※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

保育園での不信感や園児への怒りについて相談です。虐待のニュースもあり、普通なのか不安です。

保育園の虐待について。
保育園、幼稚園に通ってるお母様方意見をお聞かせ下さい😭

保育園に行き始めて3.4年は経つのですが、保育園に対していろいろと不信感があります。

私が見ただけなので、園児が怒られてる理由はわからないのですが、、💦
・給食、おやつ怒られたので教室の外で食べさせられている。
・絵本の時間に怒られたので、1番後ろの壁際に椅子がありそこに園児1人ポツンと座っている。(他の園児は前の方)
・朝のお迎えで保護者が行き交う中、保育士2人が「あのお父さん、今日休みなんですよ!!それなのに、16時半にお迎えにくるんですよ!!」と大声で話している。
・我が子(4歳女)から怒られたから、今日の給食はおかわりダメって言われた。

これってどの保育園も普通なんですか💦?
最近保育園の虐待のニュースがあり不安になってます。

コメント

5kidsmama👼🏻‪🎗⸝⸝

ええ、普通じゃないです!

ママ♡

普通の保育園や幼稚園はそんな事しないと思います。

内容的にその園はニュースでやってるような幼稚園に近い園のような気がします。

まーるまる

普通じゃないと思います😱💦
ちょっと預けるの怖いです💦💦

ママ

普通じゃないです。

……が、私自身が通ってた保育園の一部の先生がそんな感じで、私は登園拒否になり、両親と祖父母がブチ切れて役所の管轄部署へ乗り込みました😂
その先生達は飛ばされました~🤣

なので、公立なら役所へ言えば良いです。
なんならメディアに流しても良いと思います。

はるちゃん

せっちゃんさんが挙げた例
どれも我が子の園ではありえないです💦

保護者が見てる中でそれらをやってるなら
完全に麻痺しちゃってて
もはや悪いと自覚してないって事ですよね💦

レンコンバター

園長にここは気になるという部分はどんどんいっていきましょう!
私ならボイスレコーダーもたせるかもです😂😂😂

休みなのに預けるなよ!っていうのは心で思っても口には出さないで欲しいですよね、それか本人に休みなら見れませんというかですよね🥹

はじめてのママリ🔰

関西です、うちが通っていた園もそんな感じでした。

今転転して、今のところ安全です。
友達の通ってるこども園もかなりおかしいですが、
他の園の空きがないので
動けず。

ある所は、
あるんだなって思います。
「滅多にない」と思ってるお母様たちは
気づいてないだけで、実際裏では保育士って闇深いですよ。。

ake

ぜんっぜん普通じゃないです😅子供関係なく、やばい奴がいますね😓
うちの保育園の平和具合を見て欲しいぐらいです。
虐待まではいかないけども、やり方がせこいですね。嫌がらせに近い感じです。
何か行動した方がいい気がします。😥

はじめてのママリ🔰

子供に怒るのもやばいし、罰を与えるのがさらにやばいかなーと思います。
感情を抑えられない大人が保育しているのが怖いです。

みみりん

保育士でもあり親でもあります。
場面で見ると心苦しいですが、全て理由の問題でもあるかな、とも思います。。。

教室外での食事は見る方も心痛いですよね…
何かあっても、それは無いかなー、私はしないかなと思いますが…
逆に何をして怒られた、何をしたのかな?って感じです💦

絵本は、普通かなー。😂
その子が何か特性ある子で見たくないなどで自分から隅にいってる可能性もあります。
けっこう集団から外れる子います。
その本は嫌だ、1番前になれなかったからいじけるなど。
集団動かしてて、その子だけに寄り添うのも時間などもありますし…

お迎えの問題は、
他の保護者もいて聞こえるようには、デリカシーの問題ですよね😂
でも、もしその子が週6できてて…
園で保護者がお休みの時は、休むように入園時話があってるとか。なら思うかもです!

娘さんの怒られた理由はわかりませんし、嫌だったと思いますが…
理由は聞かれなかったんですか?

例えば、嫌いなものを床に落としたり隠したりして
でも好きなものをおかわりしたい子とかには、私も絶対おかわりあげません😂⇦実際いました。ちゃんと保護者にも説明しますが…

全て理由も分からず全部虐待と決めつけるのは、
同じ保育士として心痛いし
言い分も一応聞いてほしいなー、とも感じます。

全て虐待疑われる世の中なら
線引きも難しく保育できなくなるし、
もう託児所みたいにお預かりしてずーっと家みたいにテレビ見て、おもちゃで遊べばいいじゃん、ってなります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も保育士をしています。
    絵本の件は、だめなの?!と思ってしまいました。
    どうしてもふざけてしまう、誰かに危害を加えてしまった、等で、クールダウンする為に目の届く後ろの方で離しておくとかはよくあります。
    絵本のあと、フォローは必ずします。

給食のおかわりの件は、私はお約束守れたらおかわりたくさんあげるね!とかはたまに言ってしまいますね💦
    で、できなかった。今日はおかわりできないから、明日できるように頑張ろう。とかはやります。

場面場面で抜き取られると、ん??てなるから、難しいですよね。

• 12月19日
  • みみりん

みみりん

毎日お疲れ様です。😇

やはり、送迎時などで一部分を見られて推測され虐待と決めつけられたり、虐待かな?と思われると悲しくなります。
    それまでの過程や、前後の出来事、理由も必ずあると思いますし…💦
    その理由無しに、保育士の気分などで行動に出るとそれは傲慢さで虐待につながると思います…

なので、保護者の方々も疑問に思ったり、虐待を疑う時は
    保育士に相談や話してほしいですよね😵

絵本の件はよくありますよね…
    室内ですし、もしそれがみんな見てるのに廊下などなら問題かと思いますが💦
    集団生活なので、集団の時間に他者の迷惑になるような行為や理由での単独行動なら
    その子に構わず先に進めます❗️
    フォローや事前告知はしますけど♪

私もよくします‼️
    特に以上児さんは、楽しんで食事するから→食事のマナーや好き嫌いなど健康面など色々ステップがあるし、個人個人違うので…

本当、それです💦
    保護者だけでなく
    同じ現場の保育士でも
    しっかり情報共有やわかってないと虐待と内部告発される時代なので…
    本当に難しいですよね☁️

• 12月20日