※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
98年新米ママ
妊娠・出産

里帰り出産の病院選びで悩んでいます。大学病院は高額だけど安心感あり、協同病院は費用は抑えられるがリスクが気になる。意見を聞きたいです。

先輩ママさん達の意見が欲しいです。
よろしくお願いします。
分娩先の病院に関してです。

現在妊娠33週、私)持病なし.妊娠中の病気もありません。
赤ちゃん(平均より頭が大きいと普段から医師に言われている、水頭症などではないです)

里帰りの分娩先の病院が大学病院で出産しようと思っていたのですが、出産費用が70万円程かかってしまいます。
その代わりNICUや高度医療体制が揃っているので、万が一母子共に何かあってもスグに対処できる。
プラスで実母が大学病院に勤めているので、病院の医師や看護師さん達に色々と根回ししてもらっている状態で、面会も実母ならすぐにできる。など融通も効くらしいです。
分娩方法も和痛分娩を予定していて対応もしてくれるらしいです。
しかし、出産一時金を使っていても30万円程自費で払うことになってしまいます。
出産は何があるか分からないので、安全安心費だと思っての30万円だと思います。命はお金に変えられないのは分かります。

大学病院の近くに協同病院があるのですが、そこは出産費用は55万円〜くらいで、まだ出産一時金を使ってもかかっても10〜20万くらいの自費になります。
しかし、そこは自然分娩or帝王切開(計画分娩、和痛無痛分娩はなし)での出産となります。
NICUや大学病院程の設備などは揃っておりません。ですが大学病院から5分くらいの所にあります。
もし何かあったら大学病院に送られると思うのですが、万が一何かあった時などのリスク対応は大学病院に比べると低くなります。
ですが、出産費用がまだ安い方なので支払いするのが旦那さんで払えないわけではないのですが、少しでも安い方がいいのかなと思ってしまいます。「できれば協同病院にして欲しい、浮いたお金でベビーグッズも買えるよね」ってとも言われました。
旦那さんのお給料が固定ではなく、サービス業なので月にもらえるお金が違ってきます。

命はお金に変えられないし、病気や高齢出産でもないですが
出産は何があるかわからないので、とっても悩んでいます。

良ければ皆さんのご意見など聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら少しでも費用を抑えられる協同病院で出産したいですね😊
と言うのも、私が1人目NICU完備の総合病院(自然分娩か帝王切開のみ)で出産したのですが、同じく手出し30万ほどかかり退院時にとてもびっくりしたのを覚えています😅他より高いとは聞いていたけど予想以上で‥
もちろん安心感のある病院というだけで価値はあると思うのですが、それに見合ったサービス(助産師さん間での情報共有がいまいち、夜間の対応に少し不満があった)だったわけではなかったので、余計にモヤモヤしてしまって💦

2人目の今回はその反省を込めて、個人病院で計画分娩予定です。

• 98年新米ママ

98年新米ママ

そうだったんですね💦
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️情報共有や出産後などメンタル的にとってもナイーブになってますもんね、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私なら大学病院で出産したいです😊よっぽどお金に困っていなければ。
お金は後で働いて返すくらいの気持ちで、安心を買います💞あと和痛も🥺✨

私は個人病院ですが、ちょっとお高めなとこでやっぱり手出し30万ほどかかります💦
出産費用高いですよね〜😮‍💨

• 98年新米ママ

98年新米ママ

ありがとうございます😭
    後で、旦那さんに相談してみたら、産むのは私だし何かあったら困るねっていう事で大学病院になりそうです😭
    ご意見ありがとうございます😭

• 12月16日