※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、悩んでいます。体重も減少し、イライラしてしまい心配です。旦那にサポートがなく、一人で頑張るしかない状況です。どうしたらいいかわかりません。

頭おかしくなりそうです...

なぜか数日前から左乳を飲んでくれず、仰け反って嫌がります。ただ飲んでくれる時は飲むので本当にタイミングなんだと思います。夜もそんな感じで全然飲んでくれなくて、おっぱいが岩のようにカチカチでその時は搾乳しました。そしたらその日の昼からおっぱいが全く張らなくなり、飲んでる時のゴクゴクという音もなくなりました。次の日も張らないおっぱいをひたすら飲ませる。夜はお腹空いてギャン泣きで、でも哺乳瓶拒否だからミルクも足せないしそのまま泣き疲れて寝ました。おしっこは8回くらい出てるけど母乳は前ほどでてないです。おっぱいで頑張りたいのに吸ってくれない、吸われないからおっぱいでなくてギャン泣きの繰り返しで私のメンタルもそろそろやばいです。赤ちゃんと一緒に泣いてます。どうすればいいんだろう。旦那は私たちが起きる前に家を出て寝る頃に帰ってくるので何も頼れません。ここ数日家の体重計で体重測ったら減ってました。飲んで欲しい気持ちが強すぎて、飲んでくれないとイライラして赤ちゃんにあたっちゃう。悪くないのに。これ以上イライラしたらもっとおかしくなりそう。もしかしたら何かしちゃうかもしれない。旦那に仕事休んで欲しいって言ったけど無理って言われるし。もう1人で頑張るしかないんだな。限界です。

コメント

くまこ

お疲れ様です。1人でとっても頑張ってると思います。
ご実家などは頼れますか?少し体を休めた方が母乳も出ると思いますよ。

私も片側だけ拒否されたことあります。私も左胸です。もともと左の出が悪くて乳首の伸びも悪いし飲みにくいんだと思います。

私はとりあえずまず左胸からあげてみる。
嫌がられたら諦めて右胸を3分くらい吸わせる(私は3回咥えさせてダメなら諦めてました。そこはママリさんのメンタルと相談してください)
右胸で少しお腹が満たされたらもう一回左胸を咥えさせてみる。
という感じでやってました。

あとは、左の方は傷があったのもあり乳首クリームで常に保湿をして柔らかい状態を作り、飲ませる前にマッサージしてました。

私は産後定期的に母乳外来に通っているので一度みてもらっても良いと思います!ちなみに助産師さんに相談した時は泣いてお腹空いてる時は諦めて吸ってくれると言われましたが泣いて拒否られるとメンタル持たないので吸ってくれるまで頑張る!ということはしませんでした。

あと、体重気になるかもですが一喜一憂するのもメンタル持たないので測るとしたら2週間から1ヶ月あけて測った方が良いですよ。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です
日中は赤ちゃんと2人きりだし、夜中もまだまだ頻繁に泣く時期でなかなかゆっくりできなくて、しんどくなる時期ですよね
旦那さんもお仕事が忙しいんですね😞休めなくてももう少し早く帰って来てくれたら……😞
1人で抱え込んで頑張りすぎないで欲しいです。。

産院や近場で母乳外来、母乳マッサージをしてくれるところ、助産師さんはいないでしょうか??
詰まりかけると、飲んでも出ないから嫌がるし、嫌がって飲まないからお乳の味が落ちてますます飲まなくなる……と言われました。
マッサージで古いお乳を出してもらってスッキリすると、たくさん出るようになると思います✨️

ふー

桶谷式など、一度おっぱいマッサージをどこかで受けてみては???

助産師さんによっては、お母さんの食べ物によって母乳の味が変わると、言う人もいます。

料金は高いですが、助産師さんには母乳マッサージ以外にも、育児の相談など出来て、私は助かりましたよ。

89

大丈夫ですか?
なんか、気持ちがわかりすぎて涙が出ました。

同じ月齢ですね。
がんばってますね。

お腹が空いているならミルクチャレンジしてもいいかもですよ。

大丈夫。

朝になったら自治体の子育て支援課に電話相談してみてください。

もちろん、私でもママリの皆さんは相談に乗りますよ。

だから、あんまり自分を責めないで。よくがんばってるじゃないですか。大丈夫。

辛いですよね、
私も上の子の時全然飲んでくれませんでした。泣き崩れる気持ち、よくわかります。

でも大丈夫だから、
まずは電話して、地域の保健師さんなり助産師さんなりに聞いてもらって、できればみてもらいましょうよ。