※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。頸管の状態が不安定で、旦那さんとの時間を過ごしたい。長い入院生活に疲れ、落ち込む日も。励ましの言葉を求めています。

切迫早産で入院中です。
現在30w6dで明日から31wになります。
26w5dに頸管8mmで入院し、1週間後出血、頸管0mm、子宮口も開きかけてました。その後トイレ以外は絶対安静。その数日後には頸管も15mmへ伸びていましたが、点滴の副作用も強くなりマグセント10から8ml/hへ減量。今週水曜日ごろ頸管9mmになり、一昨日、再度出血、自覚のない張りも増え、マグセント10ml/hへ戻りました。
先生からは34週までは持ってほしいと言われていて、その後点滴を減らし、内服に変えうまくいけば36wくらいに退院予定です。
もう1ヶ月入院していますが、あと半分😭
これ乗り切ったら赤ちゃんに会えることは知っていますがやっぱり家に帰り、旦那さんと一緒に過ごし眠りたいです😭
いつも一緒にいた旦那さん。たまに1人になりたいこともあったけど、離れてみるとやっぱり必要な存在なんだと強く感じました😭今まで以上に好きになってます😭笑
毎日面会来てくれますがやっぱり寂しい😭
この入院生活も終わりがくることはわかります。
でも長い😭辛い😭寂しい😭
最近はあまり落ち込むことなく前向きに頑張れてましたが、ちょっと今日は落ち込む日なのかな😔💦
こんな弱音もたまにはいいかな😭
ちょっと寝たら忘れられるかな〜😭
はー😔どうしたら頸管伸びてくれて張りもなくなるかな😔
ずっと安静にしてるのに😔何が足りないんだろう😔
赤ちゃんのためってわかってても辛いです😔
切迫早産で入院中、また入院経験のあるママさん、励ましの言葉をお願いします😔💦

コメント

有村

こんにちは😃
凄く気持ちわかります!!
私も11月終わりから12月中旬まで切迫早産の頸管長16mmで入院してました(_ _).。o○
むしろ、入院なんかした事ないし何だか最初の1週間は旦那や実母が毎日、面会来てくれ必ず泣いてましたよ(u_u)笑
旦那も夜勤前、明けの夕方、仕事帰り必ず来て面会時間ギリギリまで居てくれて凄く嬉しかったです(*´-`)

私は、毎日内服薬三回でした!
そして、毎日毎日暇で仕方なかったです(u_u)

必ず終わりと言うか退院出来るので頑張ってください(*´-`)!!

結局、退院したものの私は未だ産まれる気配ないです(*´-`)

  • あいママ

    あいママ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり入院は寂しいですよね😭💦
    私は点滴なのでうまく減量できるのか不安です😭💦
    退院したあともまだ産まれてないのですね😊
    もう少しで、かわいい赤ちゃんに会えますね🤗出産頑張ってください🙂💕

    • 12月31日
☆yuyu☆

私は24wから入院しています。頸管は3.4センチと保てていたのですが、赤ちゃんの頭がかなり下がっていて歩けないくらい張りがあって破水する可能性が高くて受診して入院になりました。30週で一旦退院するも10日で再入院。その時は頸管も2.5センチまで短くなり、一旦上がっていた頭もぐっと下がっていました💦24週の時は、今産まれると命は今の医療で助かるけど100パーセントに近い確率でなんらかの障害が残ると説明を受けて毎日心配と不安で泣いて過ごしていました。血管も細くて毎日朝晩点滴をさしかえないといけないくらいでした。家族の支えはすごくありがたいですよね。『赤ちゃんのためだから』『今しかゆっくりできないから』『産まれたらもっと大変だよ』とかいろんなことを言われましたが、正直カチンときてました。赤ちゃんのためなのは自分が1番わかってるけどそれでも辛いものは辛い、何十日も入院して気持ちも滅入りますよね。今しかゆっくりできないとか…なんの励みにもならず腹がたつばっかりでした。今ようやく34週になり、内服に切り替えられたけどやっぱり張りの症状はあって、家に帰れても不安、再再入院は気持ち的にもキツイので36週までは入院させてもらうようにお願いしました💦気持ちには波があってキツイときも、頑張れるときもあるとは思いますが、妊婦健診で赤ちゃんがエコーで見れた時は気持ちも上がりますよね✨赤ちゃんの姿を励みに気長に過ごしていきましょうね‼️

