※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の授乳間隔について悩んでいます。夜間の授乳間隔が伸びてきて困っています。赤ちゃんの欲しがる間隔に合わせるのが難しいです。1日の授乳時間も心配です。

母乳の授乳間隔について

もうすぐ生後2ヶ月になる子を育てています。
ほぼ母乳なのですが、母乳の場合はずっと間隔3時間以内なのでしょうか??
夜間など少しずつ間隔伸びてきてるのですが、3時間以上経つと胸がパンパンになり、私の方が耐えられません💦
また乳腺炎になりかけたりと、間隔を伸ばそうにも伸ばすのが難しいです。
結局赤ちゃん自身の欲しがる間隔が伸びてきても、搾乳などで対応するしかないのでしょうか?

また、完母の場合、1日トータル何分吸わせてますか?
今片方それぞれ1時間あるかないかぐらいなのですが、もっと吸わせないとダメでしょうか?
乳腺炎になりかけていて辛いです😭

コメント

mi 🍊

母乳寄りの混合です。
母乳は2〜3時間おきにあげてました!
夜間は4時間あいたりすることもあって、私もそれぐらい空くとパンパンになったりしこりできてました😣
今も最大5時間空いたりしますが、お風呂でマッサージしたりしながら乳腺炎回避してます💦
搾乳器買ってないので。しこりができたり張ってて痛いときは手で絞ったりしてます😭😭

2ヶ月ぐらいのときは、1日8〜10回母乳あげてて、両胸で20分でした!
乳首に白い白斑できたりしたら結構痛いので、痛い時は馬油塗ってます😭🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりお風呂マッサージなど地道にやるしかないですね💦
    夜間、やっと4時間以上寝てくれたりし始めたのですが胸が爆発しそうでどうしたもんかと思ってました😭
    馬油、覚えておきます‼️

    • 12月17日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    私も母乳結構出るほうで、今は少しマシになりましたが、それでも5時間空くとカチカチです😭😭
    1ヶ月だとまだリズムもできてないと思いますし、ちょっと時間空くと痛いですよね(;_;)
    私は搾乳器買わずにやってきたのですが、やっぱり搾乳器あったほうがいいのかなと思います🥺🙏🏻

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月でもそうなんですね😭
    もうすぐ2ヶ月ですけど、まだ2ヶ月なんですよね😭もう毎日何回もやってるので随分と長いことやってる気になってました😅リズムが整うまで気長に頑張ります💪

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

2人とも完母です🍼

搾乳したものは次の授乳であげてますか?飲まれた分(絞って捨てた分も含めて)身体が記憶して、また同じ量を作ってしまうので、もし捨てているなら根本的な解決にはならないので注意が必要そうです😣

頻回授乳だと母乳過多になりやすいと思うので、欲しがらないなら無理に3時間であげる必要は無いと思います。それだと胸が痛くなって搾ってまた必要以上に母乳が作られて…と悪循環になっちゃいます😭
初めはちょっと辛いですがパンパンになっても次の授乳中まで我慢して、もしシコリが出来ればそこを押しながら色んな角度で吸わせる。を繰り返せば1週間くらいで解決しそうな気がします。

私はその時期、夜間は7時間とかあけちゃってました。1日のトータルは1時間程なのでママリさんの半分くらいですかね🤔体重の増え方に問題なければ足りているはずなので、時間はそこまで気にしなくても良いのかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間7時間空くなんてすごいです😳私は4時間くらいで胸が爆発しそうになります…😭
    授乳回数間隔考えてみます!体重も41g/日増えてるそうなので、飲ませ過ぎなんですかね…😅
    最初は辛抱ですね😭がんばります💪

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も初めはそうでしたよ😊なので急に7時間あけるのではなく、3時間から4時間に延ばし、5時間に延ばしって感じでも良いと思います!爆発しそうな感じ辛いですよね。
    まったく同じで41gずつ増えてました😳飲ませすぎって程ではないと思いますよ🍼これからはもう少し緩やかになると思います!

