※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

長女と次女の食事に悩んでいます。長女は偏食で、次女も同じくなるのを心配しています。長女は基本的に食べられるものが限られており、食事のやり方に不安を感じています。周囲の意見も参考にし、子供たちの健康を考えています。

発達グレーの長女の偏食具合にイライラします、、、🫠
次女と同じものが出せたら楽なのに、、

次女まで偏食になられたら困るので、長女と同じものは食べさせてません🥹

保育園では先生に言われてそこそこ食べてます。

基本食べられるものは、納豆ご飯、たまーにカレー、ポテト、餃子(あげすぎて最近食べない)、うどん、果物はイチゴ限定…
ラーメンが食べたいと言うのでラーメン作ったら汁しか飲まない😭

出しても9割これやだなので、何なら食べてくれるのか聞いてから出してます…
これが余計に偏食の原因になるんでしょうか?🤣

ママ友のところはこれやだって言われたら、じゃあ食べなくていいからとご飯なしにすると言っていました…
(娘ちゃん心配になるくらい痩せてます)

うちはでかいので(97センチ17キロ)多少食べなくても安心だし…厳しくしたほうがいいのか、、、🫠

次女まで偏食になったらどうしよう…
私のやり方が悪いんでしょうか…(TT)

コメント

ママリ

ううーん。私ならこれをあと3口食べたらイチゴあげる。でも3口食べれないならあとは何もあげません!を繰り返して徐々に食べれるものを増やすかな?💦

あと関係ないですが、ママ友さんの子心配ですね。
躾ではなく、ネグレクトになってそうで怖いです。

• そると

そると

なるほど、、、
    けっこう甘やかしてしまう…というか楽したくて好きにさせてしまうので参考にさせてもらいます🥹🥹

そうなんですよね、ちょっと一緒に遊んでる時の怒り方も大丈夫⁇って感じで…旦那に吹っ飛ばされたんだよ〜とか普通に言ってきたり…
    娘ちゃんも、お友達に何もされてないのにナチュラルに意地悪するタイプでちょっと心配です、、、😅

ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月15日
ぴーすけ

同じくグレーの三歳児います!
診断受けてないだけで、おそらく自閉症だろうなと思ってます。

ここ最近偏食に拍車がかかって本当に困ってます😭

以前は食べてた物が最近ほぼ食べられなくなって。
納豆、ホットケーキ、ラーメン、うどんがダメになりました。
あんなに好きだったのに。
味噌汁は飲まないくせに、味噌ラーメンの汁だけは飲みます。
肉・魚は気が向いた時だけ。
りんごバナナ🍌もダメになっちゃった。
フルーツや野菜はほぼ食べません。
ミクロサイズに野菜細かくしてカレーに入れても吐き出すことがあります。

なんで発達障害って偏食が付き物なんでしょうね。
とりあえず食べられる物を…と白米だけの日もあります。

臨床心理士さんに相談したら、食べさせる事は園の給食にお任せして、家では楽に食べれるものだけでいいって言われました。

工夫して食べれる子なら、工夫します。
でもグレーの子ってそうゆう問題でもないんですよね😭

あまり力を入れすぎず、生きてればOKレベルでいいと最近思ってます。

• そると

そると

うちもどんどん食べられるもの減ってます…😭

同じく味噌汁は嫌だけど味噌ラーメンの汁は好きです笑

そうなんですよね、、工夫すれば食べられるとかじゃなくてとにかく敏感なんですよね(TT)(TT)
    もはや離乳食初期からそうでした…偏食って言わないのかもしれないですね。笑

食感とかも苦手なもの多いですよね💦
    ほんと味覚?と言うか口の中がとにかく敏感というか…
    少しでも酸味のあるものダメだったりします😭 

頑張ったら疲れますもんね…
    生きてればいいやって思うの大事ですよね。笑

• 12月15日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

なんでしょうね、味噌ラーメンの汁どんぶりで飲み干すのって🤣濃い味好きなのかな?

本当に口の中が敏感なんです!
    ちょっとでも気に入らないとペッと出すし…
    食感が苦手なんですかね?

でも発達障害の特徴だと知った時には少し楽になりました。
    ウチの子は離乳食は順調で、2歳手前まではバクバクなんでも食べてました。
    徐々に食べられる物が減っていき、先月はなぜかまっっったく食に興味なくなり、体重が減ってしまって。
    あのときは白米すら食べなくて、ヨーグルトやアイスのみしか食べなくて本当に焦りました💦
    お菓子すら受け付けなくて。
    3週間食べなかった後、また急に食べ始めたんですけどね(笑)

ウチも97センチ15キロで、体格はいい方なので😄
    食べなくても体重はあまり気にしてません。

その経験があるからか、白米でも食べればOKって事になりました(笑)
    元気に生きてればよし(笑)

園では周りの後押しで家よりは食べてるみたいだし、家ではあまり無理強いせずにしてます。
    だって昨日食べられた物が次の日には食べないんですもん😭

ちなみに上の子もいるので、食べなくてもおかずはお供え物スタンスとして食卓には並べます。

あまり力を入れすぎず!
    って感じですかね。
    でも同じような子がいて少し安心しました(^^)

• 12月16日