※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
妊娠・出産

妊婦健診で内診がないことに不安を感じています。自分から言わないと内診はしてもらえないのでしょうか?

内診って毎回してもらいますか?

明日から38週の初マタです。
33週の時に、お産をする総合病院へ転院しました。
次に受診をしたのは35週の時で、その日は内診があり、子宮口1cmと言われました。
その後、36週、37週で週に一度の妊婦健診に通っていますが、2回とも内診ありませんでした。

37週に入り、いつ生まれてもいい状態だと言われたので、内診もあるかと思ったのですがエコーのみで終わり。皆さんが、子宮口何cmで〜などと仰っているのに、私はこのまま陣痛来るまでみてもらえないのかな、と不安になっています。

こちらから言わないと、内診ってしてもらえないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

三人目産んでますが毎回はしないですよ。
計画分娩の人とかは子宮口の開きによっては分娩日を早めたりするので毎回することはありますが自然分娩ならば毎回はしないです。
毎回しなければいけないものでもありませんししないからと言って不安になる必要もありません。

はじめてのママリ🔰

上の子の時は最後まで毎回ありました!
今のお腹の子は今までの段階で毎回あります🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

後期に入って一度ありましたが、その後は出産までありませんでした!
希望すれば有料で診てくれる産院でした。

ママ

上の子の産院は切迫だったのもあるのか34wから生まれる40w2dまで毎回されてました💦
下の子の産院は一度もされず、37w0dで出産迎えました!

クローバー

まとめて失礼致します。

皆さんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
産院や産み方によって違うんですね。自分だけだったら、と不安だったので、安心しました!