※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と義姉妹について、、、義母と義理の姉妹(義母からしたら実の娘たち…

義母と義姉妹について、、、
似たような質問失礼します。
義母と義理の姉妹(義母からしたら実の娘たち)がすごく仲が良くて、私もそれなりにお互いの家を行き来したり仲良くさせてると思っていました。
それぞれ地元結婚のため、近い距離に住んでいて義妹の子どもとうちの子は同級生です。

本題はここからで、出かけるときや外食のとき、うちの子たちだけ呼んでもらえないことが多いです。実の親子なので仲良く出かけるのは分かるのですが、うちの子どもたちからしたら従姉妹はみんな同じ立場なのに、誘ってもらえないのはやはり悲しいみたいで、、、
義母は物を頻繁に買いますが、プレゼントもうちの子たちにはありません🥲(誕生日やクリスマスはあります)その代わり、年に数回いつも何もしてあげられないからと私にかなりの大金が振り込まれます。
夫がいうには、金額としてはうちが1番もらってます。
義母曰く、お嫁さんには勝手に物を買わない方が良い、誘いすぎない方が良いと友達に言われたそうです。
私は良いんですが、目の前で自分だけプレゼントがなかったり後からみんながご飯食べに行ってたことを知る子どもたちが可哀想で🥲🥲
お金があとから振り込まれても、子どもたちには実感も湧かないし、、、

でも友達や実母は、気を遣ってくれて良い義家族だね!といいます。
おばあちゃんお金くれたから、何か買いに行く?と聞いてもその場で欲しい、私もご飯食べに行きたかったとしくしく泣きます。

これって普通なんでしょうか?
私にも兄嫁、妹がいますが、うちの母は近くに住んでいる孫はお出かけするときは必ずさそうし、誘わなかった場合はその話はしないようにねと孫たちに言ってます。

コメント

ママリ

私的にはメチャクチャ良い義母さんだなぁと思ってしまいました。
確かに子供達からしたら
イトコだから遊びたい気持ちもあるかもしれませんが
旦那様の方のご実家とはある程度距離を保ってお付き合いする方がうまく行くと思います。
あなたは、ご兄弟はいないんですか?
自分の方のイトコと仲良くできたらそっちの方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私もすごく良いお母さんだと思ってずっと過ごしてます。ただ、気を遣われすぎてややこしいというか、、、
    子どもたちは学校でも同級生、扱いが違うことに悩んでも気を使うとか分からないので、どうなんだろうと💦
    私も兄弟はいますよ☺️
    ただ歳がすごく離れてたり、外国に住んでたり、障害があったりで一緒に頻繁に遊ぶいとこって感じではないので、娘は旦那側の従姉妹たちの方が仲良しです🙄

• 12月16日
真面目なキツネ

理想的な素敵な義母さんだと思いました。
良くして頂いている感謝と
ご飯を食べに行った話を知ると本人が一緒に行きたかったと泣くので言わないように頼んでみてはどうでしょうか😁

それか、もし迷惑じゃなければ次回はうちも誘ってください!とか。
義母さん気を使ってくださってるようなので、こちらから一言伝えれば義母さんも声をかけやすいんじゃないかと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    義母は話さないんですが、甥っ子姪っ子は話しちゃうんですよね💦
    毎日のように家にいるので、姪っ子たちの数と好みのおやつしかなかったり(このときは義母がお金をくれて、みんなでコンビニに行きましたが)、今はまだ誤魔化せるけど、子ども同士同じ学校に通い、年も重ねたらこれから融通きかなくなるのかなあなんて思ったりします。

誘ってください!、気を遣わないでください♪とはよく言っていて、うちからお誘いしたりすることもよくあります😌
    すごく良い義家族で今まで全然悩んだ事なかったんですが、難しいですね🤣

• 12月16日
かなま

わかる…とてもわかります…
主さんと全く同じ。我が家なんじゃないかと思いました💦

うちの義理の両親も良い方です。

距離がある方がいいよ、と言う人いますが、人それぞれですからね。
私は仲良くしたい人です。

子供達のプレゼントウチもお金を頂きます。一緒に買いに行きたいと言っても断られます。
義理両親と義理妹もよく子供達連れて出かけたり、家でご飯食べてるみたいです。
なので、うちの子は義理両親にはなついてないです。

寂しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますかー🥲
    周りは圧倒的にある程度距離があった方が良いって人が多くて、お金だけの方が嬉しいみたいで私って珍しいのかなって思ってました。笑
    誘われたら一緒に外食だって喜んでいくし、お買い物も行きたいのに気を遣われすぎて寂しいです😔
    お金貰っても、その場ですぐには買いに行けないし、結局溜め込んじゃうことも多くて子どもは嬉しくないんじゃないかなあとたまにモヤッとします😣
    子どもは正直だからなんでも話しちゃうし、私より子どもたちの方が寂しいだろうなとおもっちゃいます😔😔
    住んでる距離が遠方ならまだ分かるんですが🥲
    他には何の不満もないし、気を遣ってくれてるのが分かる分より難しいですよね😭

• 12月24日