※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の乾燥肌に悩んでいます。保湿はしているが改善せず、赤くなることも。他の子供と比べて心配しています。他に何か対策が必要でしょうか?

生後5ヶ月の娘が肌が弱い?乾燥肌?です。
保湿はミルクのたびに1日6回してますが、つるつるお肌とは程遠いです。ザラザラしてます🥲
月1で皮膚科からお薬ももらってますが、ステロイドをやめたらすぐ赤くなります。お腹と背中は塗ってても赤いポツポツがあります。
頭皮もローションを塗っててもカサカサになりフケみたいになります。

つるつるお肌にしてあげたいですが、保湿以外になにかやるべき事はあるでしょうか?
他の子はみんなすべすべで子供に申し訳ないです。

コメント

みー

石鹸を変えてみるとか!
我が家は牛乳石鹸の赤箱使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々試してみてはいるのですが、牛乳石鹸はまだ使ったことがないので一度使ってみます!ありがとうございます😊

    • 12月16日
きなこん🔰

うちも肌が弱く、皮膚科通いです。
ステロイドやめたらすぐ荒れるとのことなので、日々のケアが合ってないのかなと思います。皮膚科では保湿剤も出してくれて、塗り方の指導もありますか?そういうのがないようでしたら、別の皮膚科にも行ってみた方が良いと思います。ステロイド卒業目指してがんばりましょ〜(^^)

  • きなこん🔰

    きなこん🔰

    追記ですが、洗濯の洗剤は大丈夫でしょうか?敏感な子は、液体洗剤はダメですよ🙅‍♀️

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本はプロペト+ロコイドを使用してます。

    液体洗剤ダメなんですね、知りませんでした😨
    何かオススメはありますでしょうか?

    • 12月16日
  • きなこん🔰

    きなこん🔰

    うちは、シャボン玉スノールの粉石鹸使ってます!液体に比べると面倒ですが、気になるようでしたらおすすめです。
    あと、お腹と背中だと、汗は大丈夫でしょうか?寒い時期ですが、うちの子は着せすぎたり暑すぎたり保湿しすぎはすぐに汗疹ぽくなります😨(もしプロペト全身に塗ってたら、ちょっと塗りすぎかも?)

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シャボン玉スノール1度試してみたいと思います!

    寒い地域なので結構着せてるかもしれません。プロペトも全身ベタベタにしてたので少し控えめにしてみます☺️

    丁寧に教えてくださりありがとうございました!

    • 12月16日
猫缶

重症のアトピー+アレルギー体質で最初はわたしもわけがわからず何度も保湿剤をつけていました💦
ですが良くなる事はなく…お医者さんの言われた通りにステロイドを使って行けば肌も綺麗になり、湯上がりの保湿剤だけでもツルツルになりますよ!
治ったらやめるのではなく治ってもしばらく続けて、徐々にやめていくというやり方をしています。

皮膚科も小児科も何件か行きましたがよくならず小児アレルギー科でやっと綺麗になりました😢
ステロイドを使うことに抵抗ありますよね…でも肌が荒れているとアレルギー体質になりやすくなってしまうのでお薬を使ってでも治してあげた方がいいと思いました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、これからは徐々に減らしていってみます!

    皮膚科は何件か行ったのですが小児アレルギー科も気になるので一度チェックしてみます!
    今は治せるようにするのみですね✨

    • 12月16日
  • 猫缶

    猫缶

    他の方へのリプを見てしまって申し訳ないないのですがロコイドはかなり弱いステロイドなのでそんなに慎重にならなくても大丈夫ですよ☺️!

    もしかしたら何かのアレルギーで肌に影響しているのかもしれないので、そういうところも見てもらえるのでおすすめです!
    うちはアレルギー検査をしてもらって何個か発覚したので、離乳食もあるしその点でもよかったなって思いました😊
    お互いに頑張りましょう💪!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!病院から2週間続けて塗らないでって言われてたので🥲

    これから離乳食を始めようと考えていたので、確かにアレルギーが分かるといいですね!

    丁寧にありがとうございました♡

    • 12月16日
  • 猫缶

    猫缶

    先生によってはステロイド慎重な人もいて本当にみなさん言う事が違うのでどっちが良いのかより、迷走してしまうんですよね…😢
    わたしが行ってるお医者さんではロコイドはそもそも弱いステロイドでそれにプロペトなどの保湿剤を重ねていればもっと薄くなるって言われたので少しでも使う事に安心できますように
    合う病院が見つけられる事を願います✨

    いえいえ、こちらこそ長くお返事してしまいすみませんでした💦
    わたしも生後4ヶ月頃に本当に悩んでいたのでお気持ちがわかりすぎてしまいました

    • 12月16日
むーたん

うちの上の子もかなり肌が弱い子で、乳児湿疹が出た生後1ヶ月頃からずっと皮膚科に通って定期的にお薬貰ってます。
かなり酷いお肌の時はステロイドが入ったお薬をつけた方が治りも早いし良いです。
病院では固形石鹸を勧められましたし、いまだに洗剤と柔軟剤は赤ちゃんでも使えるものにしてます!
市販のローションも5本以上試して、うちの子は肌荒れ時は病院の薬+プロペド、肌の調子がいい時はケアセラというものを使ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり固形石鹸がいいんですね。オススメはあったりしますでしょうか?

    基本プロペト+ロコイドで、ケアセラ使ったことがないので試してみます!

    • 12月16日
  • むーたん

    むーたん

    石鹸は、石鹸素地という記載のみのものにしました!香料など入っているとまた荒れちゃうので🥲
    皮膚科の先生に聞いたら、ロコイドよりもう一つステロイドが弱いお薬があったので、顔の赤みの部分はそれを塗って、身体はプロペドとロコイドを混ぜたものを処方されてます🙌🏻

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

ヒルドイドは使ってないですか?
プロペトは水分を閉じ込めるだけなので、ヒルドイドで潤す+プロペトで閉じ込めるのが保湿で良いと思います!
プロペトとヒルドイド混ぜたものをオムツ替えのたびに全身に塗って、赤くなってるところだけロコイドとプロペト混ぜたものをその上から塗るようにしてます!
あと他の方もおっしゃってますが、牛乳石鹸うちも使ってます🙌
元々すぐ肌荒れでカサカサとか赤くなってましたが、必死に保湿してたら今はあまり肌荒れしなくなりました!