※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃん
妊娠・出産

退院時の赤ちゃんの服について質問です。赤ちゃんの服が少ないか心配です。

退院時の赤ちゃんの服について質問です。

はじめての妊娠で、35w4dです。

これから入院準備やら、ベビー服の水通しなどをやろうと思っているのですが

赤ちゃんの服を肌着以外で2着しか買っておらず、

・ロンパース 60〜70cm
・ツーウェイオール? 50〜70cm

があります。

ロンパースのうさちゃんのやつを個人的に退院時に着せたいのですが、60〜70cmのやつはブカブカすぎますよね?💦

いま赤ちゃんは小さめと診断されていて、3日前の検診では2150gでした。

セレモニードレスは買う予定ありません。

あともう1点質問ですが、2着しか服が無いのは少なすぎますか?

初めての妊娠で親しい友人で出産経験がある人もおらず、、、、ご意見ください🙇🙇🙇

コメント

たゃん

こちらがもう1点の50〜70cmのツーウェイオールです。

退院時は自分の車で帰る予定です。

はじめてのママリ🔰

吐き戻しとかもあるので5着はあった方が安心です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児は50~60cmのを着てもぶかぶかです!

• 12月15日
  • たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

肌着以外でお洋服5着もあった方が良いんですね?!基本的に家で過ごすので肌着だけで良いと思っていました💦

50〜60cmでブカブカであれば、写真のピンクの60〜70cmのロンパースは退院時には不向きですかね?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる地域にもよりますが私は雪国で肌着+2wayを着せてます。

ベビーシートに乗せる時にごちゃごちゃしないように上手く乗せれば大丈夫です!
    結局50~60着てもブカブカですぐサイズアウトするので60~70でも問題は無いです。

• 12月15日
  • たゃん

たゃん

雪国だとあったかいお洋服は必須ですね😳😳😳

私は大阪なのですが、標準的な寒さだと思います。笑

ブカブカでも着れることは着れるのですね!

60〜70cmをあと3着くらい買い足します!色々教えて頂いてありがとうございます🙇‍♂️

• 12月15日
ひい

50〜70でも、60〜70でも新生児にピッタリサイズは無いと思いますよ🤔🤔
結局ブカブカでそれも可愛さだと思います!!
寒いと思うので手足がでなくてむしろいいと思います!

服2着しかないのは結構きついと思いました💦💦
うちは吐き戻しが多かったので1日5回ほど着替えてて、母が毎日洗濯してくれてたので8着くらいで足りました!
60〜70サイズはわりと長く着れるのでもう少しあってもいいと思いますよ😊

• たゃん

たゃん

どれでもブカブカなんですね!ブカブカすぎて着せれない…という事は無いのでしょうか??😫

ピンクの60〜70cmのロンパースは退院時でも着せれますかね??

肌着以外でお洋服はやっぱり必要なのですね。。。家の中なので肌着だけで良いと勝手に思っていました💦

あと3着ほど購入します🙇‍♂️

• 12月15日
  • ひい

ひい

袖おって着させれば大丈夫ですよ!!
    ピンクのでも大丈夫だと思います😊

肌着だけで過ごさせてもいいと思いますけど、1ヶ月くらい経ったら徐々に散歩とかにでると思うのであってもいいと思います!!

• 12月15日
  • たゃん

たゃん

袖居ればいけるんですね!大きすぎて脱げちゃうとかなくて良かったです。。。

新生児を見た事も触った事もないので全然想像ができなくて…何から何まで教えて頂きありがとうございます😭

たしかに外出オッケーになったらお散歩絶対しますよね…可愛い服、サンタさんにプレゼントしてもらいたい…🎅笑

• 12月15日
  • ひい

ひい

脱げちゃうとかはないんで大丈夫ですよ❣️

産まれてからも分からないことだらけだと思うので、ママリですぐ質問するといいですよ💓
    不安なこととか吐き出すだけでも違うので🌟

外出おっけーになったらできるだけ毎日同じ時間に散歩いくのおすすめです!
    生活リズムができると思うので♩

• 12月15日
  • たゃん

たゃん

ありがとうございます〜〜😭
    ホントに心強いです、、、

毎日お出かけした方がいいんですね!初めてなので1人で赤ちゃんと外出するの緊張します😂笑

お母さんになるのってホントに凄いことですね。。。

色々と教えて頂いてありがとうございます🙇🙇

• 12月15日
ママリ

服は5着あったほうがいいです。
肌着だけだと寒いですし😵
でも着せすぎもよくないってきくので難しいですよね‥。
うちは吐き戻しやうんち漏れ等で服が足りなくて6着ありますがネットで買い足しました!

