※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

境界フェンスと自分の家のフェンスの間の隙間があいてしまいました、、…

境界フェンスと自分の家のフェンスの間の隙間があいてしまいました、、。

今年の8月我が家の外構が完成し、12月に隣の家が建ちました。そのままお隣さんは外構もしており、境界フェンスを割り勘で作ることになりました。そこは我が家も想定内であったため同意し、作成(写真の左側、シルバーのフェンスです)。
すると我が家のフェンス(写真の右側、茶色のフェンス)との間に隙間が空いてました。7.5センチの隙間です。

お隣の外構屋さんが砂利は引いてくれましたが、防草シートは敷いてくれていません。

我が家の外構屋さんに電話で、こんなに隙間が開くものなのか、草が生えたり動物が死んでたりしたときこちらの柵が高いため対応できないこと伝えました。
すると外構屋さんは
①フェンスの下のコンクリの基礎があるためそんなに雑草は生えてこない
②我が家にタイルデッキがあるためそのサイズに合わせて柵を作った
と言われ、とりあえずどうすることもできない、雑草が生えてきたり困ったらまた教えてほしいと言われました。

わたしに知識がないため教えていただきたいのですが、
①に対し本当なのか疑問があること、②に対してそれなら隙間が空いてしまうことを先に伝えるべきではなかったのかとモヤモヤしています。

長文でわかりにくいところもあると思いますが、モヤモヤして気になるのでご経験がある方や知識をお持ちの方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お隣との柵の間の隙間は
普通出来るものなのではないでしょうか?
そんなピッタリ背中合わせで隙間なしにはならないと思ってました😳

隙間なしパターンはお互いではなく1つの柵で区切られるパターンだと思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    隙間ができることはわかっていたのですが7.5センチってまぁまぁの隙間だなぁ、、と思ってしまって🙄
    私の調べ不足なのでしょうがそういうことも外構屋さんに教えてほしかったと思ってみたり🫣

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでる住宅街は
    片方しかフェンス作ってないか、
    両方作ってたら普通に猫が歩けるぐらいの隙間が開いてるか
    どっちかだったので
    7.5cmでも狭いなって感じました😳💦

ギリギリに出来るかどうかを決めてるのが誰なのかわからないですが
    この辺になりますーって一声あってもよかったかもしれませんね💦

ちなみに下がコンクリートでも雑草は生えてます😓
    一部コンクリートの上に砂利敷いてて、土は無いはずですが
    思いっきりタンポポ咲いてました😱

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!猫が歩ける隙間、、わざとそのくらいあけてるのですかね🤔

雑草問題困ります😭
    せっかく雑草抜かなくていいように、庭も裏もほぼ全面防草シート貼ったのに、、🥺

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意図が分かりませんが
    お互いギリギリにならないように気を使って手前にしたような感じに見えますよね😅

うちも全面防草シートに人工芝です!
    1部雑草生えてきてるのは
    ガレージ横のスペースで
    玄関まで高低差があるので
    将来的に車椅子になった時とかにエレベーター設置できるようにとってあるスペースなのですが
    まさかそんな砂利の隙間から雑草生えると思いませんでした😅

防草シート+人工芝の部分も
    隙間から何とか生えてきてるところありました💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにその間にも雑草生えてましたか?

雑草て本当に強いですね、、😢まだ建てて2年目なのでそこまで雑草気になりませんが、これから先が怖いです🙄

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生えました😅

うちも今2年目ですが
    西陽でめちゃくちゃ草木が育ってる感じがします😱

• 12月15日
ママリ

生えますよ。雑草。
あいつらはかなり強者です。
どこでも生息しちゃいます。

これはなんとも手入れし難い隙間ですね💦

お隣さんに伝えた上で雑草が生え出したらお隣さんの敷地から掃除させてもらえるように相談する方が良いと思います。立ち会ってもらうでも良いので。

夏前に雑草が生えない薬をたくさん撒くと良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

やっぱそうですよねー🙄
    こっちから草抜きできるならいいけど、多分無理なので困ります😞
    どうにもならないのはわかってるのですが、、なんか悲しいというか悔しいというか、、🥲
    夏前に薬たくさん撒きます🙆‍♀️

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

外構業者さんも不親切ですね。
雑草が生えてこない薬も売っていますのでそれをまくのも良いかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします、、😞
    外観もそこが気になってしまうし泣き寝入りするしかない感じなので悲しいです😢
    教えていただきありがとうございます!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認ですが、
    はじめてのママリ🔰さんのフェンスは境界線にそって内側に作ったのですか?
    それとも境界線からはじめてのママリ🔰さんのフェンスは7.5センチあけてフェンスを作ったのですか??

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラン表はこんな感じだったので7.5センチあけてフェンスを作った感じではないと思うのですが、、😢

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この図面でいくと
    家にそってフェンスをつくったようです、、

どちらにしろ、家とフェンスの間が7.5センチあくか、
    今回のような形にするか、
    だったのかもしれません。

また、お隣さんも、はじめてのママリさんが割り勘をしてくれるのですから、
    もう少し気にかけてくれたらいいのになぁと感じてしまいました。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、外構の方が言ってたタイルデッキのサイズに合わせた感じですかね🙄
    でもやっぱり伝えてほしかったです😞確かにお隣さんも一言くれたら考えたのに、、
    まぁ言ってもキリないですよね🥲
    とりあえず雑草生えない薬巻いて様子見てみます😢

• 12月15日