※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
家族・旦那

出産前は嫁姑関係はとても良好でしたが、出産してから険悪になりました…

出産前は嫁姑関係はとても良好でしたが、出産してから険悪になりました。


①新生児の子供を抱っこして首を支えずガクンと頭が落ちた。でも「あらぁ~」と笑ってて私に返してくれなかった。

②私が完母で義母は完ミ。それに対して恐らく嫉妬がある様子。
泣いた子供を私が抱っこして泣き止んだときに誰かが「やっぱりお母さんが一番よね」と言うと「別に母親がいいわけじゃなくて、ごはんをくれる人だからいいのよ。」と発言したり「子供が泣いたとき母親はアイテム(母乳)があるけど、父親にはないから悔しい」などと言ってくる。

③我が子は私に瓜二つ。その話題が出たときに義母は嫌だったらしく、そのあとに旦那の赤ちゃんの写真を大量にLINEしてきて「見て!孫ちゃんにそっくり」とLINEで言ってくる。


その他、色々と教育についての考え方が合わず、でも口出しをしてくるので大嫌いになりました。


その義母が正月から泊まりにきます。
きっと子供を私から取り上げようとします。
私はそれを阻止したいですが、私が入浴してるときなど席を外してるときに絶対に抱っこされます。
想像するだけで恐怖です。


でも、我が子にとって大事なおばあちゃんだし、私の感情で引き離すわけにはいかないこともわかってます。
私は今まで義母の前ではニコニコ笑顔で接しており、旦那は仲良しの嫁姑だと思ってます。

でも義母が来ると思うと1日、1日恐怖でしょうがないです。
ストレスで昨晩から熱を出しました。

コメント

ぶっつん

熱を理由に帰らないという選択肢はないですか??読んでるだけでゾッとします(>_<)

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    飛行機であっちが我が家に来ます(>_<)
    なので逃げられません。

    • 12月31日
☺Y&M☺

家に泊まりに来られるだけでも気を遣うのに、それはストレスですね(TT)

でもどんだけ義母が取り上げようとしたって赤ちゃんからしたらママが一番!
勝手に言わせといてスルーで良いと思います👍

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    ママが一番!って言葉に救われます(>_<)
    ありがとうございます。

    • 12月31日
ひーくんママ

本当なら熱も出て体調悪いので、もし来てうつるといけないから…と断りたい所ですが、その調子だと、逆に「あら、体調悪いんだったら、子供のお世話大変でしょ?手伝いに行かなきゃねー」とか言いそうですねー😱
そして、来たら「あなたは寝てていいわよー、私が遊んであげるからー」とか言いそう😓

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    そうなんですよ(*_*)
    とにかく子供に近寄る隙を探してると思うので、恐怖です(>_<)

    • 12月31日
  • ひーくんママ

    ひーくんママ

    もぉ少し大きくなって喋れるよーになったら、子供から義母に、ママが1番好きーって言って貰いたいですねー😍

    • 12月31日
ママ

こういったのは先手先手!
旦那さんに前もっていっておいたほうがいいです!

こーされたら嫌だから、こーいうのはすぐに注意して、こーいうのは相談して、とか、旦那に言っておいて、あたかも旦那の意見として義両親に言ってくれました。

例えば、ちゅーはダメとか...
もちろん、気持ち悪いからダメ!!とかではなく、虫歯の話をしたり、義両親を否定しないことが前提です!

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    旦那に冷静に話して対応しないとですよね(>_<)

    昨日、旦那から「うちの親にこうされたら嫌とか気を付けてほしいとかある?今のうちに知っておきたい。」と聞かれて、あまり色々なこと言われたくないと伝えたんですが「何を言われても気にしないで流してよ」とか「気にしすぎじゃない?」などと言われて、全然わかってくれませんでした。
    それなら聞くなよと思いました。

    • 12月31日
  • ママ

    ママ

    あんたはどっちの味方?
    母親の私が嫌だと言ってる、守ってくれないなら2度とあわせたくなくなってしまう、嫌いになりたくないから協力して?
    と言えませんか(´*ω*`)?

    旦那さん、一瞬すてき!!とおもったけど、おいおいですね(´∵`)

    • 12月31日
  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    どっちの味方?と聞いたら
    →どっちの味方とかそういうのじゃないだろ…
    と逃げられました。

    守ってくれないの?それなら私は実家に帰るよ。と言ったら
    →いつも守ってるじゃん。実家にいたいならそうすれば? との答えが。

    もう喧嘩は泥沼です(*_*)

