※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたちゃん
妊娠・出産

糖尿病の検査は26週から28週に受ける検査ですか?未だに受けていないけど、必要な検査ですか?

糖尿病の検査?
甘いジュースみたいなやつを飲んで血液検査するやつ?
あれってみんなどの時期にやりました?
今、26週ですが未だにやっておりません。
次回は28週の検診ですが、やるとは聞いてません。
みなさん全員受ける検査ですか?

コメント

る

私の病院は血縁者に糖尿病の人がいなければ実施しない方針だったのでしませんでしたよ〜(´ω`)
病院によるのかな!?と思います❤️
気になるなら聞いた方が良いですよ☺️

• ばたちゃん

ばたちゃん

そうなんですね!
    私は、祖母が糖尿病やったので
    糖尿病になりやすいと思うのになんでやらないのだろうとずっと思っていて…((((;゚Д゚)))))))
    次回の検診で聞いてみます♡

• 12月30日
茅

わたしはかなり初期の血液検査で引っかかり、一度だけやりましたよー!
食後だっただけで結果は正常値でしたが、それ以降はありませんでしたよー(*'-'*)ノ

• ばたちゃん

ばたちゃん

そうなんですね!
    血液検査で引っかかるとやるかもしれないんですね(*´∇`*)
    ありがとうございます😊

• 12月30日
Azu♥︎∗*゚

産院によって違うとは思いますが
28週でしましたよー(^^)
自分の産院は検査一覧表っていうのが貰えるのでそれに検査内容が書いてあるのでわかりやすいです(。・ω・。)

• ばたちゃん

ばたちゃん

では、私も次の次にはあるかもしれませんね(o^^o)
    そんの一覧表なんかあるんですね!((((;゚Д゚)))))))いいなぁ〜(*^ω^*)

• 12月30日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

検査がある時は産院から言われると思いますよー!
    血液検査と炭酸水を飲みました(^^)

• 12月30日
  • ばたちゃん

ばたちゃん

産院から言われなければ、無いかもしれませんね( ^ω^ )ありがとうございます😊

• 12月30日
basil

うちはやりませんでしたよ!
尿糖で引っかかった人だけやるようでした!
私も糖尿病家系なのでビビっていましたが、1度もひっかかりませんでした☆

• ばたちゃん

ばたちゃん

尿糖は、今の所マイナスです!(*´∇`*)
    ひかかった人だけなら、順調に行けば検査ないかもしれないですね!(^∇^)

• 12月30日
ゆあ

24週でやりました!
甘いジュース?とかはなにも飲んでません!

• ばたちゃん

ばたちゃん

血液検査のみですか??^_^

• 12月30日
  • ゆあ

ゆあ

妊娠糖尿病の検査は血液検査のみでした^^*

• 12月30日
  • ばたちゃん

ばたちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!( ^ω^ )
    友達が甘いジュース飲んでから血液検査したと言っていたので、甘いジュース飲まなきゃ行けないのかと思って( ^ω^ )

• 12月30日
あめゆき

総合病院にいた時はやらなかったのですが35wで個人病院に移った時に、やってないみたいだからやるね〜と言われやりました(*^^*)
病院によってやらないところもあるみたいですね☆

• ばたちゃん

ばたちゃん

やっぱり、病院によるんですね!(^∇^)
    ありがとうございます😊

• 12月30日
はんちゃん

30wくらいにやりましたよ^_^

• ばたちゃん

ばたちゃん

他の検査で引っかかったとかじゃなくて、
    そこの産院は、みなさん30週でやったんですか?( ^ω^ )

• 12月30日
  • はんちゃん

はんちゃん

11月の半ばなのでその位の周期だったと思います!

普通にその前の検診で血糖値図る検査するから時間取れる日に次の検診を入れてほしいと今れましたよ!みんなやる検査です。

私は血圧も高くなく検査引っかかってないです☆
    妊婦糖尿病は胎児に影響大きいから基本的にはやるんではないですかね?
    周りの友達はみんなやってますよ✨

• 12月30日
  • ばたちゃん

ばたちゃん

そうなんですね!私は血圧は低い方で尿検査も引っかかったことないので検査ないのかなー?って思っていたんですが
    やっぱり検査したほうがいいですよね( ^ω^ )

• 12月30日
  • はんちゃん

はんちゃん

でも皆様のコメント見てる感じやらない病院もあるので、必ずしもやるわけではないんじゃないですかね??

私は血圧は低い方、尿蛋白もなし、家系に糖尿病を患った人も一人もいないので病院によるんだと思います!先生に次の検診で聞いてみたらどうですか??

