※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーバリウム
子育て・グッズ

五ヶ月半から離乳食を始め、食事内容に友達からの心配があるが、健康で完食している。

離乳食について教えてください!
五ヶ月半から離乳食開始
1週目 10倍粥最大小さじ3
2週目 10倍粥小さじ4、野菜1〜3種類を最大小さじ3
3週目 10倍粥小さじ5、野菜2種類を最大小さじ2、たんぱく質小さじ2を野菜スープ小さじ2で伸ばしたもの、果物小さじ1/2
を与えています。
再来週からは4週目に入ります。
最近友達から離乳食多くない!?ってびっくりされたのですが、やはり多いでしょうか??😭
調べると、確かにちょっと気持ち多めかな…と不安になっちゃいました💦
下痢や便秘、嘔吐はなく、こぼしながらも完食してます。

コメント

たっちゃんママ

多いと言うか、りさにゃさんすごいです!
3周目で1回にこんなに何種類も作れてなかったです😅
こんなに作れてたら、私も同じくらい食べさせてたと思います。
子どもさんもおいしくてたまらないでしょうね😄
作りがいがありますね!
2回食、3回食になると作るのも楽しいですが大変になってくるので、りさにゃさん無理はされないで下さいね💓

• ハーバリウム

ハーバリウム

お粥やスープ、野菜などは作り置きして冷凍しているのもあり、期限内に食べ切りたいのでなおさら種類が増えやすいのかもしれません😣
    でも、次はあれ食べてほしいな、これ食べてほしいなと思いながら作っているので作りがいはすごくあります!😊
    二回食、楽しみなんですが無理せずがんばります!
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます✨

• 12月31日
あきらプリン

きちんと食べているのなら量多いなんてないと思いますよ⭐️その子それぞれ胃の大きさもありますからね^_^

• ハーバリウム

ハーバリウム

こじんさとみていいんですかね😊
    コメントありがとうございます✨

• 12月31日

目安はトータル小さじ10と言われますが、お子さんに合わせて前後するのは、構わないも思いますよ🎵

うちの子は離乳食を食べるわりに、体重が増えなくて、栄養士さんに相談したときには、野菜よりもお腹にたまりやすい炭水化物を増やすといいって言われました🎵
よく食べるなら炭水化物増やすといいかもしれませんよ😃その頃には大さじ2のお粥あげてました!

• ハーバリウム

ハーバリウム

いつごろ小さじ10になれば理想ですか?😣
    おかゆを増やしたほうが確かに体重にも出るし、消化器への負担も少なそうですね!😊✨

• 12月31日

退会ユーザー

開始から1ヶ月で小さじ10らしいですよ!
    でも、あくまでも一般的な目安ですから、全然食べないお子さんも、よく食べるお子さんもいると思います😊
    お子さんの様子見ながらあげてあげれば大丈夫ですよ☀

• 12月31日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

そうなんですね!初めて聞きました😳
    個人差も考慮しながらすすめてみます!
    詳しくありがとうございました😊✨

• 12月31日

うちはもう少し食べてますよー(´∀`*)
タンパク質はあまり与えないようにしてるので、おかゆと野菜が多めです👍
食べる量は個人差が凄いですから、気にしなくて良いと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )