみるとか、乳糖保護器使うとか😌
最初は赤ちゃんもママも下手なので慣れるしかないです!

ちきち

五日でうまく授乳できる人なんていないと思います😭!
私は新生児のときフットボール抱きがやりやすかったです🎶

きーママ

私も初めまっったく飲んでくれなくて、くわえさせても舐めてるくらいでした。
母乳も、よく出る方だったらしく溜まっていって痛い事が多かったです…💭😓

体重も小さく生まれたので、飲んで欲しいのに飲まないことにイライラしたり飲んでくれなくて泣きながらの授乳でまったく楽しめないし、可愛いと思えなかったです💦

3時間おきにやってくる授乳がかなり苦痛でした。
泣いてる息子にかなり、飲まないからでしょ!!と思ってイライラしてました。

私の胸は陥没気味でさらにあげにくい感じでした。
マッサージをしてから飲ませたり、母乳外来で保護器を借りて飲ませてみたりしました。

根気は要りますが、、、気づいたら飲むようになってくれてました!

ママリ

出産、おつかれさまです。
そしておめでとうございます✨

私もはじめの頃(入院中)はわからないことが多すぎて、当時は混合でいこうと思っていたので、母乳をあげるのにも必死でした😔💦(今は完ミです。)でも同じく、なかなか吸ってもらえずでした。
産院で相談すると、補助乳首を教えてくださり貸し出ししてくれました。
メデラのニップルシールドです。
もちろん、産院によってやり方は違うと思うので、あくまでも私の例ですが・・・。

退院してから購入するのもアリかと思います😊
アカチャンホンポやベビーザラスでも売っていました。

あとはやはり、前の方がおっしゃっているように慣れなんだと思います。
ゆっくりゆっくりで大丈夫です。
気分転換しながら、ほどほどに頑張ってください💡

きなこ

分かります…うちの子もまったく吸ってくれなくて、吸おうとしても下手くそで👶🏼💦すごく悩んでました。

母乳の場合は、時間の間隔は気にしなくて良いですよ!赤ちゃんが欲しがったらあげていいです🍼お互いコツが入りますもんね💦私の場合は、うまく吸ってくれないときは搾乳してあげたり、ミルクを出してあげたりしてました!
授乳の練習!と思って最初は授乳スタイルであげて、無理だったら全然妥協して他に頼っていいと思います✨

まだ赤ちゃんもママも授乳なんて初心者なんだからできなくて当たり前ですよ☺️
無理な時は無理!大丈夫ですよ。