※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が食事中にわざとこぼしたり潰したりする様子について相談です。食器を投げたり、食べ方が荒いようで、しつけ方や成長について不安があります。保育園に通っておらず、他の子どもと比較する機会がないため、アドバイスを求めています。

2歳半くらいのお子さんをお持ちの方、食事の時の様子を教えてください。
汁物は上手に食べられますか?
わざとこぼすことってよくありますか?

息子2歳7ヶ月、スプーンで具をすくったりコップで飲み物飲んだりは一応できるのですが、汁物や飲み物を時々わざとダパーっとひっくり返してこぼします。

これってよくあることなのでしょうか?
もちろん勢い余ってこぼしたりはするかと思いますが、うちのは明らかにわざとです。
こぼしたーなども言わずにこぼれたことにウケて大笑いして更にぐちゃぐちゃにすることも…。

なんだか幼く感じてしまいます。

スプーンやフォークもあまり上手でなく、半分は手づかみになってしまいます。

また、食後に満腹になると残ったご飯をグチャッと手で潰したり、食器を投げたりします。

ちょっとフォークでつついたりまぜまぜしちゃったり…とかはありそうだなと思うんですが、前触れなくいきなり潰したり投げたりと激しいので、結構嫌な気分になってしまいます。

お腹いっぱいになったらごちそうさまを言うように促しているんですが、自分からはなかなか言わず、こちらが聞けば答える感じです。
そしてそう言われたらすぐさま食器を下げないと何かが起こる…という感じです。
(いただきますとごちそうさまの挨拶は離乳食期から教えています)

自分が子どもに求め過ぎているのか、教え方が悪くてうまくしつけられていないのか、それとも子どもの成長が遅いのか…

他のお子さんと比べる機会がないので、教えていただけたら嬉しいです。ちなみに保育園は行っておらず、自宅保育です。

コメント

nakigank^^

今まではそうやってぐちゃとしたり、こぼして遊ぶようなことありましたか?
それとも今まではなく最近ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までもありました。

注意しても叱ってもなかなか改善しない感じです。

• 12月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

それならまだ遊びたい気持ちが勝ってるのかもですね。💦

2歳は叱られる=楽しい。
    の時期なので注意する、無視するを使い分けて、明らかに笑ってやった時は無視したり、自分でこぼしたんだから、自分で拭きなさい。
    嫌ならこぼさなければいいと教えてみてはどうでしょうか?😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱られる=楽しい
    たしかにそんな感じがします!しっくりきました。
    うちがおかしいのかと思いましたが、2歳はそういうものなのですね。

無視するのも効果的かも知れませんね。ついつい色々言ってしまうのですがどうも全然響いてない感じなので楽しんじゃってるのかもしれないですね。

色々試してみます。とても参考になりました!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

2歳なりたてぐらいの頃に、わざと飲み物こぼしたりしてた時期がありました。大人が大騒ぎするのが嬉しかったんでしょうね😅今はもうしません。参考にならないかもですが保育園にも行っているので、わざとそんなことしちゃいけないと理解できてきたみたいです。

他の、ほぼ手づかみ食べ、満腹になるとぐちゃぐちゃ遊びだす、といった特徴はまさに今の息子も同じです😂
わたしも「まだスプーンフォーク使えないの、遅いのかな」と不安になってママリで相談したりもしたのですが、3歳になるとみんな上手に使えるようになるみたいなので、もう少し待ってみようと思ってるところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!すごく参考になりました。

我が家はコップだとダバー、紙パックだと潰して噴水、ストローマグは噛みちぎって破壊、パッキン付きのコップは投げるか叩きつけて結局こぼれる…で詰んでます(笑)
    毎回ではないですけれど…

大人は大騒ぎするのを喜んでいるのはありそうなので、あんまり反応しないようにしてみようと思います。

まだ使えないのかな?と不安になりますよね〜😭

食べ物で遊ばれると結構嫌な気持ちになりますし、早くやめて欲しいですが、私も焦らないようにしてみます!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物で遊ぶの、ほんとやめてほしいですよね😭
    わたしもすごく嫌なので、ぐちゃぐちゃが始まったら強制的に片付けてます😂
    息子さんは飲み物も食べ物も、遊び方が激しい感じなんですね😭早く落ち着いてほしいですよね😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々育児で心折れることありますが、食べ物で遊ばれるのほそのうちでもランキング上位ですよね…

