※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児がまだ母乳を吸っており、断乳できず悩んでいます。母乳をやめるべきか、断乳方法もわからず困っています。

来年から幼稚園なのにまだ母乳吸ってます。同じような方、経験された方いますか?😭
けど実際吸ってもらわないとわたしも母乳が張って乳腺炎になるので、断乳できない自分もいます。
母乳をやめた方がいいのでしょうか?断乳の仕方もわからないし、困ってます。

コメント

mama

我が子、結構長いこと母乳吸ってました。
欲しがるだけあげていいという情報もあったのであんまり気にせず…家の中で過ごすことも多かったので他の方に見えることもないしマイペースでやってました。

突然パタっと欲しがらなくなりましたよ。

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳3ヶ月で断乳したので、同じような経験ではなく断乳の仕方のみしかお答えできないですがいいですかね😭💦

断乳は効果あるか分からないけど(1歳児だし言葉分からないだろうなと思いつつ)○日でおっぱいバイバイだよーって1週間前からカレンダー見て毎日言い続けてました。

断乳初日はなるべく外で遊んだり、おっぱいのことを忘れさせるようにたくさん遊びました!

おっぱいはめちゃくちゃ痛くなるけど、限界まで我慢して限界来たら圧抜きしたりしてました。
あとは冷やしたり……。

3日目くらいにちょっとラクになった感覚があったので、産婦人科でおっぱいマッサージで全抜きしてもらいました!

子どもは1週間くらいでおっぱい無し生活に慣れてくれました😌

断乳は痛いし子どもも不安定なるし大変ですけど、周りに頼って頑張ってくださいね😭😭✨

応援してます!

おさかなりんご

保育士してた時の受け取った子ですが3歳までおっぱい飲んでて歯の虫歯がすごかったです🥲
断乳しないとお乳も出ちゃうのでいっぱい張ったら少しだけ搾乳して吸わせない。

幼稚園に入る年であれば言葉も伝わると思うので
おっぱい飲めないことを話すなどしてみては、、、?

ママリ

2歳半まで授乳してました😊
ママさんがやめたくないならやめなくてもいいんですよ!
もし断乳されるなら徐々に回数を減らしていきます✨
娘は1日1〜2回になったタイミングでやめました😌
言葉も理解してくれてたし泣かずに私も張らずにできました✨