※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モヤモヤして何か涙が出てくるので話しを聞いていただきたいです。義母…

モヤモヤして何か涙が出てくるので話しを聞いていただきたいです。

義母に用があり電話をしました。
最初は用件を話し、その後少し話していました。
その時に、いきなり「(子供を)あまり怒ったらいかんよ」と言われました。

育児の相談をしたわけでもなく、普通の話しをしていた時です。

最近旦那が義母の病院の送り迎えをすることがあり、義母を迎えに行く前に家族での用事がありそれが押して時間がなくなり一緒に行きました。
でも、時間も中途半端で病院に行くには少し早く一旦我が家に来ることになりました。

娘は最近手洗いを素直にしてくれなくて結構逃げ回ります。この時もそうでした。
普段は根気よく、いろいろ対策をし娘が洗面所に行くまで付き合っています。旦那も何度も声かけたりして付き合ってくれてます。
その時は私は荷物を片付けていたので旦那が娘の手洗いに付き合ってくれようとしていました。
でも、義母が自分は手を洗い終わったら娘に話しかけるので娘は遊びたくて仕方がなく遊ぶ方に気がいっていました。

旦那も何度も呼びかけてますし、連れに行っても逃げ、私も娘に遊ぶのは手を洗ってからだと声をかけました。
でも、もうダメで遊ぶことしか頭にない感じです。

その時、いろいろあり義母がいることにイライラしていたのもあり、つい娘に怒鳴ってしまいました。

たぶん、これが原因です。


怒鳴ったらいけないのもわかってます。
普段はマイペースにできるからもあると思いますが、なるべく冷静に付き合いながらやることはやらせ、ダメなことを叱る時も冷静に話すようにはしています。

でも、ついイライラしていてやってしまいました。
(娘はびっくりはしますが結構キョトンとしています)

そして、義母のお得意の自分は叱ったことがないからわからないと言われました。

前も義母が来る前に娘がクレヨンをわざと折って怒ったこと(怒鳴ってはいません)があり、義母にクレヨンが折れていると言われたので伝えたら、そんなことで叱らなくても。自分は叱ったことがないからわからないと言われました。

その時は、義母は子供が3人いますがすごいなと思っていて、たまたま機会があり旦那にその話しをしました。
そしたら、旦那には「え?母さんめちゃ怖いよ。すごい怒られたって」と言われ、1番怖かった話しをされました。
その話しは以前にも聞いたことがありました。


それもあり余計にモヤモヤします。

もちろん怒鳴ったのは私も反省してますが、毎日イヤイヤとあれしたいこれしたいに付き合い(出来ることが増えるとそうなりませんか?)、実両親は娘が1歳の時に他界してしまったのでしんどい時も預けられず頑張っているつもりです。
旦那も協力はしてくれますが、実両親がいた時は実家が近かったので頼りにしていた分しんどい時はあります。

義実家はもっと近いのですが、義父は関わりたくない人で、義母は私の実母が亡くなった時(母のが後で亡くなりました)に本当の親のように頼ってねと言ってくれましたが、その後すぐに義父と一緒にいるのが嫌になり施設に入りやりたい放題です(あれがいやこれが嫌と3つ施設を変わり、勝手にこっちの都合も聞かずにいろいろ決めたり)

今までは歩いて来れる距離だったので頼ったことはありましたが、わざわざ迎えに行って頼る程ではないです。

ただ、こうなって1人でマイペースにやってた方が楽だなとは感じており最近は娘が風邪引いては治っての繰り返しだったりして義母と連絡すら取ってなかった時は楽だなとも感じていました。

あの時も義母さえいなければ…と思ってしまいます。

他の友達と会う時とかは結構素直にやってくれたり、ママ友くらいしか会わないので上手に対応してくれるからなのかもしれませんが、他の時に怒鳴ったりはないです。


どうしても大事な用事があり風邪を引かせられないとかもありピリピリしていたのもあります(義母もその事情は知っています)が、その場で言われるならたぶん耐えられたのでしょうが、後から改めて言われたことにモヤモヤします。