  • あいママ

    あいママ

    お返事遅くなってすみません😖
    コメントありがとうございます🙂💕
    私も血管が細くて、看護師さんでは無理でよく先生に点滴取ってもらってます😭💦
    そうですよね😭ほんと、みなさんから励ましの言葉をいただきますが、自分が一番わかってるしそれがまた辛いんですよね😭💦
    内服に切り替えられたんですね😍おめでとうございます😊💕家に帰りたいけど、病院にいるほうが安心ですし、36週まで入院したほうがいいと思います🙂💕
    私も最近はお腹の張りが落ち着いてきています😊そして昨日旦那さんからサプライズで手紙をもらい、これからの入院生活を頑張ろうという気持ちが出ました☺💕
    まだお腹の中にいてくれる赤ちゃんに感謝し、お互い地道に頑張りましょう😊💕
    とても共感なさってくれたと感じたのでグッドアンサーにさせてもらいました😊
    ありがとうございました☺

    • 1月2日
ゆきまー

ぁたしも33週の検診で頸管7ミリで即入院で24時間点滴でした!
頸管は伸びることなく、36週で退院しました!
生まれたのは38週5日でした!
あの頃は毎日が不安で泣いてましたけど、子どもが生まれ振り返ると入院の辛さより目の前の我が子が可愛いすぎます!
入院してたことかんてウソのよぉです(笑)
あの時の入院があったからこそ、元気な我が子に会えることができました!
後もぉ少し辛いですけど、頑張ってください!!

  • あいママ

    あいママ

    コメントありがとうございます🙂
    退院してもすぐには産まれなかったのですね😊
    この入院耐えれば、かわいい我が子に会えますよね😭💕
    そう考えたら頑張れそうです😭
    ありがとうございます🤗💕

    • 12月31日
deleted user

現在切迫早産で入院中です!

私はウテメリンを点滴しているので、うーさんよりは軽いかもしれません

が、嘔吐下痢を発症してからの入院だったため、面会は最初だけ、先生にも看護婦さんにも部屋から出るなー。完全防具での回診など
菌扱いで精神的に参ってます。笑
また、2歳の娘にも会えずじまいでFaceTimeするだけが唯一の救いです😭

毎日面会できるなんて最高ですね♡
お互い終わりはきます!
乗り切って元気な赤ちゃん産みましょうね👶

  • あいママ

    あいママ

    コメントありがとうございます😊
    娘さんに会えないのは辛いですね😭💦
    でも、この辛い入院もかわいい我が子に会うためって考えたら少しは頑張れます😭
    お互い頑張りましょう👶🏼💕ありがとうございました😖💕

    • 12月31日
あん

お気持ちわかります!!
私も一人目20wくらいからウテメリンMAX、マグセントもMAXでいってたため凄く副作用きつくて、精神的にも参ってました💦旦那の顔見ては泣き、夜になっても辛いのと寂しくて泣きの毎日でした>_<

でもどうにか36wまで持ちこたえて、点滴切った次の日に産まれてきました!
点滴終わると嘘のように身体が楽になり、頑張ってよかったなー>_<と思いました!
今が一番辛いでしょうが、可愛い我が子に会えるのを楽しみに頑張ってくださいね!!
私も今二人目切迫で入院しています!
お互い頑張りましょうね>_<

  • あいママ

    あいママ

    コメントありがとうございます🤗
    マグセントMAXいってたんですね😭💦
    副作用辛いですよね😭
    でもこの辛い入院もかわいい我が子に会えるためと考えたら頑張れます😭💕
    点滴切った次の日に産まれたのですね🙄💦
    点滴は少しずつ減量していきましたか?
    今も入院中なんですね😭私より大変ですね😭💦
    お互い元気な赤ちゃんに会うため頑張りましょう😭💕
    ありがとうございました😭💕

    • 12月31日
  • あん

    あん

    34wあたりから少しづつ落として36w2dで完全に切りました!!

    • 12月31日
  • あいママ

    あいママ

    そうなんですね😊💕
    ありがとうございます🙂
    さむくなっているので体調崩さないよう気をつけてくださいね😖💦

    • 12月31日
こはまま

私も現在切迫早産で入院中です(・∀・)

私はもうすぐ3歳になる
息子がいます(*_*)
毎日一緒に寝てたのに
寝れなくなって寂しい毎日です!

ですが、ママも頑張ってるから
お兄ちゃんも頑張ってね!って言うと
とても可愛い笑顔でわかった!!と
言ってくれます(´・∀・`)♥

それだけが唯一の救いですね(・∀・)

うーさんも辛い時期だと思いますが
お腹の子のためにも乗り越えましょう!!