    応援しています( ˆΟˆ )

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しずつ長くしていくんですね🥺少しずつ赤ちゃんとのリズムがシンクロしていくのを期待して頑張ります💪
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

2人とも完母です😌
搾乳、もしするとしても圧拔きして少し痛み軽減したかなくらいで留めたほうがいいです
出したぶんだけ新たに作られていくので…
2人目で母乳作られるの早かったせいか入院中からパンパンで熱ももったりして乳腺炎気味だったのですが、圧抜きに留めて、次の授乳のときにしこり部分圧迫しながらとか、抱き方変えながらとかしてたら1〜2週間くらいで改善しました
作られる量が落ち向くまではしんどいですけどね😭

3時間の授乳間隔はあくまで目安なので欲しがるときにあげてます
日中は1時間足らずであげるときもあるし、夜起きないときは5時間くらいあくときもあります(さすがに張って、母乳パットに出ちゃってますが…😧)

いまのところ私はだいたい1回に片乳5〜7分ずつ両方あげて、1日10〜12回くらいです
1日トータルだと2時間弱みたいなんで、片乳1時間くらいあげてるみたいなのでママリさんと時間はあまり変わらずなのかなと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さん曰く、母乳の出がメチャクチャ良いらしく…有難いんですが、毎回漏れるし、爆発しそうになってなかなか辛いです😭
    圧抜きとしこり部分の圧迫授乳、まめにやってみます💪

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なこさんとの会話も受けてなのですが…
    赤ちゃんの下顎側にしこりの部分周囲がくると、そのあたりの母乳をとくに飲んでくれるらしいですよね
    なので、外側がしこりやすければやはりフットボール抱き効果出やすいと思います😊
    授乳クッションもし使っていたら、脇腹に挟み込んで赤ちゃんそこに乗せてしまうとやりやすいです
    授乳クッションでなくても、少し高さあるクッションやまくらを横に置くのでもできます✨

    毎回フットにしちゃうと今度内側がしこったりするので、横抱きとフットを交互とか様子みながらでもいいかなと
    ほんと、爆発しそうで痛いのはつらいですよね😭😭

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいですね💦
    ただ今回右胸のちょうど12時、11時辺りにシコリができていて…どうしたもんかという感じです🥲
    授乳クッション使ってるのですが、なかなか体制キツくて苦戦してるのですが、もっと脇腹に挟み込む感じでトライしてみます‼️

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごめんなさい
    下に返信してしまいました😭

    • 12月19日
なこ

生後2ヶ月9日目 男の子、完母です!

昼は2時間40分〜3時間
夜はお風呂後授乳してからは3〜4時間、そのあとは2時間半〜3時間間隔です!

3時間は確かに張ってるなぁと思いますし、飲ませてもしこりがあるので、その後フットボール抱きをしないと取れないです💦

トータルは左も右も80分くらいでしょうか…(片乳6分半ずつ、お風呂後だけ片乳6分半×2)

乳腺炎が怖ければ吸わせた方がいいですし、赤ちゃんが吸わなくて平気であって、間隔開けたいなら、搾乳して圧を抜くしか無いですかね🥲

このご時世、乳腺炎で発熱しても診てもらうの大変そうなので、

  • なこ

    なこ

    ごめんなさい、途中でした💦

    乳腺炎にならないために頻回でも仕方ないかなぁ〜と思って飲ませています!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり圧抜きと授乳時の抱きかた大事そうですね💦最近フットボール抱きをサボってたのでそれが原因かもです…
    昨日からフットボール抱きメインで授乳していてようやく落ち着いてきました😭
    そうなんです、前回乳腺炎で母乳外来行った時は発熱ありのためコロナ検査もあり、駐車場で1時間以上待機させられたのでなかなか気軽に行けなくて😭

    • 12月17日
  • なこ

    なこ

    すごいやりにくいけど、横抱きよりフットボール抱きの方がしこりが無くなります😳✨

    そんなに待たされるのですね…😰😰
    完母だと赤ちゃんの授乳があるから、赤ちゃんも一緒に連れてかなきゃでしんどいですよね😭😭

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フットボール抱きなかなかやりにくいですよね…😭横抱きの方が楽なのでついそっちばかりしてしまいます😥
    シコリなくなっても頑張って続けます💪
    フットボール抱きマスターになりたいと思います🤣

    • 12月17日
  • なこ

    なこ

    私もよくわからないので、自己流ですが、自分の横に枕を置いてそこに赤ちゃんのお尻を乗せてって感じでやってます😂

    コロナもあるから乳腺炎は気をつけたいところですよね🥲💦
    amomaのミルクスルーブレンドが私は欠かせません😂💓

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かせる感じではなくお座りさせるような感じですか??

