※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳の出が悪く、混合栄養で授乳中。ミルクの量や授乳頻度に不安があります。2週間検診まではミルク40ml足すのを続けてもいいでしょうか?授乳頻度を増やすべきかも悩んでいます。

新生児(生後8日)を育てています。初めての子育てなので、相談に乗ってください🙏

入院中から母乳の出が悪く、退院日にスケールで測ると20gしか増えてなかったため、退院後も継続して混合栄養で授乳してます。
現在両側10分ずつ+ミルク40ml、私が寝たいときは60ml足してあげています。

おっぱいのみで寝落ちすることもあれば、ミルクまであげてもグズってずっと泣いてることがあったりして、ミルクの適切な量がわかりません💦
授乳中、乳首を吸う力がだんだん弱くなっていくため母乳の量も退院日と比べて増えているのかも不安です。
2週間検診までは基本的にミルク40ml足すのを継続していいのでしょうか?

また、一度布団に置いて寝てくれると授乳時間になってこちらが起こすまで起きません。大変助かりますが、いずれは完母にしたいためもっと授乳頻度を多くして吸ってもらった方がいいのかな、、?とも悩んでます(現在は3時間おきです)

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず2週間健診までは母乳+ミルク40でやってみればいいと思います!
健診のときに体重の増え具合によって今後どうするかアドバイスしてもらえます☺️
授乳間隔は基本的に3時間で、もし欲しがるようならその都度あげるでいいと思いますよ✨
夜間授乳頑張ると出もよくなるらしいです🎵

ママ

私も入院中はおっぱいはガッチガチに張ったものの、母乳の出は良くなくて多い時で30で基本的に20くらいしか出てませんでした😭
退院後は泣いたら飲ませてを繰り返してて日中は大体左右10分ずつ飲んだら3時間〜4時間寝てくれてそうすると私のおっぱいも張ってくるのでまた起こして飲ませてってしてました❗️🥺夜間は毎日2時頃に起きてそっから3時間くらい寝てくれなく布団に降ろすと泣くのでその都度片方5分ずつ飲ませて夜間の3時間だけで5、6回おっぱい吸わせてたので量は出てると思ったら、昨日ちょうど2週間検診があったのですが赤ちゃんの体重が全然増えてませんでした😂😂😂
1日30ずつ位増えてるのが理想らしいのですが、私は1日19gしか増えて無かったので母乳が足りてないからミルクを母乳の後に毎回足すか、昼間は今まで通りの授乳でやって夜中の授乳を一回だけガッツリ、ミルクのみにしてみてと言われ昨日の夜は寝る前にミルク80飲ませて3時間後に起きて母乳+ミルク60、またさらに3時間後母乳+ミルク40飲ませてみました🥲
夜中〜朝方まで寝てくれないのも悩みだったのでこれで少しは長く寝てくれるようになるかな?って期待も込めてたのですが全然変わらず今日は5時に起きて授乳+ミルクあげたのに7時になっても寝てくれず旦那と子供が起きる時間になってしまいそのまま私は寝れずに今日が始まりました😱😱(笑)
赤ちゃん自体も今日はグズグズがひどく5時に起きたのに8時になっても寝ずついさっきやっと家事が落ち着いたとこで抱っこして寝かせたのに10分で起きて今またギャン泣きです😂
母乳は飲ませた方がでも良くなるといいますしママりさんが大変でないようなら授乳頻度増やしてみてもいいと思いますよ〜💖
私もなるべく母乳メインにしたいので母乳は泣いたらあげるようにして今日は昼間も少しミルク足して様子見てみようと思ってます🥺✊