※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽん
家族・旦那

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています!日中は母乳を増やすために頻回授乳…

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています!
日中は母乳を増やすために頻回授乳を頑張っていて、2時間置きに授乳+ミルクを足しています。
なので洗濯や洗い物、自分のご飯を食べる時間等で家事は全然完璧にできていませんが、それが精一杯であっという間に1日が過ぎます。おまけに最近抱っこしてないと泣きわめくので、肩も腕も腰もパンパンです。

なのでミルクの除菌などを洗う暇がないことが多く、夫にミルクの除菌とポットは仕事から帰ってきたら洗うことをお願いしてあります。
しかし「これまだ洗ってない?」と毎日のように聞いてきてそれがすごく嫌だったので、「洗う暇があったら洗って、洗ったよ!ってこっちから言うから何も言ってないときは洗ってないと思って」と何回か言っていて3回目くらいで少し強く言ったのに未だに聞いてきます。でもやはり日中洗う暇が中々なく…自分で洗ってしまった方が気持ち的に楽なのは分かっているのですが実行できていません。
おまけに私の母が手伝いに来てくれているときに、私が席を外していると子供に話かけるようにして母にアピールしたいのか「これ洗わないと、洗ったか聞いただけで父ちゃん怒られるからねー」とか「父ちゃん土日しか休みないのに夜ご飯つくったり買ってきたりで中々休めないよ〜」とか言うらしく、母も悲しい気持ちなっています。私はいくらむかついても向こうの親にそんなこと絶対言いません。
基本自分は仕事してきて疲れていて、仕事の方が大変で家にずっといて育児は楽と思ってるような発言もしてきますし、まだ心で思っているようです。日中授乳以外座ることもほとんどなく1日を終えているのに😞家事をしてくれるのは嬉しいですが、いちいち動く度にため息というか、疲れてるアピールしてきます。今日は1日抱っこで肩パンパンだわ!とか言ったら俺も肩こってると必ず自分も疲れていると言ってきます😞

子供くさい夫との育児に疲れてきてしまいました…
かといってまだ慣れてないので一人で全部こなすこともできなくて、なんだから最近辛いです。。

みなさんはやはり一人でやっていることの方が多いのでしょうか?😭😭旦那さんは頼るべきではないのでしょうか😔

コメント

ひなまるママ(27)

わたしは旦那を甘い具合に転がしてますよ😂😂
わたしの旦那は特に
褒められると嬉しくてもっと
いろいろしてくれるタイプなので
ちょっとしたことでも
ありがとう、すごく助かる〜
赤ちゃんに嬉しいね〜とか
ボソって言ったり
初めからごめんけど、これとこれしててよろしくって前持ってお願いします😅
なんでわたしばかり
お願いして褒めてるのかと思いますがそっちの方がわたしもイライラしないし、旦那も気分が良いので
長年それで言ってます😂

• ぽこぽん

ぽこぽん

私もありがとう!とは毎日言っているのですが、言う回数が足りないのですかね?😭😭むしろ私の旦那はあんまりありがとうというと、やってあげているという気持ちになるようで調子にのるところがあり余計イラっとするときがあります😭😭笑
    1日一回ではなく、一つ任務が終わるたびに言ってますか?🥺🥺

• 12月16日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

わたしは毎回言ってます😅😂
    旦那は報告してきますw
    なになにやっといたよーとか
    なので、おおお!ありがとう嬉しい
    など伝えてます!!
    満更でもない顔してますね😂
    もう、してくれるだけで
    わたしは自分のしなきゃいけない
    ことが減るのでじゅうぶんです🥺

• 12月16日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

偉いです😭😭大人です😭😭私はまだ足りないですね💦見習ってもうすこしお礼言ってやってもらえるか頑張ってみます😭😭

• 12月16日
るな

うちの旦那も一緒です😢😢
妻が一日中家にいるんだから、家事を全部やって当たり前なのに俺がやってやってるってスタンスです💦
何か家事をやってはすぐ、はあ疲れた〜😩眠いわ〜😩って当てつけのように言ってきます😢
その度にこっちもイライラするし、嫌な気分になります😢
でもどうやっても私一人じゃ手が足りないので、我慢して旦那にやってもらってますがそろそろ我慢の限界がきてブチ切れてしまいそうです…
回答になっていなくてすみません😭😭

• ぽこぽん

ぽこぽん

共感できて嬉しいです😭😭😭!!
    本当に同じです😭😭動く度に疲れたアピールしてきて聞いていてイライラを我慢してしんどくなります😖😖ミルクのんですぐ愚図り、洗う暇がなくて置いてあったところに旦那が帰ってきたら「洗ってないのこれ?」っていちいち指摘してきて恩着せがましく哺乳瓶を洗ったり、ほんとにむかつきます…洗う暇あれば洗ってるし、日中はちゃんと全部一人でやっとるわ💢と😖
    なんで上からなのかほんとむかつきますよね😭😭なんかでも同じ方がいるだけで救われます😭😭

• 12月16日
🔰タヌ子mama

うちは何度も喧嘩して話し合って旦那は家事、私は育児に分かれました!子供に愚痴るのは良くないですね…赤ちゃんだとしても言葉は理解しますからね…頼るというか自分の子供なのだから2人で協力するのは当然なのでは?と考えてしまいます。

• ぽこぽん

ぽこぽん

旦那さんそれで納得してくれたんですか!?😭😭私もその方が楽かもしれないです😭😭😭
    ですよね…ほんとに子供くさくてイライラがとまらないです😥😥

• 12月16日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

納得しましたね。(半ば強引に😅)
    こんなのでは子育てできません!児相に預けますよ!って脅した部分もあります!笑

• 12月16日
なこ

旦那さんイラっとしますね😂
今度、洗ってないって書いた貼り紙作ったケース用意しておいて、そこに哺乳瓶入れておくのはどうですか?
そしたら聞かなくても分かりますし!笑

男の人って聞かないとわからないんですよね…😭

正直、仕事の方が10000%気楽だと思います!トイレも食事も色々自分のペースで出来ますし、うちの旦那は2人目産まれてようやくそれがわかったようです😰
1人目の時は寝不足、辛いと言ったって、昼間赤ちゃんが寝てれば休めるでしょ?育休楽じゃん!と言われたので😰

• ぽこぽん

ぽこぽん

ほんとですね😂😂もう本当に見える化してみます!!!
    わかります😭😭😭仕事はどんなに忙しくても自分の都合で休憩できますが、育児は赤ちゃんの都合で動くので、ご飯もゆっくり食べれない時だってたくさんあるのに、楽とか言われたらほんっと腹たちますよね!!😠
    同じような方がいると思うと頑張れます😭😭💕

• 12月18日
89

洗う暇なんてないですよね!
うちも同じでした。
1人目の時、ほんとむかついた。
クソが!
と思い、100均のカゴとホワイトボードを用意。
完全可視化しました。

• ぽこぽん

ぽこぽん

ですよね😭😭😭共感してもらえて、嬉しいです😭😭😭
    私も本気で可視化してみようと思います!!!ありがとうございます🙇💓💓

• 12月18日