※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが多く、母乳を飲んだ後に吐いてしまうことで悩んでいます。20g/日の体重増加で、授乳が意味がないと感じています。

生後2ヶ月 吐き戻しが多く凹みます

ただの吐き出しです
生後2ヶ月、吐き戻しが増えました。
母乳なので量が分からず、いつもよりよく飲むな~というときにゲボッと・・・

ぐずってたのはおなかがすいたのではなくて、お腹いっぱいで泣いてたのか・・・と、分かってあげられなくてごめんねの気持ちでいっぱいになります。

体重も、20g /日くらいで多くないので、できるだけ飲ませようと思ってる中での吐き戻し・・・授乳の意味なし・・・凹む。

コメント

mam

わかります!うちもでした!
下の子は2,502gで産まれたこともあり確実に増やしたくて、ゲップと搾乳しました!

片乳飲ませてからゲップさせて、少し落ち着いてから逆乳飲ませるようにしました。
逆乳終わったらまたゲップさせて、終了です。
ちょっとゲップするまで時間かかっても、吐き戻す、体重増えない、に悩むよりは!と気長にしてました。

あとは搾乳したものを温めて飲ませたりしてました。
絞った量、飲んだ量がちゃんとわかるので不安もなくなりました。
あまり絞れなかったときとかはミルク足したり。

ゲップできてなくて気持ち悪くてグズグズ、
もうちょっとおっぱい飲みたいのグズグズ、
この2つが私の場合は↑でゼロではないですが結構解消されてよかったです!
どちらも解消されてもグズグズなら眠いんでしょ?と抱っこしてました。
原因がなんとなくでもわかると対処しやすいですよね!

上の子の時は両乳飲ませ終わるまでに吐き戻したりゲップの時にたくさん吐き戻したり。
20分?30分以上咥えてるのにグズグズ、体重増えない、(母乳の出が少なかっただけ)とか、めちゃくちゃ悩んで泣きながら育児してました〜
途中でゲップさせればいいじゃん!搾乳したもの飲ませりゃいいじゃん!と2人目はやり方かえたらかなりスムーズでした。
上の子は3ヶ月でしたが下の子は搾乳もしてちゃんと刺激されたのか2ヶ月から完母にもなりました!