※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

夜間搾乳の必要性について相談があります。夜間寝る間におっぱいがパンパンになることがあるため、母乳を減らさないためには搾乳が必要でしょうか。逆に母乳を増やしたい時は、搾乳しておっぱいを空にするのが良いのでしょうか。

夜間搾乳はしていますか?
夜間夜通し寝るようになってから、朝起きたらおっぱいがパンパンです🥹
母乳を減らさないためにも搾乳はした方がいいのでしょうか??
ちなみに、母乳を増やしたい時は搾乳しておっぱいを空にした方がいいですか?🥺

コメント

面倒だったのでしてなかったです😂

溜まり乳で母乳がよく出るほうなら絞り過ぎても逆に張ってしまうので絞り過ぎもよくないと思います。

増やしたいならとにかく吸わせることですかね、、、

• ままりん

ままりん

私も面倒で1ヶ月弱ぐらい夜間授乳をしなかったら、最近夕方以降におっぱい吸いながら怒って離したりするので足りていないのかなぁと思って😭
    飲んだ後搾乳しても絞れないので空っぽになっていると思います🥺
    なので増やしたいんですけど、3ヶ月で8キロ突破しているので、なるべく夜間授乳も無しで行きたくて🤣
    ありがとうございます😊

• 12月15日

退会ユーザー

母乳なら3ヶ月で8kgあっても大丈夫だと思いますよ!うちもそのくらいありました(笑)

今はまだ溜まり乳ですか?

3ヶ月でそれだけしっかり増えてるなら母乳は足りてると思うので、あまり気にし過ぎないようにするといいと思います!気になるとたぶん余計に足りてない気がしてきてしまいますよね🥲

でも、私の経験上、夜の授乳が母乳の出方に関係するのは本当だと思うので、もし本当に母乳を減らなさいために対策したいなら、夜少しでいいので絞るといいかもしれませんね!

• 12月15日
  • ままりん

ままりん

ほんとですか🥹
    大きすぎかもと心配していました😂

パンパンに張るのは朝イチくらいで、ほかはそこまで張りません!!
    吸い初めて30秒くらいおっぱいは出ていないみたいです🥺
    今夜から軽ーく絞る程度にしようと思います🥹❤️

• 12月15日
ちさっちゃん

搾乳しなくてもいいと思います。
乳腺炎になるかもしれないので、自分が夜中に起きて辛いと思ったら飲ませてあげたほうがいいと思います😊
夜通し寝させたいなら少しだけ絞るっていうのもアリです!!

• ままりん

ままりん

最近おっぱいの量が追いついていない気がするので、夜間に搾乳していますが娘の体重が3ヶ月で8キロあるので寝ているなら寝かせておきたくて🥹
    夕方以降になると怒っておっぱいを離したりするので足りていないのかと思って増やすために搾乳で空っぽにした方がいいのか気になって質問しました🥹
    ありがとうございます😊

• 12月15日