叱っても伝わらなくて余計イライラしてくるので、無表情で片付けてますがそれはそれで疲れます😢

ほんっとに早く落ち着いて欲しいです〜😢

• 12月16日
サクラ

長男がもう少しで2歳2ヶ月ですが···
うちの子は汁物やお茶をわざとこぼすことはしないです☺️汁物も飲むときにこぼしてしまうことはあるけど基本上手に食べられています。手づかみはほとんどしなくて、スプーンやフォークで基本私が他のことをしている間に食べ終わっていることも多いし食べこぼしも少なめなので食べるのは上手なんだと思います☺️食べ終わった後も自分でお片付けを何も言わなくてもしてくれるようになったので、目を離しても何かが起こることはないです☺️それでも保育園に通ってるおかげだと思っています☺️
逆に一人目はわざとこぼすことはなかったけど食に興味がなかったし、まだまだスプーンやフォークは上手く使えてなくて手づかみしてました😅2歳後半位に上手になりましたよ☺️
2歳なら遊んでしまう子もいるだろうし、まだまだもう少し様子を見て良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️

な、な、なんと〜‼️
    素晴らしいですね👏
    何も言わなくてもお片付けまで?!
    もはや想像もつかない世界でうらやましい限りです😭✨

保育園はやっぱり生活習慣などを身につけさせるノウハウがきっとあるのでしょうね。

でも、保育園のおかげもあるでしょうが、サクラさんやご家族の接し方もきっと良いのでしょうね💕
    長男くんの性格もおりこうさんなんですね✨

私も接し方工夫してみつつ、あまり焦らずもう少し様子を見てみます!

• 12月16日
えるさちゃん🍊

同じくらいの息子育ててます🙌
息子も汁物とかコップに入ってる水とかよくこぼします🤣
うちの場合はわざとの時もあるし、わざとじゃないときもあります🤣(おかず取ろうとして立って座ったときに肘に汁物碗が当たってびしゃーって感じです)

ご飯も最初はスプーンとか使いますが後半は手で食べてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

うちもわざととそうじゃない時あります〜!
    わざとじゃない時は怒らないようにしていますが、あちゃーってなりますよね💧

似たような状況の方がいらっしゃってちょっと安心しました💓

• 12月16日
K

うちも食べるの下手で食事中にふざけることも多々あります😇ふざけ始めたら、片付けるよ〜と言いますが、食べる!と言うことも多いので様子見てます。ヨーグルト等はさすがにスプーンで食べますが、面倒なのか、嫌いな物を排除しやすいからか、食事は大半手づかみです😔食べさせることもあります😓好き嫌いもひどくなってるし、前のほうがもう少し食べるの上手だった気がするな〜と🙄注意力に欠けてるのか(ふざけてる時もあり)コップこぼすこともよくあるのでイライラします😇
うちも自宅保育なので周りの様子はわかりませんが、心配になりますよね😔
以前すくすく子育てっていう番組の食の悩みで手づかみ食べについてやっていて、3歳くらいまでは大丈夫〜って感じだったので注意しつつ様子見てます😓ちなみに食器を変えたりしましたが食べるの上手にはならなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

わー!なんかかなり状況近い感じですー!!

うちもふざけてるときは片付けてしまうこともあります。
    手づかみやっぱり楽なんでしょうかねー。スプーンフォークも言えば使うんですが、常に手がべちょべちょです(笑)

ふざけてこぼすと私も超イライラします😇

そうなんですよ…
    本当に比較対象がいなくて…心配です💧
    個人差あるっていうのはわかってはいるんですが…
    うまく教えてあげられていない私が悪いのかな…とか思ったり…

3歳くらいまでは様子見ていいんですね!私も注意しつつ様子見ます。

食器まで工夫されたんですね!うちも人間工学がどうのこうののスプーンとフォーク使ってみましたが全然関係なかったです(笑)

• 12月16日