※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

第2子の母乳育児について相談です。第1子は完ミだったが、2人目は完母で育てたい。母乳出るか不安。経験者や母乳に詳しい方のアドバイスを求めています。

第2子から完母は厳しいですか?😣

第1子の時母乳の出は順調で助産師さんから「このままいけば母乳だけで行けるよ」と言われたのですが産まれたての息子との連携がなかなか取れずお腹が空いて泣く息子に耐えられず哺乳瓶に頼りおっぱいが上手く吸えなくなって私がへこたれてしまい完ミでの育児でした。
でも私は完母で育ててみたくて、あーあの時もう少し頑張れていれば…とたまに考えてしまってました。
(完母にこだわってるわけではありません😣)

そして2人目を授かり次はできたら完母で!と思っているのですが1人目の時、出る母乳を出さずに止めてしまい2人目はまた順調に母乳が出るのか心配です😫💦
母乳が出たところでまた同じ状況になるかもしれないですがまず母乳出ないと始まらないので、、、

1人目は完ミで2人目は完母で育てた方、その他の母乳事情、完母のママさん達の慣れるまでのコツなど色々教えてください😭!

コメント

☺︎

1人目は何をやっても母乳が増えず、ミルク寄りの混合でした🥹でも2人目は入院中から完母です🥹下の子の方が体が大きかったのもあって吸う力も強かったです👏🏻🥹産前は特に何もしてなくて、産後水分を意識してとるくらいでした😊

• あめ

あめ

コメントありがとうございます🥲♡産前特に何もしてないってことですが、乳頭マッサージなどもしてませんでしたか?😣💦
    産後意識して水分をたくさん取ってみようと思います🥹✨!

• 12月16日
  • ☺︎

☺︎

扁平乳頭なので、そういう意味でのマッサージはしてましたが39週に入ってからとかです😂上の子の時は臨月入ったらしっかりやってましたが🥹上の子の時は保護器使ってましたが、下の子は3日目くらいからは血豆ができても直母してました😂とにかく吸わせる、赤ちゃんの口がフィットしやすい姿勢を探すって感じでした🥹でも1人目の時ほど神経質にならず、気持ちは焦らずって感じでした😊

• 12月16日
  • あめ

あめ

出産する産院がギリギリまで乳頭マッサージ禁止なので焦ってましたが許可が出てからのマッサージでも大丈夫そうですね🥹✨
    1人目は泣き声に焦ってたので息子にも伝わってたのかな🥲
    2人目は気持ちの余裕を持って色々体勢など模索してみます🥹🫶🏻
    ありがとうございました💞

• 12月16日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

1人目はミルクより混合で5ヶ月それから完ミでした。
2人目は1ヶ月半混合で哺乳瓶拒否で完母になりました。
そうなると自然と出さないとって勝手に出てたような気がします…
でも結局そこまでドバドバ出てるわけでも無いのかおっぱいトラブルも無く
娘との連携は4.5ヶ月くらいでやっと上手くなったなって思います!

2人目も混合にしたかったです。
上の子がミルクあげてる姿とか可愛いかったのでもっと見たかったですお兄ちゃんしてて萌えます🥹

• あめ

あめ

コメントありがとうございます🥺✨
    哺乳瓶拒否で、出さないとって自然になるママの体は本当に凄いですね😭👏🏻

連携取れるまでに4.5ヶ月ですか!私がへこたれるのが早かったかもしれません🥲
    2人目は根気強く挑戦してみます!

上の子が下の子にミルクあげてお兄ちゃんしている姿、確かにそう言われるとそんな姿も見てみたい気がします🥺💞
    なんだか気持ちに余裕が持てました!ありがとうございます🤩✨

• 12月16日

1人目完母だったのに2人目は全く出なかった!のパターンも聞くので、その逆パターンもあると思います🥰

うちの娘も最初めちゃくちゃ吸うの下手くそで…1ヶ月検診くらいまでは保護器使ってあげてました!
体がある程度大きくなって(と言っても元々大きめだったんですけどね💦)体力ついてきた頃からめちゃくちゃ上手に吸うようになって今は完母です🥹

産まれてくる子がもしかしたら、最初から上手に食らいついてくるタイプかもしれないし😂
まずは無事に出産できるよう応援してます🥰

• あめ

あめ

コメントありがとうございます🥺💞

そうですよね😣!
    その子のペースでその子にあった対応していこうと思います☺️♡

応援ありがとうございます😭
    頑張ります💪🏻✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私のことかって思うくらい全く同じ状況ですが、上の息子は混合から完ミ、下の娘は1ヶ月半まで混合、それ以降は完母です🙆
母乳外来通って母乳の通りを良くしてもらって、ベビースケールとにらめっこしながら完母に移行できました😊
頻回授乳頑張れば二人目で完母できます🙆

• あめ

あめ

コメントありがとうございます🥲✨
    同じ状況の方がいてよかったです😫♡
    1人目諦めても2人目からの完母は頑張れば可能なのですね😭💞
    不安が吹っ飛び希望が見えました!
    頻回授乳根気強く頑張ってみます💪🏻✨

• 12月16日
ママ

1人目で乳腺が開通してたのか2人目は産後すぐからよく出ました😊
新生児の頃は上手く吸えなかったですが、大きくなって吸う力もついてくると母乳育児も軌道に乗りました!
ただ私は2人目をあえて混合にして、夫にもミルクで授乳をしてもらったので色々と楽でしたよ😊
ちなみに2人とも37wの出産で乳頭マッサージなど全くしませんでした😂

• あめ

あめ

コメントありがとうございます🥺✨
    やはり吸う力がつくまでの辛抱ですよね😭
    1人目諦めて完ミにした結果、息子を預けなければいけない時にミルクで助かってました🥺!
    私の出産する産院もギリギリまで乳頭マッサージ禁止なので結構焦ってましたが全くしてなかったと言う声もちらほら聞くので安心しました😫♡
    ありがとうございました🫶🏻

• 12月16日
いちご🍓

1人目完ミ(どんだけあげても嫌がられてうまく飲めず泣くため)
2人目は混合(出先でミルクをあげたかったから)
3人目からはみんな完母です😁
母乳がよく出るならば2人目もうまく吸ってもらえればいけるとおもいますよ☺️

• あめ

あめ

コメントありがとうございます🥺🫶🏻
    1人目完ミからの3人目からは完母という経験談ありがとうございます😭✨
    1人目母乳を諦めたからと言って2人目から出ないということは無いんですね🥲よかったです😭♡

• 12月16日