※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんだか年末年始って結婚してから好きじゃないです。人が嫌いとか言う…

なんだか年末年始って結婚してから好きじゃないです。
人が嫌いとか言う訳ではなく。
家族がいるのはありがたいことなのでワガママなのはわかってますが、、

実家も義実家も挨拶に行ったり、
その先で気を使ったり。
それがとてつもなく嫌になる時があります。

そして旦那は何もせず、ついてくるだけ。
日程調整や手土産は私。
子供のいとこ(義実家側)へのクリスマスプレゼント選びも私。

誰が嫌いとかないけど、あーもう!いや!
ってなる時ありませんか?
共感できる人あまりおらず笑

コメント

いーいー

私は嫌なのでもう行きません!
いとこのクリプレまであげる必要無いと思うんですがあげなきゃいけないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も行きたくなーい😭
    そう!いとこにプレゼント要らないですよね?
    実家側の姪にはあげてないし、もらってないです(お互い面倒くさいので!)。なのに顔もほぼ見ない義実家の姪にあげなきゃなんて意味不明です😭
    旦那はあげるでしょ、のスタンス😩

    • 12月15日
  • いーいー

    いーいー

    ママリさんの子は貰ってるんですか?
    貰っていないなら旦那さんに自分の小遣いであげれば?と言ってもダメですか?

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貰っちゃってるんですよ😭
    だから渡さないのも気が引けます。
    そして、だいたいこういうのって伝えられて、その中からまた私が選んでってさせられます😭
    小さい子ならまだ選びがいがありますが、もう小6、、、
    大学生の姪っ子には現金あげてます。

    • 12月15日
  • いーいー

    いーいー

    私ならいとこの人にそろそろお互いあげるの大変だし辞めませんか?って言っちゃいます。
    それで相手がゴネても、でも旦那が何もしなくても毎年私がしてるのでちょっと大変でって言っちゃったらどうでしょうか?

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言っちゃえばいいんですけどね、
    ウジウジするなら😅
    実際はお互い嫌だって思ってるかもですしね😂

    • 12月15日
Kawa(31)

私も嫌です、嫌というか大変
仕事もしているので(今年は育休ですが)仕事しながらお年玉新札の用意もして手土産用意して子供の出かける準備も用意して化粧してよそ行きの服、さらに義実家でも気を遣いながら子供の世話までして…

思い切って
・新札、手土産やめました
・よそ行きの服やめました
・義実家でのお手伝いやめました

行っても子供の世話で忙しいですアピールをしてます。
なんなら昨年はつわりがしんどいと言い訳して行かず…今年は家族旅行の予定を入れて行くのやめました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    返信遅れてすみません😅
    育休だって大変です!新札忘れてました、、、(白目)w我が家もお年賀?という風習が義実家だけあって、好みもわからぬ嫁が迷いに迷って持って行ってますw

    わかります、子供の世話大変ですがそれで時間稼ぎしてます😂新婚時は大変でした。つわりで行くなんて修行です、正解ですよね、胎児の健康に良く無い!
    この頃はコロナで避けてたんですが、やはりゼロとはいかず、、、

    今年は大変そうです😭
    本当結婚前はお正月好きだったのに、、、

    • 12月21日
ひねくれママ

親戚付き合い、ほんとめんどくせーですよね😇💦転勤族でなおかつ親戚付き合いがめちゃくちゃ薄い夫に。そこだけは感謝してます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めんどくさいです😭😭
    なるほど、転勤族と!
    それなら不可抗力でベストですね☺️
    我が家は先月から単身出張で正月までおらず、1番面倒くさいパターンです😂😂

    嫌いとかじゃなく、面倒なのを旦那はわかってくれません😭

    • 12月15日