※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて困っています。赤ちゃんが吸うと出がよくなるけど、じわじわ出るし、乳首マッサージをすると逆効果になることも。このままでいいのか心配です。

ミルク寄りの混合で育ててますが、もっと母乳の出をよくしたいです。多分よく出て20ml出ればいい方だと思います。
じわじわな出方で、吸いはじめはよく出ますがすぐ出なくなります。よく赤ちゃんに吸ってもらうと出がよくなると言いますが、このままのやり方でやり続ければいいのでしょうか。
赤ちゃんも出てないとわかると、声を出して吸うのをやめます。
一応乳首マッサージをしてはいるものの、いざあげる時にしてしまうとそれで母乳ができってしまって、赤ちゃんが吸う頃には出が悪くなるので与える直前はしてません。

コメント

ぶっつん

乳首マッサージいいと思います!授乳後にもしたら良いんじゃ無いですかね??
でも、やはり3時間空けずに刺激を与えることですね…私は夜中もアラームかけて、授乳か搾乳をやってました。
生後30日で、毎回ミルク120足してたのが、生後3〜4ヶ月で完母になりましたよ!

はじめてのママリ

搾乳すると出るようになりますよー!