※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入園時期や保育料について不安です。待機児童がなければ早く入れるでしょうか?年収900万円程度での保育料はどれくらいでしょうか?市町村によって異なるかもしれませんが、役所に問い合わせる前に情報を知りたいです。

共働き夫婦です。

6月出産予定に伴い5月から産休及び育休を1年間取得し復帰予定です。
ただ、6月時点で保育園に中途入園ができるかわからず、職場には育休延長の可能性もあると伝え許可はいただいてます。

①大体4月の入園が多いでしょうか?待機児童?がなければすぐ入れるんでしょうか
②育休前の世帯年収900万円程度ですが保育料はいくらくらいになりますか?

市町村によって違うのか?そう言ったことも何もわからず、、予備知識をつけてから役所に連絡してみようと思い質問させていただきました🙇‍♀️

②に関してはだいたいでいいのでわかれば教えてください🙇‍♀️

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①4月入園じゃないと入れない地域が多いですよ!
②うちは役所に聞くと金額教えてもらえました!

  • ママリ

    ママリ


    やっぱそう言いますよね💦
    となると2年くらいは休めそう😅
    ゆっくり子育てします😊

    役所に電話してみます📞

    • 12月15日
ママリ

①4月入園が1番募集人数が多いので必然的に入れやすいです。
もちろん4月入園でなく、それ以降でも保育園の定員に空きがあれば入園できます。

②保育料は自治体によって違います。自治体に確認した方が良いです。
うちの自治体だと大体6、7万くらいになるかと思います。

  • ママリ

    ママリ


    やぱ4月ですよね💦
    となると2年はお休みになりそう?ゆっくり子育てと向き合います!

    預けるだけで6〜7万!
    高いですね!自治体に聞いてみます✨

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    1歳児の4月入園はエリアによっては激戦ですし、役所でよく聞いてきた方がいいですよ!
    保育園によっては基本的には0歳児しか募集しない園もあります。

    • 12月15日
○pangram○

4月入園以外はかなり難しいのが実情と思います。
特に年度途中の空きは、余程のことがなければ(園児が引っ越しのために退園するなど)、空きは出ないと思います。

私は5月に娘を出産しましたが、翌年の4月に0歳児クラスで保育園入りました。必ず復帰したかったので認可外も枠確保して、認可に応募しました!😅

一番入りやすいのは0歳児クラスです。持ち上がりがいないので、定員数募集されます。更に狭き門は1歳児からです。0歳児からの持ち上がりにプラスして少し人数増えるところに応募するので…。
うちの保育園は、0歳児は7人、1歳児は10人が定員ですが、1歳児はつまり、3人しか募集されないことになります。

保育料は地域によって補助があったりもするので、そこは役所で聞くと良いかなと思います😄

  • ママリ

    ママリ


    4月入園と思って色々行動します!

    私も復帰したいですが、のんびりしたいなというのもあって、空きがなければもう一年子育てに向き合えてラッキーくらいの感じです💦

    保育料の補助なんてあるんですね!
    まだちらっとしか見てないですが、非課税世帯?とかそういうのじゃないと優遇されないと思ってました😊
    役所に聞いてみるのが一番ですね✨

    • 12月15日
ママリ

①自治体によって変わりますよ。激戦区から名前入れば年度のいつでも入れる自治体まで様々です。
0歳4月入園が一番入園できる可能性が高いです。
私のところは待機児童全くなしで、娘は6月・息子は10月に入園しています。
②保育料は自治体によってまっっったく異なります。
同じ世帯年収で比べたときに、最低額と最高額で倍近く異なりますので、こればっかりは市役所で聞かないとですね。
ちなみにですけど、うちは世帯年収800万円台の時に3.2万円でした。