• たゃん

たゃん

やっぱり服は5着くらいあった方が良いんですね😂この時期にママリで質問してよかったです!

そうなんです!着せすぎも良くないって聞くので、結局何着いるんだ〜?となって2着で躊躇してました。笑

やっぱり吐き戻しやうんち漏れとかですぐにお洋服汚れちゃいますよね…

ちなみに、肌着ですが
    短肌着5枚
    コンビ肌着4枚
    ですが、少ないですかね?

質問ばかりですみません🙇

• 12月15日
ふう

1ヶ月過ぎるまでは検診でしかお家から出ないので私も2枚しか買ってなかったですが、毎日洗濯しても間に合わなかったり赤ちゃんによっては吐き戻しやうんち漏れで汚すことが多い様なので念の為にトータル5枚ほど買いました!

地域によって気温がだいぶ変わるので、雪国って程でなければ大丈夫かもしれません!

ネットでもすぐ買えるし旦那さんとかに頼んですぐに買ってきて貰えるなら様子みてもいいかもしれないですね😊

• たゃん

たゃん

そうなんです!検診でしか出ないしなぁ〜と思ってましたが、今日でその考えが変わりました、、、

地域は大阪なので、標準的な寒さだと思います。笑

たしかに!でも旦那1人で買わせに行くのは少し不安なので、一緒に買いに行くことにします😰笑

• 12月15日
  • ふう

ふう

私も大阪です!(笑)
    寒さはそこまで大丈夫かもしれないですね😊

出産後間もなくして寒さのピークを迎えるのでサイズが気になるのであれば60〜70サイズ買われてもいいかもですね👶🏻

私は恐らく、捨てることができないのでベビー服で小物でも作れたらいいなあ〜と思って色んな生地の服を選びました✨
    お出かけできるのも少なくなると思うので、ゆっくり見に行ってみてください🥰

• 12月15日
  • たゃん

たゃん

なんと!同じ大阪嬉しいです!笑

たしかにこれからが寒い時期ですもんね💦ちょっと大きめサイズのやつを買おうと思います!

え〜!小物作れるのめちゃくちゃ素敵です!私のも作って欲しいです!(厚かましい笑)

色々お答え頂いてありがとうございます😊

• 12月15日
  • ふう

ふう

勝手に親近感湧いて私も嬉しいです!(笑)

不器用ですが、いいですか?🤣(笑)

いえいえ!寒くなるので温かくして過ごしてくださいね〜✨

• 12月15日
  • たゃん

たゃん

余談ですが、新生児用の服をアルバムにする、フクアルっていうのは見かけたことあります!!が、手作りが1番いいです💓笑

ありがとうございます😭!
    ふうさんもご自愛くださいね〜〜!

• 12月15日
  • ふう

ふう

返信遅くなってごめんなさーい!

そんなのがあるんですね!
    早速見てみます🥰

ありがとうございます✨

• 12月16日
みまり

他の方も言ってるように初めてなら5着は必要です!特に冬ならあって損はないです!
肌着はもっとあったほうがいいです!うんち漏れとか吐き戻しとかで1日3着は使います!

新生児のときはブカブカですが、私は大きめの子しか産まれない体質なので50から70をたくさん買うかなと思います。50から60はすぐサイズアウトしちゃうし、60からだと新生児の頃はブカブカです‥足でないと可哀想なので‥
生後3ヶ月くらいまでは使えると思うので、50からのを少し足すといいかなと思います!

お互い出産頑張りましょうねー!!

• たゃん

たゃん

全然お洋服足りなかったんですね、。。いますごく反省してます😱

1日で3着も…?!私の考えがめちゃくちゃ甘かったです…肌着の買い足しはコンビ肌着の方がいいですかね???

お洋服は、50〜70cmのツーウェイオール?が1番使えますかね?それともロンパース…?質問ばかりで本当にスミマセン🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 12月15日
  • みまり

みまり

冬はロンパース寒いのでツーウェイオール?型の方がいいと思います。
    ロンパースは春になってから、足が出ても寒くない季節になったらがいいですよ✨

肌着は私は新生児のときは紐で結ぶタイプが良いかなと思います。アカチャンホンポで短肌着と長肌着6枚セットとかを買いました!
    うちの子たちみんな肌弱くてボタンだと被れちゃって‥💧
    ちょっとめんどくさいかもですが3ヶ月くらいまでは短肌着長肌着、お洋服の3点セットでセットしておいて、ベビーベッドの下に5着くらい用意してました!

