※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻まま👶🏻
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が喃語を話すが、発語が遅れているか心配。つかまり立ちはするが歩き出さず、心配している。

1歳0ヶ月って平均的にどのくらい話すのでしょうか😣

間も無く1歳1ヶ月になる娘がたまに喃語「ぱぱぱ」「んまんま?ままま?」を話すくらいでほとんどいまだにあーうーが主です。
発語かなり遅れているのでしょうか、、、

そしてつかまり立ちはしますが、一向に歩き出しません、、
1人たっちはできるのですが、滅多にしないです。
大人が立たせて少し歩かせようとした時に2.3歩ヨチヨチ歩きしましたが、それも本当に稀です。

色々心配になってきています😖

コメント

ちゃ

そんな神経質にならなくて大丈夫ですよ💦
発語も歩くのも個人差大きいので、1歳半まで歩かないのなら心配ですが、一歳なら全然気にしなくて大丈夫です

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

同じ月齢の子どもたちが集まる場所に行った時にほとんどの子がスタスタと歩いている様子を見て勝手に焦ってしまっていました💧
    ご回答ありがとうございます😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

1歳半健診で3つ単語が出ているか、というのが問診にあるので、一応そこが目安かと思います😊
言葉は個人差かなりあります!

1歳丁度なら単語出てなくても普通ですよ!

歩くのもまだ大丈夫です。
1人目だと色々気になりますよね😊
ゆっくり成長見守ってあげてください!

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

もともと喃語が出るのが他の子よりもかなり遅かったのでそれもあって心配になっていました😖あせ

保育園にも行っていないので、なかなか色々なことを吸収できる機会を作ってあげられていないのも心配で、💦

そうなんです😭
    1人目なのでますます色々気になって😔
    娘のペースを見守ってあげられるように頑張ります😌💗
    ご回答ありがとうございました!

• 12月14日
ミッフィ

出てる子もいますが出てなくても全然焦らなくて良いと思います🙆‍♀️

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

やはり個人差が出る時期なんですね😖💦
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います💧

• 12月14日
  • ミッフィ

ミッフィ

ちなみに上の子の時は福岡に住んでて1歳半で5つが目安でしたが今いる東京は3つでした😊喃語出てるなら発語ももうすぐだと思いますよ♩
    私の姉は1歳半で歩いたようです!特に身体に問題なく大人になってます🙆‍♀️

• 12月14日
なの

喃語が出てたら順調だと思います☺️
喃語だけどママ、わんわん、パパに聞こえる?!空耳みたいな感じでしたよ😆
1歳半までに5~10個が一応目安みたいです☺️

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

パパって言った?!みたいな瞬間あります😂💖
    でもはっきりとはまだで、、、

そうなんですね!🥺
    1歳半までに3つと言うのは聞いたことあったのですが、地域ごとに違うのでしょうか、、?!

• 12月14日
ゴルゴンゾーラ

早い子は一歳前後で言葉出てきてますが、一歳なりたてならそんなに心配しなくて大丈夫ですよ!
うちの子2歳前に喋り出しましたが、今めちゃくちゃおしゃべりです☺️
歩くのも、一歳半健診時に歩けるかどうかの項目があるので、そこらへんまでに歩いてたらいいのかと!
歩き出したら本当大変なので、今の時期を楽しんでください☺️

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

よく遊ぶ同月齢の子が性別も同じなのですが、すごくよく喋るので、会うたび心配になってしまっていました💦

あと約半年あるのでゆっくり見守ってみたいと思います🥺
    歩くようになると行動範囲もかなり広がりそうですね😵‍💫💧
    今を楽しみます!😍

• 12月14日
Elly🔰

発語も歩き始めも個人差が大きいので、まだ気にすることはない時期かなとは思います。
歩くって思ったより全身運動ですし😄

つかまり立ちまでできているなら、歩くための筋トレ中なのかなぁという気がします。

単語が話せなくても大人の言っていることがなんとなくわかっていたりするなら、単語を吸収している時期なのかもしれないですよ☺️

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

確かにもともと歩く筋肉がついていない子どもから考えると歩くなんて相当力使いますよね💦
    今は日々トレーニングをしてるところなのでしょうか😌💗

私たち親が伝えたいことの意味はわかっている感じがします!
    ご飯やおやつだよと言うと喜び、お座りしてねと言うと座ってくれたり、なんとなくでも伝わってるのかな?と感じてます!

• 12月14日
ママリ

うちは1歳3ヶ月ですがまだ発語ありませんよ😅
つかまり立ちばかりで、歩くようになったのも1歳過ぎてでした🤔💡
児童館連れて行ったら急にめちゃくちゃ歩いて、うちの子は家の中だと掴まれる場所が多いから掴まってただけだと判明しました🤣

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

そうなんですね!
    毎日ママパパなど色々お話ししてるんですが、なかなかうちの娘も発語までいたらず、、、

環境が変わると歩くということもあるんですね!
    遊び場で、立っちしたり歩いたりするかいつか試してみたいなと思いまさ🤭

• 12月14日
いたち

うちの末っ子、全く同じ状態です。
喋るのは、ママ、バイバイだけです。
つかまり立ち、伝い歩きはしますが、全く歩きません。
長女が歩いたのが、1歳6ヶ月と遅かったのですが。今は、すごくやんちゃで元気なので。
それまでに歩けばいいかと思っています。

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

バイバイと手を振ることはあるのですが、娘はまだバイバイの発語も難しいみたいで💦

長女さん歩くのゆっくりでもいまやんちゃさんということなので、歩くのが遅い早いはそこまで遅すぎたりしなければ将来的には気にならなくなりますかね🫣

• 12月14日
  • いたち

いたち

一歳半を過ぎて歩かないようなら、診察が必要と言われていたんですが、歩きました。
    今は、男の子と遊ぶの大好きなやんちゃさんなので、全然、気にならないです。

• 12月15日
  • 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

そうなんですね❕

長い目で見守ってあげたいと思います😌

• 12月15日

うちもそれくらいですよ!
歩く気配無いですし1人では立たないです(笑)
私が立たせて手を話したら少しだけ立ってますけどゆっくりしゃがみます😂

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

ゆっくりしゃがむ感じ同じです!笑
    立たせておいでって言ってもゆっくりしゃがんでハイハイで突進してきます😂

• 12月15日