※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初乳だけでなく、後の母乳も重要。免疫については、継続的な母乳が効果的です。

母乳と赤ちゃんに与える免疫について。
初乳さえ飲ませれば免疫についてはOKで、以降ミルクでも母乳でも変わらないと主張する方がいましたが、実際のところどうなんでしょうか?

コメント

ママリ

これは病院の先生でも人によると思いますが、、
私はよくしてもらってるお医者さんから4ヶ月までは母乳で育てることが重要と聞いたので完母で育てています🤔
もちろん栄養の面ではミルクも変わらないと思いますが!
ですが、SIDSのリスクを抑えるところにもなるべく母乳でって書いてあったので、少なからずわはりミルクと母乳では差はあると私は思います!あくまでも私の主観です!

rin

免疫については詳しくわかりませんが、SIDS12月から増えると聞くのでできるだけ母乳飲ませたいなぁって思います🥺

みや

完全に自分の経験にはなってしまうのであまり参考にならないかもですが、うちは最初母乳で途中から完ミに切り替えましたが現在9ヶ月で今まで娘は1度も風邪はひいてませんし体調が悪そうな日もありませんでした!ただ子どもによって差があるかもしれませんが、5〜6ヶ月くらいまでは母乳や胎盤からもらった免疫が働きそれ以降はその免疫は無くなってしまうというのは聞いたことがあります!

ママ

2人目は最初の1ヶ月くらいしか母乳をあげていなかったのですが、生後2ヶ月で風邪ひいて鼻水ズルズルでした😞💦上の子から風邪を貰ったんだと思います。その時は母乳も出てるか出てないか分からない程度だったと思います。

今回は過去イチ母乳がでているので(それでも多分20mlくらい😅)いま生後4ヶ月ですが風邪ひいてません!上の2人が風邪ひいてもうつりません✨

母乳の免疫という確証はないですが、少しでもあげてると違うのかなぁと今後も母乳免疫に期待しています!

はじめてのママり

母乳推進のところで母乳の教室?みたいなのがあってそこで、ミルクには白血球?がないみたいです。母乳は血液からなのでそれがあるから免疫がつくとかなんとか言っていました。その画像も見ました。なので初乳にはたくさん入ってるみたいなのでわたしも上の子完ミでしたが初乳だけはあげてました😂

はじめてのママリ🔰

私完母で育ったけど風邪っぴきで、妹が完ミで育ったけどめちゃ元気なタイプです!

ぶりん。

みなさんのご意見見ていて、白血球はなるほど!と思いましたが
自分が授乳してたころはいろいろ読んでも明確な答えにであったことないです💦
ミルクで育った友達の子どもめちゃくちゃ元気だし、うちはほぼ母乳の混合だったけど、同じく元気です!