※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬき
子育て・グッズ

新生児の授乳量が少なく、体重増加が心配。母乳の出が多く、ミルクも少量。助産師外来で25gしか増えず、20-40mlしか飲まず。ペースはこれかもと言われるが、体重増加が心配。どうしたらいいでしょうか。

12日目の新生児です

母乳もミルクも飲む量が少ないです😭
母乳の出が良すぎて溺れそうになるからか、片乳5分~10分ほど吸って満足してしまうことが多いです。
助産師外来があったので、1回の授乳でどれくらい体重が増えているか測ってもらったところ25gしか増えていませんでした。
授乳後頑張ってミルクを足そうとしても20mlほどしか飲んでくれません。たまに40ml頑張って飲んでくれます。
2回助産師外来にきてもらって変わり無かったのでこの子のペースはこれなのかもね!って言ってもらったのですが体重が増えが悪いのが心配で申し訳なくて…
3時間空けなくても欲しがる時は欲しがるだけ上げていますが、中々飲む量が増えません😭
体重の増えが悪かった方どのようにしていましたか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回ミルク多めに足して飲めるだけ飲んでもらってました!

はじめてのママリ🔰

考えられるのは、頻回授乳したこと、下の子の時は、ミルクや搾乳した乳が冷たすぎたので冷たくないように温めたら最後まで飲んでくれました。
乳首の形から飲みづらいことがあり乳頭保護器つけながらしてみたら、オエッてならず飲めたり。
あとはまだ口の筋肉が上手く使えずすぐに疲れてしまうこともあります😅
口が小さいと余計に。

そのくらいの日数だと、なかなか増えないですよね😅
増えない増えない😵と内心焦るんですが、と言うか病院が焦らせる💦1ヶ月辺りには大分飲むようになりました😊
今9ヶ月ですが、ムチムチポッチャリさんです🤣

オシッコやうんちもでて機嫌悪そうじゃなかったら、これから増えてくんじゃないかなと思います😊
頑張って下さいね🙋

すうちゃん

生後14日の赤ちゃんがいます。

完母で育てています。
生後12日目の健診で
体重が出生体重まで戻っていないから
要注意と言われました。

うんちやおしっこはよく出てるし
機嫌も良いので
健康には問題ないけど、
体重増やしていくために
ちょっとママしんどいけど、、、
母乳はしっかり出てるから
1日10回授乳がんばろっか!!と言われました。

1回量が少ないと
頻回授乳するしかないですよね😵💦