  • あいママ

    あいママ

    コメントありがとうございます😊
    上のお子さんがいると、会えなくて寂しいですよね😭💕でも、そのお子さんのおかげで頑張れるようにもなるなんて頼もしい息子さんですね😭しっかりとこはままさんを支えてますね☺💕
    もう少しもう少しがとても長く感じますが、きっとあっという間ですよね🙂
    お互いかわいい我が子のために頑張りましょう😊
    ありがとうございました🤗

    • 12月31日
みな

わかります!!私も同じマグセントの点滴をしています(T_T)
頚菅長もなんとも安定せず(T-T)💦なんとも退院まであともう少し!!
でも、時期的に本当に辛いですよね😥⤵

  • あいママ

    あいママ

    コメントありがとうございます☺
    頸管長安定しませんよね😭💦
    何が悪いのかほんとわからなくて😭⤵︎
    年末年始、クリスマスも年越しも正月も家で過ごしたかった😭💦
    来年は家族3人で楽しく過ごせてると思うと、頑張れます😭
    あと少しがとても長く感じますね😭💦
    でもきっとあっという間ですよね😖
    お互い頑張りましょう🙂💕
    ありがとうございました🤗

    • 12月31日
yun

はじめまして!予定日一緒です!!
私も23日から切迫早産で入院しています。
はじめはリトドリンの点滴をして年末の退院を目指して一昨日点滴を外して、今日退院する予定でしたが、今朝また子宮頸管が短くなり、張りも復活してしまったのでこのまま出産まで入院になりました。
帰れると思ってたので倍ショックで大泣きしました.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
今日から点滴復活でマグセントになりましたが、副作用が強すぎてつらいです…
1週間の入院もつらかったのにあと2ヶ月も入院になってしまって、旦那さんは車で3時間かかるので全然会えないし寂しくて悲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
それでも赤ちゃんのためですもんね…一緒に頑張りましょう!!

  • あいママ

    あいママ

    お返事遅くなってすみません😖💦
    コメントありがとうございます🙂✨
    退院できると思ってできないのはショックですね😭💦
    マグセントの副作用辛いですよね😭血管痛、怠さ、ほてり😭
    旦那さんともなかなか会えないなんて私には耐えきれません😭
    どうかお互い早く良くなりますように🙏🏻😖💕
    赤ちゃんのため頑張りましょう😭🙌

    • 1月2日
みぃ

辛さかなりわかります(*_*)20Wから2ヶ月半入院になり退院後1ヶ月家で自宅安静してましたが35W丁度の日に10分ほど外出したら出血してしまい、再度入院、35W4dで早産になりましたが、入院生活は毎日点滴の液漏れで腕が激痛、血管が細く点滴をよく失敗され、毎日味の薄いご飯、産まれてしまうのではないかと怖くて、あげくの果てには妊娠糖尿病にもなりかなり大変でよく泣いていました(*_*)ずっと寝たきり生活で腰も痛くて出産後も体ボロボロでもう妊娠はこりごりと思いましたが、
1週間前に産まれましたが可愛すぎてまたもう1人と思ってしまっています( ◠‿◠ )
入院中は誰に何を言われても頭に入ってこないと思いますが産まれたら嘘のように入院生活が笑って話せるぐらいになります^_^今は赤ちゃんが小さい為入院中ですが毎日幸せな気持ちになりますよ( ◠‿◠ )
もう少し頑張って下さいね(*_*)

  • あいママ

    あいママ

    お返事遅くなってすみません😖
    コメントありがとうございます🤗
    ただでさえ切迫で入院して辛いのに妊娠糖尿病まで😭💦
    無事に出産お疲れ様でした。🙂✨
    私も、笑って話せるように早く退院したいです😊💕
    赤ちゃんも産まれて最高の年明けですね☺💕
    ありがとうございます☺もう少し頑張りますね🤗みぃさんも体調に気をつけて育児頑張ってくださいね☺💓

    • 1月2日
☆yuyu☆

グッドアンサーありがとうございます✨
点滴の入れ替えも辛いですよね💦私は看護師なので採血も点滴も今までされてもなんともなかったのに、最近では手汗もすごいし、緊張しすぎてお腹張ります💦😅もうトラウマです。
旦那様優しいですね💕私も1番力になってくれたのは主人でした。離れている寂しさと同時に、大切さがわかりますよね🤗❤️赤ちゃんに絆を深めてもらえたような気さえします。お互い可愛い赤ちゃんに会えますように💕もう少しがんばりましょう😉