ちなみに甘いジュース、結構きつかったです(´Д` )笑

• 12月30日
  • ばたちゃん

ばたちゃん

病院によるみたいですね…(*´∇`*)
    だけど…糖尿病家系なので心配だけど
    検査の甘いジュース…嫌ですね( ;∀;)
    次回、聞いてみます!!
    ありがとうございます😊

• 12月30日
みーこ◡̈♥︎

血液検査の時に血糖値も調べてると思いますが、その時に引っかからなければやらないと思いますよ\( ¨̮ )/

ちなみに私も祖母が糖尿病と高血圧があり、その事は事前に伝えてありますが、一人目の時も二人目の今もその検査はした事がありません。

• ばたちゃん

ばたちゃん

あ!そうなんですね!
    普通の血液検査は、次回にあるので
    その時に引っかかる可能性ありますよね( ;∀;)
    ちなみに、両親が高血圧です…((((;゚Д゚)))))))

• 12月30日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

初期では引っかかってなければ大丈夫だと思いますよ( ˙◊˙ )

あら、両親が高血圧なのですね!
    尿検査でタンパクは引っかかってなければその点は大丈夫だと思います!
    高血圧も糖尿病も生活習慣病なので食事面を気をつけておいた方がいいかもしれませんね(^^;;

• 12月30日
  • ばたちゃん

ばたちゃん

高血圧でもなければ尿検査も引っかかったことありません(*´∇`*)

両親は、ヘビースモーカーとアルコール摂取がすごいです…((((;゚Д゚)))))))
    私はタバコもお酒もダメ((((;゚Д゚)))))))

両親の食生活…。ヤバイですね。
    何を言っても聞いてくれません。( ;∀;)

すいません。最後の方愚痴になりましたね。( ;∀;)

• 12月30日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

それならばたちゃんさんは大丈夫ですね♡
    何よりご両親の食生活がヤバイ!と自覚しているのであれば大丈夫です(笑)
    そこを自覚してないと将来同じ道を辿る可能性が高いので(^^;;

いえいえ、愚痴だなんて思いませんよ♡
    うちの父もいくら言っても聞く耳を持ってくれないのでその気持ちよく分かります(›´-`‹ )
    父は今のところ問題ないですが、食生活が祖母と同じ感じなのに全く自覚なく生活しているので、そのうち祖母と同じ道を辿る気がプンプンしてます(笑)

• 12月30日
  • ばたちゃん

ばたちゃん

将来同じ道は嫌です!笑

健康でいてほしいのに中々言うこと聞きませんよね( ;∀;)本当に頑固だ…

色々お話してくださってありがとうございました!(*´∇`*)

• 12月30日
ポジー

30wくらいでやりました!いつもやる血液検査も血圧も問題なかったのですが、お腹の子が大きくなりすぎて、糖尿病だったら大変だからということで、急遽やりました。結果、糖尿病ではなく、単に居心地が良くておっきくなったんだね〜ってわかって、安心しました(^^)

• ばたちゃん

ばたちゃん

そういうパターンもあるんですね(*´∇`*)
    居心地いいなんて最高のベッドでお子さん成長されたんですね♡さすがです!( ^ω^ )

• 12月30日
ちぃーこ

はじめまして~
初期の検査でひっかかって、再検査しましたよ。
1項目ひっかかり現在食事療法やってます。
検査内容は、前日の夕食後から絶食で次の日の昼前まで、時間を要します。
空腹時で採血して、その後甘いサイダーを飲みます。それから、一時間後、二時間後と採血をやって、結果をきいて終わりです。
私が受けた時は、まだつわりが残っていたので妊婦にとっては酷な検査でした。検査を勧められたら受けられる事をお勧めしますよ。私は結果が悪かったけど食事療法で健康的になり体重の増減もなく順調です。お互いにがんばりましょうね

• ばたちゃん

ばたちゃん

はじめまして!(*´∇`*)
    詳しくありがとうございます😊
    結構過酷ですね( ;∀;)

お互いに、頑張りましょうね(*´∇`*)

• 12月30日
POOH

あれは血糖測定の採血で、引っ掛かった人が、妊娠性のものなのか、糖尿病がもともとあった人なのか判断するためなんで、血糖検査に引っ掛からなければしないですよ!

♡まあちゃん♡

初めて聞きました‼︎

前々回に検診ちょっと前にお昼ご飯にフルグラを食べて行って、普段何も言われないのに糖が高かったね‼︎お昼ご飯食べたばっかり⁇と言われてフルグラの話をしたらあ〜あれドライフルーツ入ってるからね‼︎と言われただけで今週、中期の血液検査はしましたが次回は入院の話するね‼︎くらいしか言われませんでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

病院によるんですかね⁇

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

ちなみに父が糖尿病ですが今のとこ血液検査は低血圧でお薬出されたくらいです♡

• 12月31日