※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが顔に湿疹が出ています。乾燥が原因と考えられ、ヘパリン類似物質油性クリームを処方されました。石鹸を中止し、クリームを塗っています。湿疹対策や石鹸についてのアドバイスを求めています。皮膚科と小児科、どちらが良いかも気になっています。

生後2ヶ月で、先週末から顔に湿疹が出るようになりました🥺目元やほっぺたが赤く細かいプツプツが出ています。

それまでは綺麗な肌だったのですが一気に出て驚いています泣 痒みがあるのか目元を擦るので1日のうちに良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

ちょうど予防接種があったので診てもらったのですが、乾燥によるものだと思うとのことでヘパリン類似物質油性クリームを処方されました。
とりあえずお風呂の後と、朝、昼間のミルクのたびにピジョンのローションと、クリームを塗っていますが、、、。
石鹸が合っていないかな?という気もしていて、使用を中止しました。

湿疹対策、湿疹が出ていた時に皆さんどんな石鹸や保湿剤を使用していましたか?🥺

クリームをもらってまだ2日なので、もう少し様子をみて治らないようであれば病院に行こうと思いますが、小児科と皮膚科、どちらがいいと思いますか?💦

コメント

ゆきまま

小児科、皮膚科、どちらでも大丈夫ですよ。
うちも2人とも同じ感じで、生後2ヶ月からずーと、皮膚科に通ってます。保険適応になるので保湿剤代浮いてラッキーくらいに(笑)
うちは下の子はヘパリン類似物質、上の子はヘパリン類似物質で効果がなく、尿素クリームに切り替えて貰えました!酷い時ようにステロイドも貰ってますよ!

  • うさまる

    うさまる

    先日、クリームを出してもらってお支払いありませんよって言われて、これなら薬局で悩むより病院連れてきた方が安い!と思いました笑
    やっぱり大人と一緒で合う合わない色々ありますよね🥺
    今週様子見て改善されないようであれば小児科を受診してみようと思います!

    • 12月14日
もっちの母

うちの子も湿疹がでて、びっくりして小児科にいって塗り薬を貰って塗ったら1週間くらいで治りました。
それからもしばらくは塗ったほうがいいと聞いたのでプラス1週間ぬったらでなくなりました^^

また、泡石鹸とクリームも変えましたよ😃
石鹸はnicoの石鹸が口コミが良かったので使用したらいい感じでしたので、我が家はそれを使ってます😃
ちょいとお高いですが、安心して使えてるので☺️

  • うさまる

    うさまる

    やはり今週様子見て、改善されないようなら小児科を受診してみようと思います🥺その後は湿疹を繰り返していないですか?
    ママリ見ているとnicoと牛乳石鹸が多い気がしまして、、、今調べてみたら固形石鹸ですかね?
    泡立てはどのようにされてますか?✨
    差し支えなければクリームは何を使っていますか?

    • 12月14日
  • もっちの母

    もっちの母

    酷くなるようでしたら違う病院に行ってみてもいいかもしれませんね🥺
    その後、湿疹は今のところ出なくなりました^^!
    nicoは固形石鹸ですね!
    泡立ては、こんにゃくスポンジを使ってます。泡立てて、そのまま身体が洗えて皮膚にも優しいので☺️

    クリームは
    ママ&キッズの
    ベビーミルキーローションっていうのをつかってます^^
    これも少しお高めですがしっかり保湿してくれてます^^
    ドラックストアで買った赤ちゃん用のやつに比べたらだいぶお高いですが💦
    保湿力は抜群に良いです^^

    • 12月14日
  • うさまる

    うさまる

    そうですよね!今週様子見てダメなようなら年末年始もありますし早めに受診しようと思います🥺
    こんにゃくスポンジ初めて知りました!!
    ママ&キッズよく雑誌とかに載ってますよね✨確かに高くて手が出ません笑
    ですが出産時入院してた病院がそれを使っていました!
    やっぱり値段が良いと保湿力も良いのですね🥰ありがとうございます!

    • 12月14日
  • もっちの母

    もっちの母


    私の産院もママ&キッズ使ってたのでいいのかなって思って使ったら、納得しました笑
    でも結構高いから悩みますよね💦

    早く良くなるといいですね☺️❗️お大事にしてください☺️

    • 12月14日
  • うさまる

    うさまる


    昨日の夕方、心配だったので小児科を受診しました🥺
    結構きれいな方だよ?と拍子抜けするような先生の回答でした笑🤣 どうやら私が気にしすぎのようです💦
    一応お薬出しておくけど、別の病院でもらったクリームをいっぱい塗ってこの調子で続けてねと言われて少し安心しています😮‍💨
    お陰で顔の赤みはだいぶ良くなりました!
    色々親切にありがとうございました!✨

    • 12月16日