  • あいママ

    あいママ

    私も看護師なのですが、絶対自分でも点滴取れる自信はありません😭💦笑
    ほんと、赤ちゃんが旦那さんとの絆を深めてくれました☺💕
    1日1日があっという間に感じるので赤ちゃんに会える日ももうすぐですよね☺
    頑張ろうと思う気持ちが出て、心に余裕ができました🙂✨
    ほんとにありがとうございました🤗💗
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように☺💕

    • 1月2日
☆ナーナ☆

入院中ってお腹の子のこと、入院費のこと、自由に出来ないこととかで何かと不安定になりますよね!
今回は切迫になってないけど、私も一人目の時に23Wから3ヶ月入院しました。私もマグセント15ml までいったのに張りが治まらなくて大きな病院に搬送されました。点滴の差し替えで7回失敗されたり、マグセントの副作用で怠さ半端ないし憂鬱でした。
私の時は主治医からは頸管が戻ることはまずないと思って、これ以上短くならないようにしていこうって言われました。
34Wで張りも落ち着き点滴が取れて、内服が36Wで中止、37Wで促進剤で出産。
たくさん不安で泣いたり、時には仕事で疲れている旦那に当たってしまったこともあったけど、助産師が結構話を聞いてくれて同室の妊婦さんと仲良くなったりして何とか乗りきることが出来ました。
入院して1ヶ月、今が一番辛いときだとお察しします。旦那さんと会えない分、お腹の子にたくさん話し掛けてあげてください。ママの感情をお腹の子も感じているみたいですよ。
今の状況も大事ですが、生まれてくる子とどんなことをしたいか、どんなママになりたいかとか未来のことを考えましょ🎵
励ましになってないけど、他人事に思えなくてコメしてしまいました( ´∀`)

  • あいママ

    あいママ

    お返事遅れてすみません😣💦
    コメントありがとうございます😊
    3ヶ月も入院してたなんて、よくがんばりましたね😭💕
    慣れはしましたがやっぱりマグセントの血管痛や怠さが辛いです😭
    そうですね😊💕これから赤ちゃんとどんなことをしたいかなど、楽しいこと考えて乗り越えようと思います🤗
    ありがとうございました😊🙌

    • 1月4日
もも

はじめまして♫あたしも子宮頸管短くて26w5dから入院してます。
36週に退院を目指し毎日点滴をしている日々です。
クリスマスもお正月も病院で迎えました。妊娠で初めて入院を経験してます。うーさんさんとまったく同じって言うくらい、旦那さんの存在に毎日助けられてます😢
早く退院して、家で旦那とゆっくりしながら赤ちゃんの誕生を待ちたいですよね😢😢
赤ちゃんのためって思っててもなかなか割り切れないですよね…
早く36週目迎えて無事に一時、退院出来ること毎日祈ってます✨
うーさんさんもがんばってください!!

  • あいママ

    あいママ

    お返事遅れてすみません😖
    コメントありがとうございます😊
    週数同じですね😊💕
    私も、クリスマス、正月と病院で迎えました😭💦これもきっとあとで笑い話になると信じてます😭
    ほんとに、早く退院したいですよね😭
    なので、お互いもう少し安静に頑張りましょう😖💕
    これ乗り越えたら最高の幸せが待ってます😭💓

    • 1月4日
みきママ

初めまして。
私は、切迫早産で22週からMFICUに入院してます。
剄菅短いし、赤ちゃんが既に1000グラムあって心配が尽きません。
妊娠糖尿病になり、治療食とインスリン注射で様子を見てます。
入院中は、精神的に不安になりますし、赤ちゃんの為にもって分かりながらも何度も泣いたりしてます。
うーさん、赤ちゃんに会えるまで乗り越えて下さい。
お互い赤ちゃんに会える日まで頑張りましょう(*^^*)

  • あいママ

    あいママ

    お返事遅れてすみません😣
    コメントありがとうございます🙂✨
    切迫早産も大変なのに、妊娠糖尿病まで、、😭💦
    大変ですね😣無理しないでくださいね😣
    この入院に耐えたら、かわいい我が子に会えますよね😖💕
    地道に頑張りましょう😊🙌
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように☺💓
    ありがとうございました🙂💗

    • 1月4日
おみまま

こんにちは!私も今、入院してます。シロッカーを受けて落ち着いてきたのでもうすぐ退院ですが前回は退院出来ず死産になりました。
旦那さんと過ごせないクリスマスとか、とても辛かったです。世間はイベント一色なのに、なんで私だけ。。
と思ってました。
でも先生いわく、
気をつけても、赤ちゃんが動くことで張ることもあるそうなので、あまり自分を責めないでくださいね。32週なら赤ちゃんの生存率も高いし、前向きなことを考えて赤ちゃんに元気をあげてくださいね