※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
子育て・グッズ

来年から通う幼稚園の安全性について、義両親から心配されています。幼稚園は人気で設備も良いが、ニュースでの事件が不安。園側には何も伝えておらず、先生たちを信頼しているが、義両親の心配も理解しています。

最近、保育園や幼稚園で
通園バスに置き去りや園内で暴力、暴言などの
ニュースが多いので、
来年から通い始める幼稚園に
そこらへんは大丈夫なのかを
確認してくれと義両親から言われました……😞💦
私が確認しにくいのであれば
私達(義両親)が確認してあげるよって😱

確かにたくさんのニュースが一気に出てきて
来年から初めて通わせるので
不安でないかと聞かれると
確かに不安にはなります🥲
初めての通園バスだし初めての幼稚園、
娘は周りより言葉が遅めなので
しっかりとした会話ができる訳ではありません。
でもこちらの言っていることはある程度
理解してます。

これだけニュースになっているので
園側も絶対視野には入ってると思うので、
気をつけてくれているとは思いますが
でも視野に入っておきながらも
このような事件が出てきますもんね😢

私が何度かプレに行ってる中では
親がいるからなのかはわかりませんが、
皆さんいい先生です。
市内で1番人気の幼稚園で設備も新しく綺麗です。
入るのにも苦労しました😭

でも私たちが居ないところでは
何しているかわからないと。
事件が起きてからでは遅いと。
義両親の言い分も分かります🥲
初孫なのでとても大事にされてます💦

皆さんなら先生達のことは信じているけど
よろしくお願いします的なことを
伝えますか🥲?
感じ悪い親と思われますかね……

幼稚園の事は本当に何もわからないので
ここで言って娘に影響しないか心配で😞

ニュースにあがりだしてから
園側に伝えた事ありますか?
また、来年から通わせる方は
何か伝えた事がありますか?

コメント

そうくんママ

こればっかりは、、
難しいとこですよね💦
聞いたところで、
うちの園は安全策もとれてないので大丈夫じゃない、、と言う園ないと思いますし、、

気持ちはわかりますけどね、、

はな

心配なのはよく分かりますが、聞いたところで「いやーたまに手をあげることあります」なんて言うわけがないです😅

どこの園だって「安全には十分配慮してます」と言う話しかされませんよ…

通ってる子供たちの様子見て変な感じはないかとかで感じとるしかないと思います😢

ただ、例えば「通園バスでの対策はどんなことをされてますか?」とかを聞くのは構わないと思います。

ままり

確認したところで大丈夫じゃないです
という園長先生はいないでしょうね💦
心配なら自宅保育が一番ですよとか思われそうです😅

全部の園がそうじゃないし
メディアがそうやって悪いところばかり
取り上げて不安を煽ってますよね。
逆にいいところはメディアで報じますか?
この園はこんなに子供のためにしてますよー!
安全確保してますよー!ってほとんどやりませんよね?💦
先生がどんな仕事をしていて
制作物など持ち帰って家でやったり
園に遅い時間までいたりなど…
コロナのせいでやる事が増えたとNEWSでも
逮捕された保育士が言っていましたが
保育士の友達も同様のことを言っていました💦

心配なのはわかりますが
私は園を信じて子供の様子を見ながら
何か異変を感じたら伝えようとかなと思っています。

最近転園したばかりですが
以前の園では事件が報道されて
保育園なのでバスとかはないですが
9時までに連絡がなく登園してない園児にはすぐ連絡をする
点呼を何度も繰り返すなど
出来る限りのことをします。とお便り配布されました。

ゴルゴンゾーラ

聞いたところで、うちは大丈夫です!って返事が来るとおもいますよ💦
質問してみて、先生がしどろもどろになったり、上に確認します、と言う回答だったらちょっと疑問に思うかもしれませんが。
事件になる園って本当に稀だと思うので、うちは今年からプレで通わせてますが、園に何か言ったことはないです💦
先生と送迎時に話したり、在園児がいるママさんの話を聞いたりして、ここは大丈夫だって信じてます。

はじめてのママリ🔰

うちの園では最近のニュースの影響で対策のお知らせが配られました。
入園説明会とかでそういう説明はないですかね?😭

義両親の気持ちはわかります(うちも言われています)が、義両親から園に聞かれる方が嫌ですよね。

うちは実際乳児期に虐待まではいかないですが放置気味の園に通わせたことがあります。
園の雰囲気で分かる部分もあります。通い出してから様子見るしかないのかなって思います…..

ねねこ

保育園を信用できないのなら、この先不安だらけになるでしょうね。
うちの子が何かされたら嫌だなと、どの親も思っています。でも、じゃぁ家で保育しますか?って話になる。私は仕事もあるし無理です。保育園のおかげで働いて生活が出来ているので、毎日感謝の気持ちでいっぱいです😌

他の方も言っていますが、入ってからの雰囲気や対応、子供の様子などをよく観察していく事が大事かと思います。

義両親が出てくると面倒くせー😂聞いたけど、特に今までもトラブルないみたいだし先生の雰囲気もいいし、通わせてみるよって話して安心させてあげたらどうですかね。それ以上首を突っ込まないでほしいですね😅

ゆき(o^^o)

是非義理のご両親にお子様を見てもらい、教育もしくは送り迎えをして貰いましょう。

はるな

聞いても仕方ないと思いますよ。バスの件はアプリなどを、取り入れてたら説明してくれますが、取り入れてなければ気をつけてますとしか言いようがない💦
今、幼稚園に通わせてますが通ってたら分かりますよ。報道されて園とうちの園は違うなって。
置き去りの園は、登園か欠席の確認してなかったですよね。うちはアナログな園なのですが、連絡帳や電話で欠席の確認はしますし、早退するとき担任だけでなく事務員+園長も退園時に挨拶をします。帰ったことを3人が確認します。
バスも乗り降りの際の、運転手と先生が到着時、出発時と後ろまで確認に行ったりしてるのでわざわざ遠い聞かなくても大丈夫だなと思ってます😊

ゆうき

保育士してます😊!おばあちゃま方よりママから聞いた方が印象がいいと思います。不安なことはどんどん聞いちゃいましょう☺️🫶🏻大人の不安はすぐお子さんに伝わります!!お子さんが楽しい園生活を送ることを第一に考えていただけたらいいなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

私は確認しましたよー☺️✨

先生のことは信じてるけどお願いします。的な感じじゃないですが、具体的にどこの部分がどう心配で、そこに対してどう対応、対策されてるか確認しました!
特にバス通園なのでその流れや、あとは出欠の撮り方、欠席の場合、何時にどういう連絡がくるのか、とか、、細かく確認しました✨