暫く義母と会いたくない気持ちでいっぱいですが、正月は会わないといけないし、旦那にこんな話ししたらママ大好きなんできっと喧嘩になると思うので、ここでモヤモヤを吐き出させていただきました。

これでもいろいろ頑張ってるつもりなんですが、きっと怒ってばっかりのダメ母だと思われてるんでしょうね。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや怒鳴りたくなる時くらいありますよ!!親だって人間ですもん!常に怒鳴ってるとかじゃないんですから、全然ダメ母ではないです!一生懸命育児してる証拠です!!
義母って本当無神経ですよね…😫
気にせず元気出してくださいね🥲✨

しかも本当に叱った事ないならまだしも、自分もやってたのにそれを棚に上げてそんな事言ってくるなんて、義母の方がダメ母なんですよ🥹✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お優しいコメントありがとうございます😭

    一生懸命育児していたつもりなのに否定された気分で凹んでましたが救われました。

    もし、本当に叱ってなかったとしてもわざわざ言われるの腹立ちますよね😅
    旦那曰くボケたのか?ってくらい怖かったらしいです。

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

何も考えてない+自分のこと棚に上げるタイプなんでしょうね💦
うちの母もそんな感じで、思いついたことぽんぽん言うし、自分は経験してないからわからないってよく言ってます🙄
その瞬間はほんとに忘れてるみたいですが、事実を知ってる人間からすると(何言ってんのこの人😱)って感じです😅
実母だから言い返せますが、義母だとキツいですよね…
今怒ったのはあなたがめちゃくちゃなせいですけど!?って言えたらどれだけ楽か。

そしてうちの娘も同じくらいですが…完全に怒鳴らないって無理じゃないですか?😭
普段伝え方とか生活に必要なことの身につけ方とか気を付けてるからこそ、自分も余裕ない時にいい加減にしてよって瞬間がきます。。
あとやっぱり遊ぶことしか見えてない時は、ちょっと厳しくてもやらなきゃいけないことハッキリ怒るのは悪いことじゃないと思います。だって親がそうやって怒ってでも教えなかったら、非常識な人間に育っちゃうし。そういう人もたくさん見てきましたよ🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お優しいコメントありがとうございます😭

    何も考えてないんですよね。でも、悪気がない事ほど怖い事ないですよね💦

    お母様もそうなんですね💦
    確かに実母だったら言い返せるからまだマシですよね。

    そうですよね💦余裕ないと怒鳴っちゃいますよね😭
    義母が叱った事ないって初め言った時、だから旦那ができあがったのかって思っちゃいました😂実際は叱られてても出来上がりましたが😂

    • 12月15日
ジジ

お義母さんの言うことっていちいち気にしちゃうけど、右から左でいいと思います🙆🏻‍♀️

たまたま怒鳴ったそこだけを切り取って言われても。
思い出は美化されるから、ご自身が怖いお母さんだったという都合の悪い部分は記憶から消し去られているのでしょうね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    そうですよね。聞き流したいけど気にしちゃいますよね💦

    思い出の美化って怖いですね。

    • 12月15日
もみ

これからはら用件だけ話をして済ませるにしたらいいです。

無駄に話をしたら長くなりいろいろ言われイライラしちゃいます💦

旦那が義母の送迎するなら別行動します。

一緒に病院へ行くのは避けられそうです。そしたら家に来る事もなさそうです。

私は義母に会うのストレスなので連絡はしない。会わない。距離を置きました💦

義母にはあまり用がない。義実家に行く用もないから行きません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    それで済ませれたら楽ですね。

    送迎も別行動というか旦那だけがする予定だったのですが、前の予定が押してしまったので仕方がなくです。
    本当は私と娘だけおろしてもらう(施設と病院の間が家です)はずが、時間があるからと言われたらやめてとはさすがに言えないですし。
    だから終わった後は連れてこないでとは伝えてましたし…

    どうしてもの用だったので仕方がなくです。

    • 12月15日