※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが、体重減少や授乳に関する悩みがあります。乳首が吸いにくく、ミルクを補充しています。産院でアドバイスを受け、来週再チェック予定。新生児の特有の悩みか、心配があります。

生後5日目の赤ちゃんがいます。
3038gで産まれ昨日退院したんですが、生理的体重減少がとまりません😢💦(今の時点で8.8%ほど減)

母乳はたくさん出ていますが、赤ちゃんがそれをまだうまく飲めず、直母があまり進みません。
扁平乳頭ぎみで吸いにくい為、今は乳頭保護器を使用して大体一回に20〜40mlほど飲めています。
なので残りはミルクを足しています。

体重が減っているのと黄疸が強く光線療法をしたりと余計に体力が低下しているため疲れやすいとのこと。

そこで質問なのですが🥺
これくらいの生後まもない赤ちゃんって、直母中にすぐ飲むのを諦めたりしませんか?
ミルクを60くらいは一気に飲むことはできますが、吸いにくい乳首な上に硬めの乳頭保護器を使っているためか本当にすぐ疲れて寝てしまいます💦
これって普通なのか、やっぱり母乳力が弱いんですかね💦
なぜこんなに体重が減るのかと心配で😢

今日産院に体重チェックにいき、一回の授乳につき必ず60mlのミルクを足すようにとのアドバイスを頂き、来週再チェックの予定です!
これで増えないわけがないから大丈夫!と言われますが、こんな感じって新生児あるあるなんですかね?
それともなんかあるのかな💦

二人目なのに心配です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間すぎたくらいから増えてきますよ!✊🏻

•  ままり

ままり

1週間くらいで増えるんですね!
    うちの子は5日目にしては減少が著しかったんですかね💦
    ミルクを倍以上に増やしたのでこれで増えることを祈ります🥺

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはみんな2400g以下なので参考にならないかもしれないですが、、、長男が12%落ちてしまってだいたいMAX落ちたあたりから1週間ちょっとで増加してきました😮‍💨✊🏻

• 12月17日
ママリ👧👧👦

個性や性別もある気がします。
上2人女の子で直母全然できなくて(出もそんなによくないからですが)、数ヶ月かかりました。
私も乳頭保護器使ってました。
そして次女はミルク飲むのも1時間とかかかりました・・・
今回生後4日の息子は出産翌日から直接吸ってくれてます!
力も強いので性別もあるのかな?と性格もあるのかな?って思ってます。

•  ままり

ままり

性格や性別ですか!
    確かに上の子とはまたちょっと違いますー!
    上の子も下の子もどっちも授乳には悩み倒したんですけどね💦
    悪戦苦闘してる間に赤ちゃんの体力がついてきて哺乳力がアップすることを信じて頑張りますー!

• 12月17日
なこ

うちの子は2640gで生まれたけど、5%後半減りました。
それでおしっこが1日半以上出なくて、小児科の先生に診てもらったりしてましたが、10%減れば検査するけど、とりあえず母乳も出てるからミルク足して様子見よう!となり、なんとかおしっこも出て体重も退院時には出生体重に戻りました🥲

おっぱい吸っても疲れちゃうのは新生児はまだ吸う力がなくて寝落ちしちゃうのはよくあると聞きます🤔

•  ままり

ままり

おしっこでないのは心配しますよね🥺🥺🥺
    そのあと特に問題なく成長されましたか??
    うちの子はおしっこウンチが多くて母乳量が追いつかないのかもと言われました💦

私も昨日からミルク倍以上に増やして様子を見ることになりました!
    寝てしまってあまり飲めないこともありますがとりあえず飲ませることに全力を注ぎますー!!

• 12月17日
  • なこ

なこ

その翌々日だったかに大量に出ました🥲🥲
    それからは毎日大量おしっこもうんちも出ます🤣
    出産直後におしっこが出てたのに、出なくなったので、出てたのに出なくなることはまずない!とは言われましたが、こんなこと初めてだったので、本当に心配でした…

少しずつ増えていくと良いですね!

• 12月17日
さーこ8

長女も3076でうまれて
退院時2800とかでした!
1ヶ月検診で体重引っかかり
また1週間後にチェック行きました💦

上2人男の子で、2人の時は
ほぼ完全母乳やったんですが
やっぱり男の子と女の子で吸い方と力が違うのか
長女はかなり浅吸いで乳首が悲鳴あげてます🤔
ほんで出てるのにあまり飲めてなくて、、て感じで
もう今はほぼ完ミに移行してます!
3人目やし母乳にこだわらなくていいやーって感じで(笑)
ミルクなら飲んだ量わかるし絶対体重増えるしで、安心やしーとか思ってます(笑)
でも、おっぱい出る間はあげたいなとなると思うんで根気強く吸わせる、保護器を柔らかいものに変える、搾乳してあげる。とかでしょうか🤔