夏はむしろロンパース一枚とか肌着のみで過ごしてました♪
    うちの子たち冬生まれしかいないので、その頃には5ヶ月くらいでよく動いてたのでその頃にロンパースオススメです!

• 12月15日
  • たゃん

たゃん

ロンパースは寒いんですね!それすらも知らなかったです…確かに足を隠してあげた方がいいですもんね😱

紐タイプがいいんですね!確かにお肌敏感ですもんね。めちゃくちゃ参考になります…

ロンパースは夏にオアズケして、肌着とあったかいお洋服を急いで買い足します😭

色々教えて頂いてありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 12月15日
はじめてのままり

家できるようでしたら私は3枚でした!!
吐き戻し多く毎日洗濯してました!
ただ他の方と違い相当びちゃびちゃにならない限りは一日に何回も着替えさせることはなかったです。
洋服がびちゃびちゃにならないようガーゼを首に巻いてガーゼを何回も変えてました。
吐き戻しするたびに変えてたらそれこそキリがなく大変です。
吐き戻しで襟元がすぐ黄色くなりますので高い可愛いやつじゃなくて良いとおもます笑 安くで着させやすい前開きのやつをあと2-3枚増やすと便利かもです。
今の時期肌着だけで過ごすのは寒いので!
私は肌着+ロンパース系を1セットとして今は4枚でやりくりしてます!
外出用は別です!

• たゃん

たゃん

なるほど…ガーゼはたくさんあった方がいいよ!と周りから言われていたので、セットのやつを買いました😂

家用と外用でも分けられてたんですね…そうなると確かにいくら買っても足りないってことになるから、安いやつをたくさん買う方がいいですね。笑

とりあえず2枚じゃ絶対に足りなさそうなので、安いやつを買い足したいと思います😭

色々教えて頂いてありがとうございます!

• 12月15日
ママリ

1日で何回も着替えることがあるので多いに越したことはなく10枚以上買いました笑笑

• たゃん

たゃん

なんと!10枚!わたしの5倍ですね!!!笑

ちなみにお洋服はどこのお店で購入されましたか?!

• 12月15日
naco🍒

雪国とか関係なく、
''新生児のうちは、大人より1枚多く着せる、生後1ヶ月すぎたら大人より1枚少なく着せる''です!

私は普通の気候?のところに住んでいますが、娘は短肌着+コンビ肌着+2wayオール着せてます

2wayオール、ドレスオールは
上の子たちのお下がりも含めて8〜10枚くらいあります!
短肌着は5〜6枚、コンビ肌着は7〜8枚あります!

洗濯には困ってないです!♩

• たゃん

たゃん

新生児は1枚多く、1ヶ月後は1枚減らすんですね😳全然知らなかった、、、

やっぱりツーウェイオールっていうやつが便利なんですね!お洋服種類ありすぎてカタカナばっかりで訳わかんなくなってきます。笑

冬やと洗濯物も乾きにくいですしね…肌着もお洋服も買い足し決定です。笑

• 12月15日
ぷくぷく

出産もうすぐですね👶🏻💓

私もそんな用意してなくて肌着も西松屋で短肌着4枚コンビ肌着6枚の10枚セットを買いましたが足りませんでした🤣私は千葉ですが暖房フル稼働なので家では短肌着+コンビ肌着で過ごしてます!肌着で過ごすなら寝る時や肌寒い時に着せられるようにスリーパーとかあると便利ですよ🫶🏻あとこれから寒くなるので外出用なら厚手のカバーオールとか買い足すと良いと思います!
我が家も検診とかはコンビ肌着+2wayオール(カバーオール)着せてます!そしてお出掛けとか検診だと万が一の着替えも持ち歩くので、着替え用としても買い足していいかと😭

個人的にはUNIQLOの肌着が着せやすくて、検診とか着替えに手間取らなくて楽でオススメです!
出産がんばってください☺️

• たゃん

たゃん

10枚でも足りないんですね!そしたら私絶対足りなくなりますね。。。

スリーパー、、、また新しい用語が飛び交ってきました!笑

いま検索しましたが、こういうのもあるんですね…冬生まれなので参考になります🙇‍♂️

確かにお出かけのときの着替えとか全く考えて無かったです😱ダメダメですね😱

徒歩圏内にベビーザラスとユニクロが入ってる施設があるので、どっちも見てみます!

あたたかいお言葉ありがとうございます😭💓出産怖いですけど赤ちゃんに会うためにがんばります!!!!

• 12月15日