※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

水いぼについてのお悩みですね。お風呂や保湿クリームの使用について不安がありますが、先生は普段通りで大丈夫とのこと。下の子への感染心配もあります。

水いぼについて!
教えてください😢

今日皮膚科で、上の子の水いぼを取ってきました。
痛かったようで、帰宅後はとても不機嫌でした💦
まだ小さいものがとりきれてないため、また今度行くことになると思います…

まだ治っていないのですが、お風呂はどうしたらいいでしょうか?
先生は普通に入って良いよとのことでしたが、下の子にうつりそうで。とはいっても、水いぼと気付かずにもう1週間ほど入らせてしまいましたが…😣

また、保湿のクリームを塗るとき、水いぼのところを塗った手のひらで他のところを触ってしまったら、そちらにもうつるのでしょうか💦?

初めてのことで、どうしたらいいのやら💦
先生は普段通りで、とおっしゃっていましたが、普段通りじゃ本人も広がりそうだし、下の子にうつるのではと不安です😭

コメント

取る前も取った後もまだ残ってる時も普通に一緒に入ってましたというか入ってます😂

タオルの共有はしないようにしてます。

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

ありがとうございます✨
    保湿の際は、塗り終わったあとに手洗い等していますか?

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
長男が先月末に皮膚科で水いぼを取ってもらいました☺️
私が皮膚科に言われたのは下記の通りです↓

・お風呂のお湯では移らない(タオルを共有したり、水いぼ部分が他の子と皮膚接触したら移る可能性がある)
・そこまで強力なウイルスではないので、保湿する際に水いぼを触った手で他の部分を触っても大丈夫だと思うが、心配なら水いぼ部分は最後に保湿剤を塗ってあげるとよい

皮膚科は2軒行きましたが、どちらもお風呂のお湯では移らない、と言われたのでそこは気にしなくて良いのかと思いました。
(我が家は元々長男は夫、下の子は私がお風呂に入れているので、その辺は実体験ではなくすみません)

保湿クリームを塗る順番ですが、最初は水いぼ部分が最後になるようにクリームを塗っていましたが、だんだん適当になってきてしまいました…💦
でも、除去してから1ヶ月弱経って、今のところ特に広がってはないです。

皮膚科に連れて行ったり、下の子に移ってしまわないか気にしたり…水いぼ大変ですよね😢
早く治りますように😊✨
ご参考になりましたら幸いです🙌🏻

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

丁寧にありがとうございます✨
    お風呂での感染がこわくて、別々に入れていました💡
    お湯は大丈夫なんですね😊ですが、水いぼ部分の皮膚の接触でうつる可能性があるとのことですので、しばらくはこのまま別々に入れるようにします!

保湿剤の塗りかたも、多少水いぼ部分に手が当たってしまっても、他にうつったりはしないんですね✨
    出来れば最後に、もし多少触れてしまっても問題なさそうとのことですこし安心しました😊

とにかく感染を広げないように、下の子にうつさないように頑張ります😊
    詳しく教えていただき助かりました!
    ありがとうございました✨

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    お風呂のお湯、大丈夫と言われても心配になりますよね🥲

ちなみにですが、うちの子は除去して1、2日後に水いぼがあった所を中身に肌荒れしてしまいましたが(赤いポツポツが出たり、鳥肌のようになってしまいました😭)、保湿していたら数日で落ち着き、その後一気に水いぼが枯れたりして良くなってきました。

もしかしたら免疫がつき始めた反応だったのかな?と思いつつ、こんな事もあったよ〜くらいの体験談としてお伝えしておきます😌

お風呂気にしたりと色々大変かと思いますが💦頑張ってください🙌🏻✨

• 12月20日