    ミルクスルーブレンドやはり良いですか⁉️毎日欠かさず飲んでますか❓
    逆に母乳出にくくなったりはしないですか??

    質問たくさんしてしまい申し訳ありません🙇‍♀️

    • 12月17日
  • なこ

    なこ

    はたから見たことないのでコレがあってるかわからないですが…😊💦
    寝かせるような、座らせるような…お尻は座らせて腕で背中〜頭を支えてリクライニングみたいな感じです!

    上の子、乳腺炎になって以降飲んでますが、張ることはあるものの乳腺炎にはなってないです✨
    毎日、朝濃い目にお湯で出して、朝昼晩とそれをお湯でマグカップ1杯に薄めて飲んでます!笑(←高いのでこんな飲み方ですが…笑)
    3つ子育てられる量の母乳過多なので、今もですが、母乳が出にくいことはなかったです♪

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼️私も色々工夫してみます💪
    ミルクスルーブレンドも導入します💡もう乳腺炎は懲り懲りです😭

    • 12月19日
  • なこ

    なこ

    本当ですよね😂😂
    乳腺炎はホント私もまたなりたくないです…
    最近、うんちの回数が多く、授乳時に出るので、出そうになるとおっぱいを飲むのをいつもより早めにやめたり、少し吸っては離しを繰り返してて、やめてくれー!ちゃんと飲んでくれー!と思い焦ります😅

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み方変わると焦りますね💦
    しっかり飲み切って欲しいですね😭
    とにかく飲んで飲んで‼️と煽ってます🤣
    ミルクスルーブレンド、飲み始めました‼️もう怖くてずっと手元に置いてます😭

    • 12月20日
  • なこ

    なこ

    うんち出たのに、何故か今もまたちょっと飲みになってます😂

    ミルクスルーブレンドおすすめです♪
    私は高くて勿体無いので、朝濃い目にしたものを水筒に入れて、それを薄めて飲んでます😅笑

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと飲みはやめて頂きたいですね😂
    お互い月齢同じ男の子、頑張りましょう💪
    たくさん教えて頂きありがとうございました😊

    • 12月21日
  • なこ

    なこ

    そうなんですよ…。右側が特にちょこちょこ飲みです😰
    授乳の抱き方が悪いのかもですが😂

    いえいえ!とんでもないです☺️

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

ああ……
12時方向いちばん悩ましいやつですね😭😭😭
もしかしたら、ほかの乳管より12時側の乳管が通りにくいとかになってるとかですかね?🤔
乳首って、マッサージでじわーって1箇所じゃなくて何箇所かから母乳出てくると思うんですけど、爆発期のときわたしは授乳前に圧抜きするときにしこってる部分の乳管はけっこう圧迫したりしないと他の部分より出にくかったりしたので…

フットは横抱き以上に高さ調節とかもけっこう難しいですよね😭
おっばいの大きさとか形?とかも個人差あるからなかなかネットとかのとおりにしてもしっくりこなかったりして😂
横抱きと違って、授乳クッション脇腹に装着したときって、赤ちゃんの重みで背中側が下がりがちだとおもうので手頃なブランケットとかをクッションの下に挟んで水平に近く高さ調節したりすると赤ちゃん安定しやすいのかな?
しっくりくるボジション見つけられたらこっちのもんなんですがね😂長々と失礼しました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日耐えかねて救急で診てもらいました😭
    助産師さん曰く、シコリの部分の線がジャバラ状になってるんかな?って言われました🥲他の線の母乳の出が良過ぎて、そこが出てくるまでワンテンポ遅いからで損なっちゃう感じかもね、と🥲
    薬ももらったので熱などは落ち着きましたが、まだまだシコリ固いし痛いです😭早く解消されたいです😭

    フットボール抱きのアドバイスもありがとうございます😊
    色々駆使してベスポジ見つけたいと思います💪

    • 12月19日