    • 12月31日
でんでんむーし

向こうは悪気がなさそうですね。。。
歳をとると、悪気がない嫌味というものを言う人が多いので_:(´ཀ`」 ∠):
例えば、奥さんに似ているから、と言われれば「いーえ、そんなことないわ!」と張り合ったり、「やっぱりお母さんが一番ね!」と言われれば「いーえ、そんなことないわ!」と、全部反対の答えを持ち出してくるところがまさにそうかなと思いました。
でも、ぴょんママさんのお子さんです。教育の仕方も、昔と今では全然違います。お母さんの言うことが全て間違っているわけではありませんが、お母さんが新しい教育論を知っているわけではないし、受け入れられているわけではないので、お母さんの思い通りにさせなくてもいいと思います。一度しかない子育ててです。お母さんの言うことも取り入れながら、ぴょんママさんがこういう子に育って欲しいという、思いを注いであげれば素敵な子に育つと思います( ´ ▽ ` )
中学教育をしているので、ついつい失礼しました。
教師の私から見ても「素敵な子」だなって、思う子は、お母さんも本当に素敵な方です。
親の背中を見て育つと言うのは本当です。
子供の前で、人の悪口をいったり、何か意地悪なことをしたりしている親の子供は、学校でも、同じことをしています。
子どもに恥じぬ親であること、それが一番だと思います。最近やってた菅野美穂主演の砂の塔というドラマで、最後菅野美穂さんがお母さんとして、素敵な変化をします。子どもに見せられない姿を見せないというのも、ママの務めだなって感じました。義理のお母さん、嫌味をコツコツぶちこんできて、鬱陶しいと思います!!!
かといって、それをあからさまにぴょんママさんが顔や態度に出してしまうのは、やはり自分にではなく、子どもへの影響が大きいので、うまく関係を築いていくしかないですね。。。例えば看護師さんが、「お母さん似ですね」といえば、お母さんが言う前に「でも、鼻が高くいところは旦那になんですよね❤」とぴょんママさんから付け加えれば、お母さんもいい気持ちになるし笑
「ごはんをくれる人がいいのよ」とお母さんがいったら、「本当ですよね!ママだけしか母乳でないから、ママ1人が大変になるんですよー!つわりだってそう!男の人にも母乳が出るようになったり、つわりを交代にできたら、ママたちは、もっと働いたり自分の時間ができるようになるのに!神様は不平等ですね!お母さんもそう思いません?_:(´ཀ`」 ∠):」と明るくいってみたり笑
嫌味なお母様には、冗談交じりで返してみては?お母様の反応をむしろ楽しむくらいで!
ぴょんママさん、育児でお疲れなのに、ストレス溜め込んだら体壊してしまいます!
どうか、負けないで!

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    砂の塔、観てました!
    やはり子供は母親から受ける影響は大きいと思いますし、子供が一番私のことを見てると思います。

    今までは義母に言われてもその場で言い返せなくて、後からイライラ、モヤモヤしてました。
    でもこれからは都議会でボコボコにされてても賢く立ち回る小池百合子さん(笑)のように明るく切り返していきたいです。笑

    • 12月31日
  • でんでんむーし

    でんでんむーし

    小池百合子さん素敵な返し方ですよね笑
    自分もお手本にしたいなって思ってる人です!
    歳をとると、悪気のない嫌味を言っちゃうみたいなので、こちらがあまり気にしていても、向こうは言ったことすら忘れているなんてこともあるので苦笑
    こちらも波風の立たない賢い応戦をしてやりましょー( ´ ▽ ` )

    • 12月31日
こうのとり

取り上げらけるような気持ちすごくわかります。

私も子供が生まれて義母がイヤでたまりません。

孫がかわいいのはいいけど
度が過ぎるというか

嫁に対しての対抗心みたいのがみえみえで

口では私のことも本当の娘みたいに思ってるとかいいますが

孫は血つながってるけど
嫁って所詮他人なんだということを思いしらされました。


でも旦那さんが味方になってくれるみたいで羨ましいです。

旦那さんが話を聞くれルのであればい

旦那さんをうまく使うのがいいですよ(^-^)

たくさんの人に愛されて育つことは子供にとっていいことですが、

子供を一番想ってるのは母親ですから

負けずにお互い頑張りましょう♪

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    全て同意です!
    対抗心みたいなのすごいですよね!
    孫は嫁が生んだのに、嫁から取り上げようとするのが本当に理解できません(*_*)

    うちも本当の娘みたいに思ってるとか言います。
    出産前はとても嬉しかったです。
    でも子供を産んでからはすごく他人だと感じることが多いです。

    • 12月31日
  • こうのとり

    こうのとり


    本人は私がゆっくり休めるようにめんどうみてあげてる
    くらいに思ってるみたいですが

    ありがた迷惑です(*_*)

    うちはさすがに泊まりにくることはないので
    大変ですね(>_<)

    私ももう抱っこされるだけでもイヤで
    あやし方とか、
    はたから見たら何がそんなにイヤなのって思われることすら
    とにかく今は義母の全部がイヤです。

    でも旦那さんのお母さんだし
    子供のおばあちゃんだし

    実際悪い人ではないので

    こちらも嫁としてきちんとすることはしようという気持ちで接してますが

    正直心の中では極力会いたくもないし連絡もとりたくない


    とにかく距離をおきたいです。

    でも鈍感な人なのでなかなか気づかないみたいです。


    今二人目出産のため里帰り中なのですが

    先ほど

    年が明けたら私と孫の顔を見に遊びに行くね
    とメールがきて

    いっきに憂鬱な気分になりました

    愚痴っぽくなりすみません(-_-;)

    とにかく
    義母のペースに飲まれないよう

    流すとこ流していくしかないでしょうね

    抱っこさせてあげる、くらいの強い気持ちをもっていきたいとこですね(>_<)

    そしてがまんしすぎも良くないので

    時には母として譲れないところは言い返しても良いと思うし
    ぎくしゃくするときもあってもいいんじゃないかと
    私は思います

    もうすぐ年が明けますが
    お互い良い1年にしましょう☆

    • 12月31日
さくら

うわあ、嫌なしゅうとめですね、

うちも、産んだらありがとうとか何回も言われて
さらに、鼻とほくろ私に似てるわよねー!とかいうし、
私に息子が瓜二つなのに、
いや、○○家の顔よ!完全にとかいうし、
ほんと、苦手になって半年連絡しませんでした。
最近あったらまあ、少し嫌だけど許せました。